2021年上半期にハマった韓国女性アイドルランキングTOPは新アルバムでビルボード6位を記録したTWICE!
~次に流行る韓国グルメトレンドは巻かない●●?!~
コミュニティプロデュースを軸に新たなマーケティングサービスを提供する株式会社ライスカレー(本社:東京都渋谷区、代表取締役:大久保 遼)が運営する国内最大級の韓国情報コミュニティ「Honeycomb-KOREA-(ハニカムコリア)」は、Instagramメディア読者を対象に「2021年上半期韓国トレンドランキング」と「2021年下半期韓国トレンド予測」をテーマにインターネット調査を実施いたしました。
■調査について
<調査概要>
調査日:2021年6月14日(月)~6月21日(月)
調査対象:Instagramメディア「Honeycomb-KOREA-」をフォローしている10~54歳の男女
調査人数:313名
調査方法:インターネット調査
▼2021年上半期にハマった韓国女性アイドル第1位は今もなお韓国の音楽番組で位を獲得し続けている「TWICE」!
2021年上半期にハマった韓国女性アイドルランキング1位を制したのは、新アルバム「Taste of Love」でビルボード6位を記録したTWICEでした。
「カムバのたびに可愛くなるから目が離せない!(10代女性)」といったビジュアルに関する声のほか、「曲やダンス、MVのコンセプトや衣装など全てが可愛くて自分好みだったからです!(20代女性)」といった回答も多く、MVのコンセプトも人気の秘訣と言えそうです。
2位には2021年4月29日をもって解散した「IZ*ONE」がランクインしました。「解散で大泣きしました(10代女性)」などIZ*ONEの解散を惜しむ声がたくさんありました。
3位の「IU」は2008年にデビューし、今年で芸歴約13年を迎えますが、「IUちゃんの生き方やドラマでの活躍、歌を聞いて好き度が増しました(10代女性)」という意見に代表されるように歌声はもちろん、ドラマなど多方面での活躍に好意を抱いている方が多い印象です。
▼2021年上半期にハマった韓国男性アイドル1位は世界を虜にしている「BTS」
今年も圧倒的な人気を誇るBTSですが、読者においても「DynamiteやButterなど中毒性のある曲がきっかけでハマった!(20代女性)」といった新規ファンの声はもちろん、「BTSはとにかく最高 (10代女性)」、「歌声がとにかく素敵!(20代女性)」など、彼らの魅力に夢中になっている様子の回答が多く見られました。今後もさらに人気や注目を集めそうです。
2位の「SEVENTEEN」には「いつでもcaratのことを想っているのがすごく伝わってくる!(10代女性)」といったメンバーのファンにかける思いに惹かれる声が目立ちました。
3位「ASTRO」は「チャ・ウヌを始めメンバー全員がイケメンなのにそれに加えて芸人並みに面白すぎるグループ(20代女性)」など、ビジュアルはもちろん、他のグループとは一味違ったコメディセンスにハマったという回答を多く集めました。
▼2021年上半期最も愛用した韓国コスメブランドは「CLIO」と「rom&nd」!
2021年上半期に愛用した韓国コスメランキング1位は、大ヒット商品を次々と生み出すコスメブランド「CLIO」と、カラーアイテムに加えベースアイテムも注目を集めているコスメブランド「rom&nd」が並ぶ結果に。「CLIO」は韓国ではもちろん、日本でもアイシャドウやマスカラ、クッションファンデなど、ジャンルを問わず人気を誇るブランドです。ジューシーラスティングティントがロングランヒットの「rom&nd」も引き続き、高い人気を誇っています。
続いて3位はノーセバムパウダーが大ヒットした「innisfree」がランクインしました。
▼2021年上半期一番面白かった韓国ドラマ1位はWEB漫画原作で話題の「女神降臨」
ASTROのチャ・ウヌが出演したラブコメドラマ「女神降臨」が1位にランクインしました。元々大人気のWEB漫画が原作なだけあって、ドラマ化が決定した際には実写版キャストを予想する投稿や人気アイドルや俳優を推薦する期待の声で盛り上がりました。
2位も続けてASTROのチャ・ウヌ出演の「私のIDはカンナム美人」、3位はソン・ジュンギ出演の「ヴィンチェンツォ」となり、どちらもNetflix配信で人気のドラマでした。引き続き、韓国ドラマをNetflixで楽しんでいる方が多かったようです。
▼2021年上半期一番見た韓国系YouTuberは「KaoruTV」
韓国の魅力を主に、通常「モッパン」と呼ばれる食べる配信を通して紹介し、今やチャンネル登録者数約83万人を記録する「KaoruTV」が1位となりました。韓国の市場での食べ歩き動画など、韓国旅行ではなかなか行かないような場所も、動画を通じて細かく紹介してくれるところが人気を集める理由のようです。
2位は日本に住む韓国人の視点からあるあるネタなどを発信する「韓国人先生デボちゃん」、3位は在日韓国人のメイクYouTuber「ひよんちゃんねる」となりました。
▼2021年下半期にブレイクしそうな韓国男性アイドルは「MIRAE」
人気オーディション番組「Produce101」から誕生した「X1」出身のソン・ドンピョを始めとする7人組ボーイズグループの「MIRAE」が今年下半期最もブレイクしそうなアイドルとして支持されました。
「X1出身のドンピョくんがいて、知名度が高いと思うから(10代女性)」、「新曲をリリースするたびに記録が伸びているから新規ファンが増えている印象(20代女性)」と、これからの活躍に期待する声がたくさん集まりました。
▼2021年ブレイクしそうな韓国女性アイドル第1位は今年6月にデビューしたばかりの「LIGHTSUM」
CUBEエンターテインメントから誕生し、日本人メンバーを含めた8人組ガールズグループの「LIGHTSUM」がブレイクしそうなランキング1位という結果になりました。
「大人気オーディション番組「Produce48」のメンバーがいるから(20代女性)」、「BTOBの妹グループだから絶対に人気が出そうだし、とにかくみんな可愛い!(10代女性)」など、有名な事務所からの誕生だったこともありデビュー前から期待されていたのが伺えます。
▼2021年下半期に流行るのは今SNSで話題の折りたたんで食べる「巻かないキンパ 」?!
読者が2021年下半期に流行ると注目している韓国フードは「巻かないキンパ」でした。おうち時間に簡単に作れることからSNSで話題になり、実際に投稿をまねて作ったという方もたくさんいました。
また、韓国旅行ができない今、読者のみなさんが足を運んでみたい「韓国っぽカフェ」について聞いてみたところ、前回に引き続き東京都内にある「MUUN Seoul」が人気ランキング1位となりました。
▼2021年上半期に自分や自分の周りでよく使った韓国にまつわる流行語は「カムバ」
2021年上半期に自分や自分の周りでよく使った韓国にまつわる流行語は韓国アイドル好きなら絶対に知っているK-POP用語「カムバ」でした。
韓国アイドルが新曲や新アルバムをリリースした際に行うプロモーション活動のことを韓国では英語の「come back」と言い、ファンの間ではそれを省略した「カムバ」が使われるようになりました。3文字なので簡単に覚えやすく、日常的に使う機会も多かったことから「カムバ」が流行語に選ばれたようです。
▼2021年下半期に取り入れたい韓国ファッション1位は「ハイウエストパンツ」
読者が2021年下半期に取り入れたい韓国ファッション1位は韓国でも今流行りの「ハイウエストパンツ」でした。
股上のサイズが長めに作られているため脚長効果が期待できるとの声が多かったです。最近ではデニムパンツの他にも、スラックスパンツも人気を集めています。
▼2021年下半期に流行りそうな韓国に関するモノコトランキング1位は「クロックス」
2007年に日本で大ヒットしたサンダル「クロックス」が今年、韓国で厚底バージョンやデコレーションが可愛いと注目を浴びていることから、日本でも再度流行りそうと回答する方が多数いました。パーツもチェーンやキャラクターものなど種類豊富で、その時の気分やファッションによって付け替えできるのがポイントです。
<記事等でのご利用にあたって>
引用元として「韓国情報メディアHoneycomb-KOREA-調べ」と記載ください
■『Honeycomb-KOREA-』概要
2019年5月の開設以来、「リアル韓国を届ける」をコンセプトに、韓国文化が好きな10代後半~30代女性が集まる熱量の高いコミュニティとして成長を続けてきたメディアコミュニティ。現在Instagramアカウントのフォロワーは15万超を数えます。韓国現地情報や韓国芸能トークが人気のInstagramライブ配信、日韓カップル合コン企画といったYouTubeコンテンツなどバラエティに富んだ情報を発信しています。
<Honeycomb-KOREA-への広告出稿>
若年層をターゲットに広告出稿をお考えの企業様に向けてタイアップ投稿やコンテンツ制作、コンサル等の幅広いメニューを取り扱っております。
本記事をご覧いただき、Honeycomb-KOREA-へお問い合わせくださった企業様 先着5社に限り、下記を含めた全てのサービスを20%オフで提供いたします。詳細は下記までお問い合わせください。
お問い合わせ
株式会社ライスカレー コミュニティプロデュース事業部(担当 筒井)
TEL 03-6451-1529 / MAIL info@honeycomb-kr.com
<Honeycomb-KOREA- 企業様向けサービス概要>
・Instagramアカウントでの各種タイアップ投稿
(フィード・ストーリーズ・リールズ 等)
・Instagramタイアップライブ配信
・Instagramタイアップキャンペーン
・YouTubeタイアップ動画配信
・各種SNSアカウント フォロワー向けサンプリング
・Z世代を中心とした企画制作やコンサルティング ※一部抜粋
<Honeycomb-KOREA- Official URL>
Instagramアカウント:https://www.instagram.com/honeycomb_korea/
Twitterアカウント:https://twitter.com/HoneycombKorea
YouTubeアカウント:https://www.youtube.com/channel/UCi8WDd6UlZLAaQzdyqD6B-w/
WEBサイト:https://www.honeycomb-korea.com/
■会社概要
社名 :株式会社ライスカレー
住所 :東京都渋谷区神泉町10番10号 アシジ神泉ビル4階
代表者 :代表取締役 大久保 遼(おおくぼ りょう)
事業内容:コミュニティに関する各種サービスの提供
URL :https://ricecurry.co.jp/
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像