住宅ブランドがクリエイターと作る動画プロジェクトとは?ユーザー参加型エンタメメディア「filmbum」をリリース!

暮らしを楽しむSNS動画や「家」を舞台にしたオリジナルショートフィルムを配信!

BETSUDAI Inc. TOKYO

住宅ブランド「LIFE LABEL(ライフレーベル)」「Dolive(ドライブ)」(運営会社/ BETSUDAI Inc.TOKYO:東京都港区)は4月26日(火)より、エンドユーザー参加型の動画キュレーションメディア「filmbum(フィルムバム)」をリリースすることお知らせします。


「HOUSE IS ENTERTAIMENT」
私たちは暮らしをもっと楽しんでもらいたいという想いから、住宅における新しい価値観を様々なプロジェクトから提案しています。そして「家こそエンターテインメント」だということを体現する新しいプロジェクト、暮らしを楽しむ動画をキュレーションするメディア「filmbum」を通し「家は暮らしを”エンターテインメント”にするツールである」というメッセージを発信していきます。
 

  • filmbum(フィルムバム)とは?

記憶を記録しよう!みんなでつくるアルバムメディア「filmbum
家を舞台に巻き起こる、たくさんの「HOME STORIES(ホームストーリーズ)」。
みんなで撮って、みんなでつくる新しい動画アルバムメディアです。

 

メディアでは「HOME STORIES」をテーマに、家や暮らしを楽しむ動画コンテンツを発信。
・SNS上に投稿されたHOME STORIES動画を紹介する「編集部のPICK UP STORIES」
・ユーザー投稿を募集する「Rec it PROJECT」
・クリエイター達が独自の世界観でHOME STORIESを撮る「filmbum ORIGINAL」


何気ない日々の記憶を記録していくことは、振り返ったときにきっとその人の人生を豊かにする大切な要素になる。私たちはこの「もっと日常を記録しよう」というメッセージを発信すべく、「filmbum」を立ち上げます。
これらのコンテンツを通して、日常こそエンターテインメントに溢れているということメディアを通じて体現し、
住宅業界にこれまでない手法で暮らしの楽しみ方を提案していきます。
 

  

https://youtube.com/shorts/z4S7CD72FtY
 

​【メディア名】
filmbum(フィルムバム)

【名前の由来】

film+album 「フィルム+アルバム」
 “記録”するフィルムと、“記憶”するアルバムを組み合わせてできた「filmbum(フィルムバム)」

【タグライン】

「記憶を記録しよう」というメッセージを込めたタグライン

【メディアコンセプト】

今日、家で何をした?

誰と遊んだ?何を観た?笑った?
泣いた?ケンカした?
驚いた?いいことあった?なかった?
おいしいもの食べた?飲んだ?ずっと寝てた?
語った?ゲームした?寝坊した?仕事した?
部屋片付けた?散らかした?
何か見つけた?何もしなかった?

人生はあなたが主役の物語。
家はその舞台。
そこにあるストーリーはなんだろう?
みんなの記憶。みんなの物語。

たのしいこと、笑えること、泣けること、
なんでもかんでも。
さあ、記憶を記録しよう。

Rec it.

【プロジェクトサイト】
https://filmbum.jp/

【公式SNS】
TikTok @filmbum_official
Instagram @filmbum_official
Twitter @ filmbum_media


 

 
  •  HOME STORIESコンテンツ


SNS上に投稿された暮らしを楽しむユーザー動画をfilmbumの目線で独自にピックアップ。「みんなのHOME STORIES」「編集部のPICK UP STORIES」として紹介します。TikTokなどのSNSで人気のクリエイターも登場。また「Rec it PROJECT」ではユーザー投稿を随時募集。#テーマなども定期的に発信していきます。
 

①観る:SNS上のユーザー動画をキュレーションした「みんなのHOME STORIES」

 

 

②読む:キュレーション動画をピックアップして記事で紹介する「編集部のPICK UP STORIES」


③ 応募:ユーザー投稿を集める「Rec it PROJECT」

 

  • HOME STORIESスペシャルコンテンツ: filmbum ORIGINAL(フィルムバム オリジナル)

 

 


スペシャルコンテンツとして様々なジャンルで活躍するクリエイター達とコラボレーションしたショートフィルムプロジェクト「filmbum ORIGINAL」を展開。「LIFE LABEL」「Dolive」の住宅を舞台にHOME STORIESをテーマにした、filmbumでしか観ることのできない、エンターテインメントな物語をお届けます。
 


 

記念すべきプロジェクトリリースを飾っていただいたのは俳優としても大活躍されるタレントの「MEGUMI」さん、演劇モデルの「長井短」さん、俳優で映画監督の「森岡龍」さん。それぞれの作品をご紹介します。
 
  • 企画/プロデュース:MEGUMI(俳優・タレント)/ 作品 「LAYERS」

 

「LAYERS 」が第38回BUFF国際こども・青少年映画祭にノミネート!また、アカデミー賞公認・アジア最大級短編映画祭「ショートショートフィルムフェスティバル&アジア2022」のノミネート候補に選出!
MEGUMIプロデュース作品として、演出・脚本を手掛けたのは業界注目の新鋭・内山拓也監督。劇中の楽曲プロデュースはHIP HOPアーティストのPESが担当。
 


<コメント>
filmbumリリースおめでとうございます。
今回私は「filmbum」オリジナル作品「LAYERS」の企画、プロデュースを担当しました。
とあるアーティスト夫婦の一生が彼らが生み出したアート作品で彩られていく、とてもエモーションで少し不思議な作品となっています。
是非お楽しみになさってください!


MEGUMI(俳優・タレント)
1981年生まれ。タレントとしても活躍。27歳で結婚し、28歳で長男を出産後、本格的に俳優業にも進出。近年は金沢にて『Cafe たもん』の経営、ウェブメディア「+COLLABORATE」を手掛けるなどマルチに活動。
 

  • 監督:長井短(演劇モデル)/ 作品 「2021 夏 .mp4」

 

“演劇モデル“と称し、雑誌、舞台、ドラマ、映画など幅広く活躍する『長井短』が 俳優として活躍する『亀島一徳』と、<家で“何してみたい?”>という発想から生まれた作品。
 

<コメント>
「2021夏.mp4」はタイトル通り、去年の夏が詰まった作品です。製作に関わってくれたのは私の大切な幼馴染と夫で、ただひたすらに笑いながら作りました。全員何もかもが初めてで、悩んだり参ったり憤ったりもしたけれど、どんな時も隣には大好きなみんながいてくれました。創作って本当はこういう形をしているはずで、やりたいが仕事になった私はいつの間にかそのことを忘れていたようです。
「filmbum」リリースおめでとうございます。大好きな人と一緒に何かを作る幸せが、もっともっと広がりますように。

長井短(演劇モデル)
1993年生まれ、東京都出身。「演劇モデル」と称し、舞台、テレビ、映画と幅広く活躍する。読者と同じ目線で感情を丁寧に綴りながらもパンチが効いた文章も人気があり様々な媒体に寄稿する中、初の著書「内緒にしといて」を晶文社より出版。
 
  • 監督:森岡龍(俳優・映画監督)/ 作品 「怖家」

 

芝居素人の同社社員全員が演者となった 一発撮りのワンカットムービーの監督を務めたのは、俳優として数々の人気ドラマや映画で活躍し、映画監督・舞台演出などマルチな才能を持つ森岡龍。

 

<コメント>
filmbumリリースおめでとうございます。記念すべき第一弾としてお声がけ頂き光栄です。本作は「大人の学芸会」のような気分で、撮影させて頂きました。気軽に楽しんで頂けますと幸いです!







森岡龍(俳優・映画監督)
1988年東京都出身。多摩美術大学造形表現学部在学中に映画監督として活動スタート。2004年『茶の味』にて俳優デビュー。イギリスの映画祭にて「地の塩 山室軍平」が選出、最優秀主演男優賞を 受賞。監督作「ニュータウンの青春」は、釜山国際映画祭「アジアの窓部門」に出品された。
 
  • 今後リリースするfilmbum ORIGINAL コラボレーションクリエイター
今後も「filmbum ORIGINAL」では様々なクリエイターをお迎えして、これまでにない「HOME STORIES」ショートフィルムをお届けしていきます。

■石井克人(映画監督)
■パイク(アートディレクター)
■Charlie(HIPHOPアーティスト:PES /  DJ: 副島ショーゴ /  女優・声優・シンガーソングライター: 椎名ことね)
■ごっこ倶楽部(ショートドラマ専門クリエイター)
など
 
  • リリースキャンペーン! TikTokで人気のショートドラマクリエイター集団「ごっこ倶楽部」も参加中!

<Rec it PROJECT >
“もしかしてうちだけかも?ウチだけのマイルール” #投稿キャンペーン
リリースを記念し、Rec it PROJECTとしてHOME STORIESを募集する#タグ投稿キャンペーンを4月26日(火)から5月31日(火)まで実施します。
 

 

 


ごっこ倶楽部による「ウチだけのマイルール」とは??

https://youtube.com/shorts/8ySK_NeYRuI
https://youtube.com/shorts/PFy_CQjM4us
https://youtube.com/shorts/8qCc5lWS5NE

<キャンペーン概要>
テーマ: “もしかしてうちだけかも?ウチだけのマイルール”
参加条件 :テーマに沿ったHOME STORIESを「#filmbum」「#記憶を記録しよう」をつけてSNSに投稿
対象媒体 :TikTok、Instagram、Twitter
応募期間 :2022年4月26日 -5月31日
特典      :filmbumロゴ入りVLOGスターターキッド 10名様 / Amazonギフト券 5000円分 10名様

filmbumロゴ入りVLOGスターターキッドfilmbumロゴ入りVLOGスターターキッド

 

ーー

【LIFE LABEL(ライフレーベル)】について
LIFE LABELは、“Hello,new fun.” をブランドタグラインとして、2017年からスタートした住宅ブランドです。 2022年2月より、HOUSE IS ENTERTAINMENT(家を、暮らしをもっとエンターテインメントに。)をスローガンに掲げ、エンターテインメントやカルチャー情報を”住宅”というフィルターを通して発信しています。また、様々なブランドとコラボレーションし規格住宅デザインを開発。FC事業として、全国160社以上のLIFE LABEL取扱店にてブランドを展開しています。
URL:https://lifelabel.jp/


【Dolive(ドライブ)】について
【シミュレーション発想で家づくり】を提案する住宅ブランド。家づくりをもっとカジュアルにシミュレーションして楽しむための情報を発信する住宅エンターテインメントメディア『Dolive(ドライブ)』を軸に、メディアから生まれたアイデアの住宅デザインを提案。FC事業として、全国170社以上のDolive取扱店にてブランドを展開しています。
URL:https://dolive.media/


【BETSUDAI Inc.TOKYO 】について
私たちは、全国展開している住宅ブランド「LIFE LABEL」「Dolive」のフランチャイズ運営を行なっています。
住宅業界にまだない新しい視点とアイディアで、住サービスの価値創造を行うチームとして、常に業界のフラグシップでありたいと考えます。  家づくりが決まり切った息苦しいものではなく、「好みのスタイル」「生活にあった間取り」「そこでの過ごし方」をお客様自身が想像し、楽しみながらセレクトしていく家づくりをしてほしい。

「暮らしはもっと楽しめる」

私たちは、住宅の提案のみではなく、
そこで今後始まるそれぞれのストーリーづくりを応援します。
URL:https://ldp.media/

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


ビジネスカテゴリ
住宅・マンション
関連リンク
https://filmbum.jp/
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

株式会社ベツダイ

10フォロワー

RSS
URL
https://ldp.media/
業種
不動産業
本社所在地
東京都港区南青山4-13-9 クレセントヒルズ2F
電話番号
03-4400-7890
代表者名
林 哲平
上場
未上場
資本金
1億円
設立
-