「アニメ彼氏」に、「K-POP彼氏」、「シナモンロール彼氏」まで!Z世代が思い描く「理想の彼氏像」をTinder®が発表
すべてのボーイフレンド達に感謝を伝えるアメリカ発の記念日 10月3日の「ナショナル・ボーイフレンド・デー」にあわせてTinderが最新データを発表

「Tinder」はこのたび、すべてのボーイフレンドたちに感謝を伝えるアメリカ発の記念日「ナショナル・ボーイフレンド・デー」に合わせて、Z世代の理想の彼氏像(Boyfriend Material)に関するデータを公開しました。
グローバルにおけるTinderのプロフィールを分析した本データによると、シングルの46%が「長期的な関係」を望んでいる一方で 、「理想の彼氏像」には様々な意見が出ていることがわかりました。Z世代のユーザーは従来の価値観にとらわれず、プロフィール上でそれぞれが自分らしい理想を発信しており、新しい「理想の彼氏像」はワークアウト仲間からアニメ好きまで、かつてないほど多様化しています。これまで人気だった、「読書好き彼氏」や「犬系彼氏」も依然として人気が高いものの、2025年の恋愛トレンドはさらに進化しており、本リリースでは、その特徴的な「理想の彼氏像」を紹介します。
Z世代が夢中な「理想の彼氏像3選」
今年、Tinderのプロフィール上(※1)で特にZ世代の注目を集めているのは、「ヒンボ彼氏(Himbo Boyfriend)」、「ジム彼氏(Gym Boyfriend)」、「ナード彼氏(Nerd Boyfriend)」の3つのタイプの彼氏です。若いシングルたちを中心に、これらの彼氏のタイプを理想として挙げる人が増えています。

ヒンボ彼氏 (Himbo Boyfriend) |
もともとは少しネガティブに使われていた「bimbo(魅力的だけれど少し天然な女性)」という言葉も、Z世代の間では自分らしさをポジティブに表す言葉として再定義されています。「ヒンボ」は、そのbimboに「him(彼)」を組み合わせた造語です。優しくてユーモアがあり、少し天然な一面がある彼氏であることが特徴です。 Z世代による言及が全体の71%を占め、一緒にいて楽しいタイプとして一番人気です。 |
ジム彼氏 (Gym Boyfriend) |
文字通り、ジム好きの彼氏を指し、努力家でポジティブなワークアウトパートナーです。 トレーニングを通じて一緒に達成感を味わえる存在として支持されています。 Tinderのプロフィールでこのタイプに言及している人のうち、64%がZ世代でした。 |
ナード彼氏 (Nerd Boyfriend) |
「ナード(Nerd)」は「オタク」とも訳されますが、一つのことに熱中する人を意味する言葉です。 そんなNerdを由来とする「ナード彼氏」は、2024年と比べて言及数が33%増加し、そのうち61%がZ世代によるものでした。 |
2025年、新たに登場した「ネクスト・ウェーブ彼氏」たち
2024年にはほとんど見られなかった新しい彼氏のタイプが、今年初めてTinderのプロフィール上に登場しました。

アニメ彼氏 (Anime Boyfriend) |
2024年と比較して、Tinderのプロフィール上でのメンションが28%増加(※2)しました。 アニメイベントにも積極的に参加し、アニメ作品を一気見するのが好きなタイプで、世間話よりも漫画やアニメの話でつながりたいのがアニメ好き彼氏です。 |
K-POP彼氏 (K-Pop Boyfriend) |
2025年にTinderのプロフィール上に初登場しました。 推しグループのライブのためなら何時間でも一緒に並び、ファンチャント(掛け声)も完璧です。 K-POPの新曲がリリースされた瞬間にシェアしてくれて、一緒に盛り上がれるタイプの彼氏です。 |
シナモンロール彼氏 (Cinnamon Roll Boyfriend) |
同じく、2025年にTinderのプロフィール上に初登場した新しいタイプの彼氏です。 外は少しカリッとしているのに、中がふわふわで甘いシナモンロールのような「シナモンロール彼氏」は、いわゆる「悪い男」とは正反対で、思いやりがあり、気遣いができる優しい性格が魅力。 甘くて穏やかな一面を持ちながら、優しさは決して退屈なんかじゃないことを証明しています。 |
《Tinder®》
2012年に誕⽣したTinder®は、わずか2年で1件のマッチから累計10億件マッチに成長し、人々の出会い方に革新をもたらしてきました。この急成長は、人間の根源的な欲求である「真のつながり」を満たす能力を示します。Tinder®は現在、累計6億3,000万回以上ダウンロード、1,000億件以上のマッチングを達成しており、190の国と地域、45以上の言語で月間約5,000万人のユーザーにサービスを提供しています。Tinder®は2024年には初のグローバル・ブランド・キャンペーン「It Starts with a Swipe™」で4つのエフィー賞を受賞しました。
Tinder® はTinder LLCの登録商標です。
公式サイト:https://tinder.co.jp/
公式X:https://twitter.com/Tinder_Japan
公式インスタグラム:https://www.instagram.com/tinder_japan_official/
公式TikTok:https://www.tiktok.com/@tinder_japan
公式YouTube:https://www.youtube.com/c/TinderJapan
公式ニュースルーム:https://jp.tinderpressroom.com/
※1 Tinder社内データ(2024年1月~2025年8月)
※2 Tinder社内データ(2024年1月~2025年8月)
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像