プラコレ、コロナ前後の結婚式に関する意識調査を実施【22,198組が回答】。フォト婚が前年同期比約3倍、開放感ある結婚式場が人気。招待人数は平均70名から40名へ減少思考。
コロナ前後の花嫁たちのリアルな声も合わせてご紹介します。
ウェディングプランナー登録数日本最大!結婚式業界唯一のチャットプラットフォーム「PLACOLE WEDDING」を運営する、冒険社プラコレ(本社:神奈川県鎌倉市、代表取締役CEO:武藤功樹、以下「プラコレ」)は、結婚を考える新郎新婦がコロナ前後の結婚式への思考の変化をまとめました。
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■まとめ
「コロナ前後のリアル結婚事情」について。
・フォト婚を考えるカップルが3倍に。
・1.5次会や2次会需要は大幅減少。
・40名以下で結婚式を行う新郎新婦が6.84%増加。
・結婚式にかける予算はコロナ前後で大きな変化はなし。
・結婚式の雰囲気は「開放感」が好まれる傾向に。
・リゾート挙式希望には増減傾向の変化なし。
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冒険社プラコレは「自由な未来をつくる」という経営理念のもと、月間平均2000組が利用するウェディング診断の結果を集計。結婚式をつくる人を増やす」をサービス理念に、ユーザーだけでなく、ブライダル業界で働く人たちのお給料をあげられるような業界改革を熱量もって推進しているチームです。
とはいえ、まずは「ウェディングドレスだけでも着用したい」「ドレス姿を祖父母や両親に見せたい」という思いから、フォトウェディングを考えるカップルが3倍に。一方、1.5次会や2次会を希望するカップルはおきく減少しました。
花嫁の意識として「人数は少なくて構わないのでもてなしのできる式にしたいのと親や友達親戚にお礼を伝えれる式がいい」「お料理やおもてなしは大事にしたいです。ゲストに感謝が伝わる様なパーティーにしたいです。」「装飾などこだわりたいけど、コストを抑えるため手作りしたい。」などお世話になった方への感謝の気持ちやおもてなしを大切にし、抑える部分は抑えたいと考えていました。
[調査概要]
表題:「コロナ前後の結婚式事情」に関する実態調査
調査主体:プラコレウェディング
調査方法:ウェディング診断への回答
調査期間:2019年4月1日~6月31日/2020年4月1日~6月31日
有効回答:合計22,198組
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チャットひとつで全ての悩みが解決できる「PLACOLE(プラコレ)」には、ご利用者様の50%が他媒体を利用せずプラコレのみ利用、また、NPS調査でも70%以上のユーザーが友人に勧めたいと回答いただきました。運営側が驚くほど、毎日たくさんの"ありがとう"の声を頂けるサービスになりました。
2020年8月現在、月間4000組以上のカップルが新規会員登録、合計1811名以上のウェディングプランナーが登録し、掲載施設数は1782施設を越え、ブライダル業界初のチャットコミュニケーションメディアとして、独自の立ち位置を確立しています。公式運営するFacebook、Twitter、Instagramでは合計フォロワー数は51.08万人をを超えました。自社メディア『DRESSY』や『美花嫁図鑑farny』なども運営し、合計PV数は月間250万PVを突破! 高級ウェディングドレスが最大90%OFFで購入できる通販サイト"DRESSYONLINE"も展開しています。
【プラコレ会社概要】
社名:冒険社プラコレ
URL:https://pla-cole.co/
所在地:神奈川県鎌倉市御成町11-13 第一興産26号館2F
設立:2015年11月2日
代表取締役CEO:武藤功樹
事業内容:ウェディングプラットホーム事業、ドレスEC事業
【運営サービス】
◎PLACOLE WEDDING
https://pla-cole.wedding/
◎DRESSY byプラコレ
https://dressy.pla-cole.wedding/
◎美花嫁図鑑 farny
https://www.farny.jp/
◎DRESSY ONLINE
https://weddingdress.pla-cole.wedding/
◎PLACOLE & DRESSY
IOS:https://apple.co/36TUIy0
Android:https://bit.ly/3gaeN6t
■まとめ
「コロナ前後のリアル結婚事情」について。
・フォト婚を考えるカップルが3倍に。
・1.5次会や2次会需要は大幅減少。
・40名以下で結婚式を行う新郎新婦が6.84%増加。
・結婚式にかける予算はコロナ前後で大きな変化はなし。
・結婚式の雰囲気は「開放感」が好まれる傾向に。
・リゾート挙式希望には増減傾向の変化なし。
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冒険社プラコレは「自由な未来をつくる」という経営理念のもと、月間平均2000組が利用するウェディング診断の結果を集計。結婚式をつくる人を増やす」をサービス理念に、ユーザーだけでなく、ブライダル業界で働く人たちのお給料をあげられるような業界改革を熱量もって推進しているチームです。
- 披露宴ありの結婚式は4%微減に、フォト婚を考えるカップルは3倍に増加
とはいえ、まずは「ウェディングドレスだけでも着用したい」「ドレス姿を祖父母や両親に見せたい」という思いから、フォトウェディングを考えるカップルが3倍に。一方、1.5次会や2次会を希望するカップルはおきく減少しました。
- 40名以下で結婚式を行う新郎新婦が6.8%増加
コロナ後は花嫁の声として、
「コロナウイルスの影響により、挙式や披露宴は行わない考えです。ウエディングフォトだけでも出来ればと思っています。」「コロナでウェディング諦めかけていたけど家族親族だけにでも花嫁姿見せて感謝の気持ちを伝えたい」「現在契約している式場がありますが、コロナに関する対応でショックを受け、キャンセルすることにしました。そのため、また1から式場探しをすることになりましたので、ご相談させていただきました。」
などフォトウェディングをする新郎新婦や、結婚式の人数を改め、家族親族のみ・仲の良い友人だけにするなど結婚式の規模を縮小をする動きが多く見られました。
- 結婚式費用はコロナ前後で大きな変化はなし
花嫁の意識として「人数は少なくて構わないのでもてなしのできる式にしたいのと親や友達親戚にお礼を伝えれる式がいい」「お料理やおもてなしは大事にしたいです。ゲストに感謝が伝わる様なパーティーにしたいです。」「装飾などこだわりたいけど、コストを抑えるため手作りしたい。」などお世話になった方への感謝の気持ちやおもてなしを大切にし、抑える部分は抑えたいと考えていました。
- 結婚式の雰囲気は「開放感」が好まれる傾向に。
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[調査概要]
表題:「コロナ前後の結婚式事情」に関する実態調査
調査主体:プラコレウェディング
調査方法:ウェディング診断への回答
調査期間:2019年4月1日~6月31日/2020年4月1日~6月31日
有効回答:合計22,198組
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- PLACOLE(プラコレ)とは
チャットひとつで全ての悩みが解決できる「PLACOLE(プラコレ)」には、ご利用者様の50%が他媒体を利用せずプラコレのみ利用、また、NPS調査でも70%以上のユーザーが友人に勧めたいと回答いただきました。運営側が驚くほど、毎日たくさんの"ありがとう"の声を頂けるサービスになりました。
2020年8月現在、月間4000組以上のカップルが新規会員登録、合計1811名以上のウェディングプランナーが登録し、掲載施設数は1782施設を越え、ブライダル業界初のチャットコミュニケーションメディアとして、独自の立ち位置を確立しています。公式運営するFacebook、Twitter、Instagramでは合計フォロワー数は51.08万人をを超えました。自社メディア『DRESSY』や『美花嫁図鑑farny』なども運営し、合計PV数は月間250万PVを突破! 高級ウェディングドレスが最大90%OFFで購入できる通販サイト"DRESSYONLINE"も展開しています。
【プラコレ会社概要】
社名:冒険社プラコレ
URL:https://pla-cole.co/
所在地:神奈川県鎌倉市御成町11-13 第一興産26号館2F
設立:2015年11月2日
代表取締役CEO:武藤功樹
事業内容:ウェディングプラットホーム事業、ドレスEC事業
【運営サービス】
◎PLACOLE WEDDING
https://pla-cole.wedding/
◎DRESSY byプラコレ
https://dressy.pla-cole.wedding/
◎美花嫁図鑑 farny
https://www.farny.jp/
◎DRESSY ONLINE
https://weddingdress.pla-cole.wedding/
◎PLACOLE & DRESSY
IOS:https://apple.co/36TUIy0
Android:https://bit.ly/3gaeN6t
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