~シニアの健康志向の高まりに注目~ムーンスターから室内運動履き『オトナノウンドウグツ(大人の運動靴)』発売
―2018年2月下旬より順次発売―
■シニア層 健康意識の上昇
室内運動習慣のあるシニア層の割合を調べるため当社アンケート調査を行ったところ、60代の約9割、70代以降でも8割以上の方が週1~2日間室内運動を行っていることが分かりました。(※1)
またフィットネスクラブ会員の年齢別構成比をみると、30歳代以下の比率が低下しているのに対し60歳以降は年々上昇、平成26年には全体の30.3%とその10年前の18.6%と比較すると約1.6倍となります。(※2)(「経済産業省:シニア層の健康志向の高まり」調査より)。また同調査によると年齢が高まるにつれ健康に対する出費に積極的という傾向もみられ、シニア層のスポーツ志向や健康志向の高まりが感じ取れます。(次項参照)
■室内運動に特化した「大人のための」運動靴
シニア層の室内運動種目では体操・ストレッチ・リズムダンスなどの床運動が取り入れられていることから、踵の高さを低くし安定性を考慮、捻挫等の怪我に配慮しました。また、スリッポンや甲バンド型を採用し着脱も簡単。シニア層にとって面倒という声が多い、屈んでの紐結びから解放します。インソールは足指に力が入りやすい設計で、足の外側、内側、横の3つのアーチを支える立体的な専用インソールを採用し運動をサポートします。機能において最も要望が多い「軽量」面では、片足がティッシュ約1箱分の170g(23.0cmの場合)と、当社軽量設計の基準を大幅に超えた軽さを実現し、運動面だけでなく持ち運びにも考慮した作りとなっています。
フィットネスクラブや体育館等施設を利用した地域コミュニティーでのプログラムに活用頂ける「オトナノウンドウグツ」で、シニア世代の健康増進を足もとから応援します。
◆(※1)室内運動習慣のあるシニア層の割合に関するアンケート調査結果
◆(※2)フィットネスクラブ会員の年齢別構成比の推移
引用元:http://www.meti.go.jp/statistics/toppage/report/bunseki/pdf/h26/h4a1502j1.pdf
◆室内運動靴の機能として重要なポイント(複数回答)
◆製品概要
【オトナノウンドウグツ02】
税込価格:¥3,780(本体¥3,500)、 サイズ:22.0~25.0cm(ハーフサイズ有り)、 素材:合繊/合皮ソール素材:特殊EVA/合成ゴム、 重量165g/23.0cm
【オトナノウンドウグツ03】
税込価格:¥3,780(本体¥3,500)、 サイズ:22.0~25.0cm(ハーフサイズ有り)、 素材:合繊/合皮
ソール素材:特殊EVA/合成ゴム、 重量170g/23.0cm
◆機能説明
室内用に開発した靴型とソール
室内運動用にラスト(靴の木型)とソールを開発。
足指に沿った形で負担をやわらげ、踵の高さを低くすることで床運動がしやすい設計。
専用インソール
インソールの足先部には足指に力が入り易い設計。さらに、足裏のアーチを支える立体クッションで運動をサポート。
汗・におい対策
吸水拡散性のあるメッシュ素材「サラリーナ」は、靴内をサラサラな状態に保ち、「Ag+抗菌防臭」機能でにおいの原因菌の繁殖をおさえます。
軽量設計
片足約170g(23.0cm)の軽量を実現。軽量でありながらソールは部分的にラバーを使用し地面をつかむグリップ性も。
◆◇ ムーンスター ホームページ : http://www.moonstar.co.jp/ ◇◆
◆◇ オトナノウンドウグツ ECサイト : https://goo.gl/znjMV1 ◇◆
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像
- 種類
- 商品サービス
- ビジネスカテゴリ
- シューズ・バッグフィットネス・ヘルスケア
- ダウンロード