特定ランクに限定したディスカウントの設定が可能に!会員ランクアプリ「らんキィ」機能追加

ECシステムの技術支援を行う株式会社リワイア(本社:東京都港区、代表取締役:加藤英也、以下「リワイア」)が提供する会員ランクアプリ「らんキィ」で、特定の会員ランクにのみ適用されるディスカウントコードを、チェックアウトページで自動的に適用できる機能が追加されました。この機能により、会員ランクに応じた施策の自動化が可能になります。
新しくできるようになったこと
Shopifyストアに会員ランクシステムを導入できるアプリ「らんキィ」で、特定ランクのみ使えるディスカウントコードを自動適用できる機能を追加しました。Shopifyのデフォルトの機能では、自動ディスカウントは特定のセグメントを条件にすることができません(2025年5月現在)。
そのため、特定ランクの顧客に対してディスカウントを提供する際、クーポンコードをメールなどで配布し、顧客自身がチェックアウト時に入力する必要があり、以下のような課題がありました。
・メルマガを受け取っていない顧客にはクーポンが届かない
・クーポン入力の手間が、購入完了の妨げになる
今回のアップデートにより、特定のセグメントを条件に自動ディスカウントを作成できるようになり、特定ランクの顧客にはチェックアウトページにてディスカウントコードが自動で適用されるようになりました。第一弾として「注文のディスカウント」に対する自動ディスカウント機能の提供を開始いたします。
以下のような会員ランク別のディスカウントを簡単に設定することができます。
・ゴールド会員:いつでも5%オフ
・プラチナ会員:いつでも10%オフ
顧客は、保有する会員ランクに応じた自動ディスカウントが適用され、クーポンコードの入力なしでお得にご利用いただけます。
※顧客はアカウントにログインしていることが条件です
今後について
今後は、「配送のディスカウント」や「商品のディスカウント」にも適用できるよう、アップデートを予定しています。
「らんキィ」では、ランクを活用した施策を実施できるように機能開発も進めています。機能に関してご要望がございましたら、お気軽にお問い合わせください。
Shopifyアプリ「らんキィ」について
「らんキィ」はShopifyのストアで「簡単に」会員ランク制度の運用を開始できるアプリです。過去1ヶ月や1年間など指定した期間の累計購入金額・回数、また、特定の顧客タグでランクを振り分けることが可能です。ランクは顧客のメタフィールドに保存されるため、ストアフロントや外部アプリとの連携でも活用できます。 ランク評価は毎日、毎月といった定期実行に加え、イベント(注文された時、キャンセルされた時、顧客が新規登録された時、顧客のタグが更新されたとき、など)で実行します。 会員ランク、会員IDのバーコード(一次元・二次元)が記載されている会員カードをマイページなどにノーコードで導入できます。
【株式会社リワイア 会社概要】
「コマースを、つなぎなおす。」をミッションに、ECシステムの技術支援をはじめ、コマースに必要な各種機能をつなげるインテグレーションサービスを提供しています。システム構築の経験豊かなエンジニアを中心に、ShopifyをはじめとしたECサイト・アプリを技術面からサポートします。自社開発アプリとして、ポイント機能を実装できる「どこポイ」、サンクスページを最適化する「さんクス」、会員ランクを作成する「らんキィ」を提供中。
会社名:株式会社リワイア
所在地:東京都港区青山一丁目2番6号 ラティス青山スクエア3F
代表者:代表取締役 加藤 英也
事業内容:コマースのデジタル化支援 / ECシステム・アプリ開発 / ECシステム構築支援
Webサイト:https://rewired.jp/
本件に関するお問い合せ先
株式会社リワイア
担当 : 林
E-mail:info@rewired.jp
すべての画像