【新機能】AI資料動画化サービス「AI Shorts」、スライド生成機能を搭載 ― 使われない社内資料を、デザイン化しナレーション付き動画へ

~文字ばかりの既存文章からも、URLやメモからも。自社フォーマットに沿ったスライドを生成し、そのまま動画化までを一貫~

株式会社エージェンテック

スライド生成から動画生成まで、一気通貫で完成

株式会社エージェンテック(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:金 涼採)は、資料をアップロードするだけでナレーション付きの「話す資料」として動画化するクラウドサービス「AI Shorts」において、スライド生成機能を新たに追加しました。

文字ばかりのWord文書やPDFといった既存ファイルからも、URLやメモ書きなどのテキストからも、デザイン性の高いスライドを自動生成し、そのままナレーション付き動画まで一貫して作れます。従来は「お持ちの資料」を起点としていたAI Shortsに“資料そのものを生み出す・整える”工程が加わり、スライドの作成からデザイン、動画化までを一つのサービスで完結できるようになりました。

最大の特徴は、自社の資料フォーマットを登録できる点です。一般的なAIスライド生成ツールのように、生成後に自社フォーマットへ作り直す手間がなく、生成した時点で自社の体裁に沿ったスライドが仕上がります。

■ スライド生成機能の詳細

AI Shortsのスライド生成は、2つの入口に対応します。

✅ ファイルアップロードから:文字ばかりで縦長のWord文書やPDFなど、そのままでは動画化に向かない資料をアップロードするだけで、要点を整理したデザイン性の高いスライドへ自動変換。


✅ テキストから:URLを読み込ませて内容を要約したり、ファイル化していないメモ書きや、Googleドキュメントなどの文字情報からでも、そのままスライドを生成。

✅ 生成したスライドは、AI Shorts上でそのままナレーション付き動画へ。資料づくりからデザイン、動画化までを一貫して完結。

スライド生成からナレーション付き動画までを一貫して自動生成

✅ いずれの入口でも、事前に登録した自社フォーマットに沿って生成されるため、作成後に自社フォーマットへ作り直す手間が不要。

自社の資料フォーマットを登録するだけで、中身だけを自動生成。

■ 本アップデートの価値

これまでAI Shortsは「お持ちの資料」を起点に、ナレーション付き動画を自動生成するサービスとして200社を超える企業にご利用いただいてきました。一方で、多くの企業では資料そのものが整っていない、あるいは作られたまま使われずに眠っているという課題がありました。

今回のスライド生成機能により、こうした既存ファイルはもちろん、URLやメモといったファイル化されていない情報からも、自社フォーマットに沿ったデザインスライドを生成できます。さらに生成したスライドはそのままナレーション付き動画へと展開できるため、「情報を資料にまとめる」段階から「動画で伝える」段階までを、社内で完結できます。

なお、スライド生成から動画化までの一連の機能は、無料トライアルでお試しいただけます。導入時には専任担当が伴走支援としてつき、フォーマット登録から最初のアウトプットづくりまでをサポートします。AI Shortsは今後も、現場で使いやすい機能開発を継続してまいります。

AI Shortsについて

お客様がお持ちの資料(PDF・PowerPoint・JPGなど)をアップロードするだけで、AIが内容を解析しページごとに最適化された台本を生成。生成した台本をナレーションとして挿入した動画を作成するサービスです。(特許番号:特許第7858999号)
製品詳細:https://www.ai-shorts.jp/

2つの無料トライアル

AI Shortsは法人向けサービスとして、これまでに200社を超える企業にご利用いただいています。

このたび、お申し込み後すぐに使えるフリートライアルを開始します。スライドの生成から

動画化までの基本機能を、2週間・無料でお試しいただけます。事前の日程調整は不要です。

全機能を試したい場合は、10ユーザーまで利用でき、専任担当がサポートする無料トライアルを

ご用意しています。

フリートライアル:https://www.ai-shorts.jp/freetrial/

全機能トライアル:https://www.ai-shorts.jp/trial.html

会社概要

株式会社エージェンテック
所在地:東京都千代田区西神田二丁目4番16号 レ・ジェイドクロス 千代田神保町 301
代表取締役社長:金 淙採
設立:2004年1月
公式サイト:https://www.agentec.jp/

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

株式会社エージェンテック

1フォロワー

RSS
URL
https://agentec.jp/
業種
情報通信
本社所在地
東京都千代田区西神田二丁目4番16号 レ・ジェイドクロス 千代田神保町 301
電話番号
03-6206-4361
代表者名
金 淙採
上場
未上場
資本金
4000万円
設立
2004年01月