「FIBAバスケットボールワールドカップ2023」がいよいよ開幕臨場感たっぷりの楽曲や迫力あるプレー映像に注目バスケットボール男子日本代表「AKATSUKI JAPAN」応援CMが完成!

ヒップホップアーティストAwichさんが楽曲を提供ドリブル音やシュート音をサンプリングした音にのせて日本代表へエール新テレビCM「The Same Goal」篇 2023年8月5日(土)から放送開始

ソフトバンク株式会社

ソフトバンク株式会社は、8月25日(金)に開幕する「FIBAバスケットボールワールドカップ2023」を、沖縄グループステージイベントスポンサーとして支援しています。
これに伴い、バスケットボール男子日本代表(愛称:AKATSUKI JAPAN)を応援する新テレビCM「The Same Goal」篇の放送を8月5日(土)から開始します。本CMには世界を舞台に活躍し、挑戦を続けているヒップホップアーティスト・Awich(エーウィッチ)さんがご自身の想いを込めて提供した楽曲『Guerrilla』が使用されます。ドリブル音やシュート音などといった競技の臨場感を伝える音をサンプリングしたサウンドで大会の魅力を伝えるとともに、世界で戦う日本代表チームへエールを送ります。





■新テレビCMについて 
 新テレビCM「The Same Goal」篇では、日本代表選手たちがプレーする姿と、プレーに興じるこどもたちやバスケットボールファンたちの姿を交互に紹介していきます。両者を映し出すことで、日本代表選手は多くの人々と同じようにプレーを楽しむ気持ちを持ち、競技を愛する仲間であることを伝えています。まさに日本代表選手は人々の想いを代表して闘っているというストーリーを通して、大会への期待と応援の気持ちを盛り上げます。
 CMソングには、沖縄県出身でグローバルに活躍する注目のヒップホップアーティストであるAwichさんが提供した楽曲『Guerrilla』を起用。夢に挑戦することのすばらしさや、出身地であり大会開催の地である沖縄への思いが込められた歌詞により、応援の気持ちを届けます。また、この楽曲のトラックには、バスケットボールのドリブル音やシューズがこすれる音、シュートの音などのサンプリング音を使用。ゲームを目の前で見ているような臨場感あふれる音が、選手たちのスピーディーで迫力あるプレー映像とあいまって、世界のトッププレイヤーが集まる本大会への期待感を喚起します。

■新CM「The Same Goal」篇(30秒)ストーリー                                      
 Awichさんの歌と、バスケットボール競技で耳にするさまざまな音が響く楽曲とともに、代表選手の華麗なプレーや、ストリートバスケに興じる人たち、子どもがおもちゃのボールで遊ぶ姿が次々と映し出され、「そのシュートは、僕たちみんなのシュートだ。」とテロップが重なります。スマートフォンを囲んで応援で盛り上がる人たちや、試合前のロッカールームや円陣を組む姿、「さぁ、舞台は世界。」というテロップが、いよいよ開幕するFIBAバスケットボールワールドカップ2023への期待感を高めます。最後に、「バスケットボール男子日本代表を応援しています。」と応援メッセージを伝えます。

ソフトバンクの取り組みについて 
 ソフトバンクは、2016年のB.LEAGUE開幕時からB.LEAGUEトップパートナーとして、国内バスケットボールのライブ中継が楽しめる「バスケットLIVE」などを通して、新しいスポーツ観戦体験の提供やスポーツとテクノロジーを融合した新たなエンターテインメントの提供に取り組んできました。「FIBAバスケットボールワールドカップ2023」においても、沖縄グループステージイベントスポンサーとして大会を支援するほか、「バスケットLIVE」でのLIVE配信/見逃し配信(8月25日 日本 対 ドイツ、8月27日 日本 対 フィンランド)を実施します。
また、沖縄県内のソフトバンクショップで「AKATSUKI JAPAN」の活躍を願って、うちわやクリアファイルの配布や、バスケットボール男子日本代表選手の等身大パネルの掲示を行います。

●バスケットLIVE:https://basketball.mb.softbank.jp/


■Awich (エーウィッチ)さん プロフィール 
Awich(エーウィッチ):ラッパー。Awichは本名の漢字の直訳であるAsia Wish Childを略した造語。沖縄県那覇市生まれ。
最新Album『Queendom』はAppleアルバム部門総合1位を獲得、2022年には初の日本武道館公演を、2023年全国Zeppツアー大成功させ、海外にも活躍の場を拡げている。2023年11月5日には自身最大規模となるアリーナ公演が予定されている。


■Awichさん コメント 
「Guerrilla (ゲリラ)」とは、奇襲。相手の作戦をかき乱す様な、予測不能で、瞬時に状況を変える可能性を秘めた不屈の挑戦者精神を表しています。世界へ挑み続けるバスケットボール男子日本代表の、どんな状況でも「Get it up」する姿勢、つまり自分や周りを鼓舞して最後まで戦い抜く強い意志を歌っています。「身じろぎもせずに見つめよ、尻込みはせずに掴めよ」というフレーズは、恐怖に屈せず、自分たちの目標に向かって果敢に前進する熱意を、選手は勿論、応援している全員が共有できる様に。困難を乗り越えて頂点に立つことへの強い意志を称える曲です。


新CM概要 
タイトル:ソフトバンク 新テレビCM「The Same Goal」篇(30秒・15秒)
出演:バスケットボール男子日本代表チーム(愛称:AKATSUKI JAPAN)、ほか
放映開始日:2023年8月5日(土)
放送地域:全国
CM楽曲名:Guerrilla
音楽制作会社:aiin

音楽プロデューサー:山田勝也

作曲:Awich, Ryosuke “Dr.R” Sakai

作詞・歌唱:Awich

 

CM本編URL  : https://youtu.be/gCMqRKu7l00

※ソフトバンク公式YouTube チャンネルにて8月4日(金)午前0時公開予定


<ご参考>ソフトバンクによるバスケットボール振興への支援
公益社団法人ジャパン・プロフェッショナル・バスケットボールリーグ(東京都文京区、チェアマン:島田 慎二、以下「B.LEAGUE」)の「B.LEAGUEトップパートナー」として、2016年の開幕時から契約を締結し、日本のバスケットボールの普及と、B.LEAGUEの全国的なさらなる盛り上げに向けてチャレンジしています。また、全国高等学校バスケットボール選手権大会への協賛を行い、未来を担う子どもたちを支援し、バスケットボールの振興に貢献しています。


■制作スタッフ 
【TV-CM「The Same Goal」篇】
CD/PL:木村隆太

PL/CW:村田俊平

AD:佐野茜

AE:西崎倫史

AE:関勇輔

Pr:岡本拓自

Pr:爲末亘哉

PM:渡邉大樹

演出:堀田英人

撮影:MAXIMA

照明:大堀治樹

美術:小林蘭

スタイリスト:金光英行

ヘアメイク:TORI

オフラインエディター:タナカタカシ

オンラインエディタ―:堀江友則

ミキサー:奥村宏貴

音楽制作会社:aiin

音楽プロデューサー:山田勝也

作曲:Awich, Ryosuke “Dr.R” Sakai

作詞・歌唱:Awich

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


ビジネスカテゴリ
テレビ・CM広告・宣伝・PR
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

ソフトバンク株式会社

23フォロワー

RSS
URL
-
業種
情報通信
本社所在地
東京都港区海岸1-7-1 東京ポートシティ竹芝オフィスタワー
電話番号
-
代表者名
宮川 潤一
上場
東証1部
資本金
-
設立
1986年12月