プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

株式会社凸
会社概要

【10万ダウンロード突破】ゲームのプレイ時間に応じてポイントが貯まるアプリ「Playio(プレイオ)」ユーザー実態大調査!

〜3,000タイトル以上のゲームアプリが遊び放題!人気ゲームプラットフォーム〜

株式会社凸

株式会社凸(デコ)(本社:東京都渋谷区、代表取締役:長谷川秀樹、以下 凸)が運営している、ゲームのプレイ時間に応じてポイントが貯まるアプリ「Playio(プレイオ)」が、10万ダウンロードを突破しました。これを機に「Playio」を広告媒体としてマーケティング活用していただくために「Playio」ユーザーを対象にアンケート調査を実施しましたので結果を発表いたします。

■調査サマリー

幅広い層のゲームユーザーから支持

「Playio」のユーザーは、カジュアルゲームから本格派まで、さまざまなゲームジャンルを好む層で構成されています。また、ユーザーの男女比は同程度で、幅広い年齢層に支持されていることが分かります。

コミュニティやクエスト機能、アバター機能への支持

「Playio」のコミュニティやクエスト、カスタマイズ可能なアバターに多くのユーザーが魅力を感じています。

新しいゲームとの出会いを評価

新しいゲームをプレイするきっかけに「Playioで知ったから」を挙げたユーザーは「広告を見て面白そうだと思ったから」に次いで2番目に多い結果となりました。また、3割以上のユーザーが「Playio」で新しいゲームに出会えることが楽しいと回答しています。

■調査目的

10万ダウンロード突破を記念し、ユーザーの利用状況や満足度を把握するためにアンケート調査を実施しました。

■ユーザー構成

ユーザーの男女比は同程度で、ボリュームゾーンは20〜40代と、幅広い層のユーザーから支持されていることが分かります。

■「Playio」で楽しいと思う点は?(複数回答可)

「Playio」ユーザーは、普段遊んでいるゲームのプレイ時間に応じてポイ活ができることや「Playio」を通して新しいゲームとの出会いやコミュニティ、クエスト、アバターに楽しさを感じています。また「Playio」では、リリースされたばかりの新しいゲームも随時配信されているためユーザーが新たなゲームをプレイするきっかけとなっています。

■新しいゲームを遊ぶきっかけは?(複数回答可)

新しいゲームをプレイするきっかけに「Playioで知ったから」を挙げたユーザーは「広告を見て面白そうだと思ったから」に次いで2番目に多い結果となりました。「Playio」は3,000タイトル以上のゲームを配信しており、ユーザーが新しいゲームに出会う絶好のプラットフォームです。

■スマホアプリ以外のゲームでプレイしているものは?(複数回答可)

「Playio」ユーザーにはコンシューマーゲームを利用する方も多く、ゲームに関心の高いユーザーが多いことが分かります。

■アプリの説明文やキャッチコピーについて興味がわく言葉を選択して下さい(複数回答可)

「Playio」はカジュアルゲームから本格派まで、幅広いジャンルを好むユーザー層を有しています。

「Playio」は、サービス開始以来、多くのユーザーにご支持いただいております。今回のアンケート結果からも、ユーザーが「Playio」を通じて新しいゲームに出会い、コミュニティやクエストを楽しんでいることが分かりました。これからも、ユーザーに満足いただけるよう努めてまいります。

■調査概要

名称:「Playio」およびゲームプレイに関するアンケート

調査時期:2024年7月1日~7月3日

調査対象:「Playio」ユーザー

調査機関:自社調査

調査方法:インターネット

有効回答数:843サンプル

注意事項:表・グラフ中の数字は小数第1位を四捨五入しているため、合計が100%にならない場合や、同じパーセンテージでも見え方が異なる場合がございます。


■ ゲーム配当サービス「Playio」

「Playio」は好きなゲームで遊ぶだけでポイ活(注1)ができるゲームプラットフォームで、韓国・米国内では300万ダウンロードを超える人気アプリです。

普段遊んでいるゲームのプレイ時間に応じてジェムが自動的に貯まり続け、貯まったジェムはコインに変えることで、お好きなギフトカードや豪華賞品に交換することが可能です。

今後も「Playio」は、スマホゲームユーザーの皆さまのプレイ時間に、新たな価値を提供してまいります。

注1)ポイ活|さまざまな方法でポイントを貯め、貯まったポイントを活用すること

<Playioの強み>

①人気のゲームがプレイ可能

「Playio」内にある3,000以上のゲームタイトルの中から自分好みのゲームを選んでプレイできます。

②報酬の獲得

「Playio」内でのゲームプレイ時間やゲーム内での特定の行動に応じて、ジェムを受け取ることができます。「Playio」を経由してダウンロードしたゲームだけでなく「Playio」をダウンロードする前からプレイしていたゲームも、ジェムの獲得対象としてご利用いただけます。

③賞品との交換が可能

好きなゲームをプレイすることで貯まったジェムをコインに変換し、好きな賞品と交換することが可能です。

■ 公式広報キャラクター「いお」

「Playio」の公式広報キャラクター「いお」は、イラストレーター・夜ノみつき氏によるデザインです。公式Xをはじめ「Playio」アプリ内外でゲームユーザー向けにさまざまな情報を発信します。

名前:いお(依桜)

誕生日:9月15日

年齢:16歳

血液型:AB型

イメージカラー:Playioカラーのブルーとレッド

■株式会社凸 会社概要

会社名:株式会社凸

代表者:長谷川 秀樹

設立:2012年10月5日

事業内容:

・インターネット広告代理店事業

・アプリASP事業

・ゲームアプリプラットフォーム運営事業

・WEB3事業

・スクール事業

・ウェルネス事業

・アイドル養成事業

HP:https://d-e-c-o.jp

<広報の問い合わせ先>

「Playio(プレイオ)」

TEL|03-4405-3055

MAIL|pr@playio.jp

対応時間|11:00~17:00(土日祝・年末年始を除く)

HP:https://playio.jp/

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー新規登録無料

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


種類
調査レポート
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

株式会社凸

0フォロワー

RSS
URL
https://d-e-c-o.jp/
業種
情報通信
本社所在地
東京都渋谷区神南1-12-16 アジアビル 5階
電話番号
03-4405-3055
代表者名
長谷川 秀樹
上場
未上場
資本金
800万円
設立
2012年10月
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード