FromプラネットVol.126<マイボトル(水筒・マグ)に関する意識調査>
女性では約半数が持ち歩くマイボトル、男性にも若年層から浸透中!
~“重い” “洗いにくい” “におい移り”…改善してほしいマイボトルへの不満~
~“重い” “洗いにくい” “におい移り”…改善してほしいマイボトルへの不満~
国内1,300社超が利用する日用品流通の情報基盤を運営する株式会社プラネット (所在地:東京都港区、代表取締役社長:田上正勝)は消費財や暮らしにまつわるトピックスをお届けする 『Fromプラネット』 の第126号として、マイボトルに関する意識調査の結果をご紹介します。未掲載のデータもご提供できますのでお気軽にお問い合わせください。
- トレンドに乗って、20代男性にマイボトルが浸透
まずは、ふだんマイボトルで飲み物を持っていくかどうかを聞きました。すると4割が“持っていく”と回答。男女別では特に女性が男性を大きく上回り、半数近くが持ち歩いています。年代別に見ると、女性は年代による変動が少なく、全年代で半数前後。一方、男性は年代が低いほど高くなり、20代では4割を超えて女性の持参率に迫っています。
職業別では、「パート・アルバイト」で最も高く、次いで「会社員」。ランチ以外では飲食店を利用する機会がなく、さらにマイボトルなら節約効果もあるからでしょう。最も低かったのは「会社役員・経営者」、次いで「自由業」でした。
何年前からマイボトルを持ち歩き始めたか聞くと(表2)、若年層ほどマイボトル歴が短く、高齢層ほど長い対照的な結果に。男性のほうが女性よりも年代差が顕著で、特に20代の男性は同じ20代の女性に比べても「2年未満」が高くなっています。社会人になり、トレンドに乗って、“水筒男子”デビューした20代が多そうです。
- 男性は自分で飲み物を用意するのが面倒、女性はボトルの洗浄が面倒
マイボトルを持ち歩かない理由(表4)の1位は「荷物になる(かさばる)から、重いから」、次いで「飲みたいときには、買えばいいから」。男女差に注目すると「飲みたいときには、買えばいいから」は男性が女性を大きく上回っています。一方、女性が最も上回ったのが「ボトルの洗浄が面倒だから」。全体では5位ですが、女性では3位に浮上。これに対し、男性の3位は「自分で飲み物を用意するのが面倒だから」と、対照的です。男性は「自分で飲み物を用意する」ことが、女性にとっては「ボトルの洗浄」のほうがストレス…この違いは興味深いですね。
- なぜマイボトルを持ち歩くか…20代に見られた“エコ”な理由とは?
マイボトルを持ち歩かない理由については、「飲みたいときには、買えばいいから」は若年層ほど低く、上の年代に比べ、お金を使わない傾向が表れています。一方で、「ボトルの洗浄が面倒だから」が若年層では女性のほうが高いことにも注目。高齢層では男性のほうが高いのに、年代によって男女差が逆転していました。
- 男性は容量が“多い”こと、女性は“少ない”こと、正反対の機能を重視z
女性が最も男性を上回ったのが「デザインや色」、次いで「洗いやすさ」。特に「洗いやすさ」は、女性では「かさばらないスマートな形状」を抑えて3位。「ボトルの洗浄が面倒」という女性の心理がここにも表れています。
- 女性にはほうじ茶が人気、男性は冬でもアイスが飲みたい?
性年代別に順位を調べると、やはり「温かい緑茶」「水・ミネラルウォーター」「ホットコーヒー」が多くの性年代でトップ3を占めています。しかし、男性の20代で3位に、30代で2位に「冷たい緑茶」がランクイン。冬でも「冷たい緑茶」なんですね。一方、女性では20代で3位に、30代と70代以上では2位に「温かいほうじ茶」が。男性では全年代でトップ3圏外です。このところカフェでも定番化してきたほうじ茶は、マイボトルを持つ女性にも人気のようです。
- 理想は…飲み終わったら小さくなり、"洗いやすくて" "におい移りしない"ボトル!
● 重い。かさばる。飲み終わっても捨てられないので結局重い。(いつも持っていく/女性・50代) ● なるべく手ぶらで歩きたいので、余計なものは持たない主義です。(持っていかない/男性・50代) ● かさばること、重たいことがネック。飲み終わったらコンパクトにできて、でも丈夫で洗いやすくて清潔を保てる水筒があったらいい。(持っていかないことが多い/女性・20代) 【洗浄が面倒…特にパッキン】 ● マイボトルは経済的ですが、水筒の洗浄がしづらくて毎回ストレスです。先日、中ブタを忘れて、バッグの中で水がこぼれてしまい、仕事の資料がよれよれになり落ち込みました。(いつも持っていく/女性・30代) ● 水筒の底まできれいに洗えているか否か不安になることがある。(持っていくことが多い/女性・60代) ● フタ部分の洗浄が面倒くさい。複雑なので洗いきれずカビが生えやすい。(いつも持っていく/女性・60代) 【衛生面が気になる】 ● パッキンの汚れ、衛生面がいちばん気になります。(いつも持っていく/女性・50代) ● 洗浄できているか不安。清潔を維持できるような商品がほしい。(持っていくことが多い/男性・40代) ● いちいち洗うのが面倒だが、すみずみまでキレイに洗わないと衛生的でない。(持っていかない/男性・60代) 【色素沈着】 ● ホットコーヒーを自宅で作ってマイボトルに入れていきます。コーヒーがパッキンに付着すると洗剤や漂白剤でも落ちないので、各メーカーにはがんばって改善策を考案してほしいです。(いつも持っていく/男性・40代) ● 基本的に入れる飲料は水にしています。理由はおいしい以外に、ボトルに着色しにくいし、飲みきれなくても道路や土にまくことができるからです。(持っていくことが多い/女性・40代) 【におい移り】 ● 口まわりが汚れていたり、飲み物のにおいが残ったりするので、今はコーヒー専用のボトルを1つ使用している。コーヒーのにおいがするので、ほかのものを入れることができない。(持っていかないことが多い/女性・50代) ● 好きな飲物を入れたいが、いろいろ入れるとにおい移りなどが心配で、結局お茶しか入れることができません。 (持っていくことが多い/女性・60代) |
調査機関:株式会社プラネットによる調査企画をもとに、株式会社ネオマーケティングにて「マイボトル(水筒・マグ)」に関する意識調査を実施。
期間:2019年12月25日~27日、インターネットで4,000人から回答を得ています。
株式会社プラネットとは https://www.planet-van.co.jp/
メーカー、卸売業、小売業がサプライチェーンとして連携し、生活者へのサービス向上を目指して進化を続ける日本の消費財流通を、情報インフラ運営で支えている上場企業(証券コード2391)です。
From プラネットとは https://www.planet-van.co.jp/news/from_planet.html (バックナンバーもご覧になれます)
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株式会社プラネット 広報部(河合、角田)
Tel : 03-6432-0482 / E-mail : koho-pr@planet-van.co.jp
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