新東名の6車線化事業および最高速度規制の引き上げによる影響調査結果を発表
~普通車の所要時間は平均約4分短縮し、平均速度が上昇。大型貨物車は変化なし~
株式会社ナビタイムジャパン(代表取締役社長:大西啓介、本社:東京都港区)の交通コンサルティング事業は、新東名高速道路の6車線化事業および最高速度規制120km/hの本格運用開始に伴う影響調査の結果を発表します。
6車線化事業とは、新東名高速道路の御殿場JCT~浜松いなさJCT間にて、4車線(片側2車線)から6車線(片側3車線)に広げる工事のことで、2020年12月22日(火)に完成しました。ダブル連結トラックやトラック隊列走行の安全確保や物流効率化、高波によるE1 東名の通行止め時やリニューアル工事実施時の安定的な交通確保のほか、交通混雑期を中心に発生している渋滞の解消や事故率の低減による安全性の向上が期待されます。
また本事業化の完成に伴い、同日より御殿場JCT~浜松いなさJCT間にて最高速度規制120km/hの本格運用が開始されました。
本分析では、6車線化事業区間を対象とし、当該区間を東京方面に走行した車両の所要時間と平均速度を普通車と大型貨物車に分けて分析しました。走行実績データについては、ナビタイムジャパンが提供するカーナビアプリ(『カーナビタイム』、『トラックカーナビ』他)から取得したデータを活用しています。施策実施から約1ヵ月後の2021年1月25日(月)~29日(金)を基準に、1年前の2020年1月20日(月)~24日(金)および半年前の2020年7月6日(月)~10日(金)と比較しています。
■分析内容
・所要時間の変化(普通車・大型貨物車)
・平均速度の変化(普通車)
普通車は2020年1月と比較し、全区間で所要時間が短縮しており、特に「④新静岡→新富士」間で1分以上短縮しています。また、総延長では約4分短縮していることから、6車線化・最高速度規制引き上げの効果が一定数あることが考えられます。一方、大型貨物車は最高速度規制の引き上げ対象外となっており、所要時間に変化は見られませんでした。
なお、大型貨物車は最高速度規制の引き上げの対象外となっており、平均速度に変化は見られませんでした。
-分析用途に応じて提供フォーマットの調整ができる
-走行実績を把握できる
-様々な車種のデータを取得できる
・紹介サイト:https://consulting.navitime.biz/
・お問い合わせ先(Email):consulting-group@navitime.co.jp
「NAVITIME」は、株式会社ナビタイムジャパンの商標または登録商標です。
その他、記載されている会社名や商品名等は、各社の商標又は登録商標です。
また本事業化の完成に伴い、同日より御殿場JCT~浜松いなさJCT間にて最高速度規制120km/hの本格運用が開始されました。
本分析では、6車線化事業区間を対象とし、当該区間を東京方面に走行した車両の所要時間と平均速度を普通車と大型貨物車に分けて分析しました。走行実績データについては、ナビタイムジャパンが提供するカーナビアプリ(『カーナビタイム』、『トラックカーナビ』他)から取得したデータを活用しています。施策実施から約1ヵ月後の2021年1月25日(月)~29日(金)を基準に、1年前の2020年1月20日(月)~24日(金)および半年前の2020年7月6日(月)~10日(金)と比較しています。
■分析内容
・所要時間の変化(普通車・大型貨物車)
・平均速度の変化(普通車)
- 所要時間の変化 ~普通車の所要時間は平均約4分短縮~
普通車は2020年1月と比較し、全区間で所要時間が短縮しており、特に「④新静岡→新富士」間で1分以上短縮しています。また、総延長では約4分短縮していることから、6車線化・最高速度規制引き上げの効果が一定数あることが考えられます。一方、大型貨物車は最高速度規制の引き上げ対象外となっており、所要時間に変化は見られませんでした。
- 平均速度の変化 ~普通車は平均速度が上昇~
なお、大型貨物車は最高速度規制の引き上げの対象外となっており、平均速度に変化は見られませんでした。
- 自動車の走行実績データについて
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