Afternoon Tea LIVING、ブランドの新たな挑戦 「きょうも、小さなもので、世界を変える。Small things make everything.」
8/29(水)~アフタヌーンティー・リビングの新ブランドメッセージを発信 今秋、パーソナルストーリーに着目し、こだわりのプロダクトや新しいコミュニケーションをスタート
■今秋よりビジュアルやフリーペーパー、WEBコンテンツ等がリニューアル
■単品アイテムからユーザーがパーソナルなストーリーをイメージ
■ライフスタイルブランドからライフスタイルプロデュースブランドへ
「きょうも、小さなもので、世界を変える。」、まだ見ぬ世界は小さなひとつの出会いから始まります。
株式会社サザビーリーグ(本社: 東京都渋谷区千駄ヶ谷/代表取締役社長 角田良太)が運営するAfternoon Tea LIVING は、8 月29 日(水)より、新たなブランドメッセージ「きょうも、小さなもので、世界を変える。」を発信していきます。情報やモノが溢れ、購入手段も多様化している現代、お客様はアフタヌーンティー・リビングで生活の全てを揃えているわけではありません。けれど、私たちがデザインしたひとつの小さな商品との出会いが、誰かのありふれた日常を彩りあるストーリーへと変える。今も昔も、わたしたちが提供するのは、そうした小さな出会いの積み重ねによって変わる、色鮮やかな日々の生活。そのため、これからは、ひとつの商品から広がる無限のパーソナルストーリーをイメージできるコミュニケーション設計で、お客様の心と暮らしに寄り添っていきます。
Small things make everything.
きょうも、小さなもので、世界を変える。
私たちは今後、ユーザーコミュニケーション、ものづくりなど、あらゆるコミュニケーションをこのブランドメッセージの元に進めていきます。
<INTERVIEW>
勝浦清貴|株式会社サザビーリーグ 取締役上級執行役員/アイシーエルカンパニー カンパニープレジデントとして、2005年からAfternoon Tea LIVINGに携わる。現場主義をモットーに商品の開発からコミュニケーション、店頭まで幅広く担当する。
—この時期にブランドメッセージを設計した理由は?
弊社のブランドは37 年経ち、創立当初に比べるとブランド発信力が薄れてきているところ、また、市場が飽和している中で商品の差別化がしにくい時代になってきていること、お客様も店舗だけでなく、ネットでいつでもどこでも購入ができ、選択の幅が広がっている。その中で埋もれていくのではなく、新しい価値を生むためにブランドバリューを再定義し、ブランドメッセージを社内、お客様向けに発信していくことが重要だと感じているからです。「何気ない普段の生活にスパイスになるような、心に残る存在になりたい」例えば、カラフルなベースが毎日を彩る。たった一つの商品がその日の気分を変えるってことがありますよね。そうした私たちの意志を込めて、新たなブランドメッセージになりました。
—どんなターゲットに届けたいですか?
私たちのメインターゲットは家族・友人・仲間との繋がりを大切にする女性たちです。季節の変化や、何気ない毎日の小さなことに着目し、日々の生活にわくわく感と楽しみを求めている人に届けたいと考えています。私たちの商品は、テイストがはっきりしていてお客様を限定しているかもしれませんが、手に入れたときに楽しかったり、何気ない小さなものとの出会いで人生を変わる瞬間だったり、日常の中での新しい発見やものと出会う楽しさを感じていただけたら幸いです。
—メッセージを象徴するプロダクト、コミュニケーションなどは?
私たちのブランドバリューCreativity(創造的である)/ Heartful(心をこめている)/ Integrity(誠実である)/ Natural but Sophisticated(自然体で洗練されている)に基づき、こだわった商品をリリースしています。また、お客様と一緒に商品を開発していくプロジェクト、グループインタビュー、WEBを通じたコミュニケーションの場「Just Your VOICE」、定性、定量を含め、お客様のリクエストや不満などの声をタイムリーにとりいれ、半歩先を行く提案をしています。ブランドメッセージのもとにものづくりをしながら、店頭でのポスターやPOP、フリーペーパーやWEBサイト、SNS など、直接目に触れるビジュアルとメッセージでメディアミックスさせ発信します。
—今後の具体的な戦略、施策は?
ブランドメッセージに寄り添った商品の開発、お客様とコミュニケーションをしていきます。この秋、今までよりもこだわりのあるウエア、ファッション小物のAfternoon Tea WARDROBEを“365 日、毎日にちょうどいいウエア” と位置づけ、リリースします。またキッチン・ダイニングのアイテムでは新しいデザイナーとの取り組みなども予定しています。店頭やそれ以外の場所も含めてキーメッセージを体感できる場を、できる限り多く提供していきたいと思っています。
—今後ブランドが提供するのはどんな価値?
時代にあわせた進化や多様化していくお客様のニーズを満たす変化に対して真摯に向き合いながら、ターゲットに向けて、「彩りのある暮らし」「香りのある生活」「気分が上がる毎日」を提供していきたいと考えています。
新しい暮らし、まだ見ぬ世界は小さなひとつの出会いから始まります。
<BRAND MESSAGE>
Small things make everything.
きょうも、小さなもので、世界を変える。
小さなアイテムひとつ、そして小さな心づかいひとつで、ユーザーの「あたりまえの毎日」が鮮やかに彩られる。それがブランドの心意気であり、ものづくりの根底である、という意味合いからブランドメッセージを設定しました。37年目を迎える私たちのブランドの新たなメッセージです。社員をはじめ、作り手からユーザーまであらゆる人々のあらゆる場面からこのメッセージを発信していきます。
<KEY VISUAL>
単品の魅力から、パーソナルな気分へとフォーカス
あらゆるカスタマーコミュニケーションのベースとなるキービジュアルとして「単品訴求」×「パーソナルな気分」をストレートに表現したビジュアルを設計し、Web、VMD など様々な媒体でのコミュニケーションの入り口として展開予定。商品そのものの魅力から、使い心地や使った後のパーソナルなストーリーをイメージできる、物語のあるコミュニケーションへ。
<PRODUCT>
「彩りのある暮らし」は、「小さなもの」との出会いから
あらゆるプロダクトをすべて「小さなもので、世界を変える」というコンセプトのもと展開します。
・商品の一例
Afternoon Tea WARDROBE 2WAY カーディガン 各¥5,292/SAKUZANマグカップ各¥1,620/きがるにちゃんと カップ&ソーサー 各¥1,728/美濃焼飯碗 ¥1,296/Afternoon Tea WARDROBE ふんわりコットンプルオーバー ¥5,292/ナチュラルティーケアハンド&ネイルクリーム S ¥864、L ¥1,296/きがるにちゃんと ウッドトレイ付き耐熱ガラスティーポット ¥3,888/Afternoon Tea WARDROBE ワッシャープルオーバー ¥4,644/美濃焼飯碗 ¥1,296
<フリーペーパーもリニューアル>
ワクワクするような店頭体験を促すマップでありながら、日々を彩るアイテムとの小さな出会いや暮らしのヒントもたくさん見つかる人気のライフスタイルペーパー「spice of a day」もリニューアル。半実用的でありながら保存性の高い情報を「読める」コンテンツとして発信、再来店のきっかけにします。
<COMMUNICATION & CAMPAIGN>
話題性とインタラクティブなコンテンツ
拡散力のあるインフルエンサーとともに開催するクローズドイベントやお客様とのコミュニケーションを図るオープンイベントなど、その価値を体感してもらえるコンテンツを続々と発信予定。その他、お客様とともにプロダクト開発するなどインタラクティブなコミュニケーションで話題性と情報拡散を狙います。
9月6日㊍よりInstagramでの投稿プレゼントキャンペーンを開催!
これまでのアフタヌーンティー・リビングのアイテムで、日々の暮らしをちょっぴり豊かにした一品とその思い出のストーリーを募集。投稿頂いた中から抽選でプレゼントをご用意しています。
応募期間:9/6㊍〜9/30㊐→詳細はWEBサイトをご覧ください。
<VISION>
変わらぬ価値にさらなる進化を
37年にわたる歴史の中で、ブランドの核となるコンセプトは変わることなく引き継がれてきました。今後は、「きょうも、小さなもので、世界を変える。」のメッセージのもと、彩りとポジティブさを求める全ての女性が共感する「ライフスタイル」すべてをプロデュースするブランドとして、さらなる進化を遂げていきます。
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