値上げが話題の「サラダ油・天ぷら油」、売上金額が約3割増加
ドラッグストア、食品スーパーマーケット 2022年4月の対前年伸び率TOP20カテゴリを発表
株式会社True Data(トゥルーデータ/本社:東京都港区、代表取締役社長:米倉 裕之)は、当社の統計データをもとに、ドラッグストア、食品スーパーマーケットにおける2022年4月の売り上げ伸長カテゴリを発表します。食品スーパーマーケットでは値上げが話題になっている「サラダ油・天ぷら油」が前年同月に比べ約3割売り上げを伸ばした他、「レギュラーコーヒー」、「小麦粉」も伸長しました。また、花粉の飛散が前年に比べて遅かった影響か、ドラッグストアでは「鼻炎用薬」が前年同月と比べ約5割売り上げを伸ばしました。
2022年4月のポイント
- 値上げが話題になっている「サラダ油・天ぷら油」が食品スーパーマーケットで前年同月と比べ32.5%増、「レギュラーコーヒー」が同17.1%増、「小麦粉」が同9.4%増と、売上金額を伸ばしました。
- ドラッグストアで「鼻炎用薬」の売り上げが前年同月比47.8%増加、「目薬」が同7.3%増加しました。本年は本格的な花粉の飛散時期が前年より遅かったことが、売り上げを伸ばした要因と考えられます。
- 「乳酸菌飲料」の売り上げが大きく伸長しました。食品スーパーマーケットで前年同月に比べ14.4%増加、ドラッグストアで34.8%増加しました。食品スーパーマーケットでは、2021年10月以降すべての月で前年同月を上回っています。
- 前年4月に比べ気温が高かった影響か「ファミリーアイス」、「パーソナルアイスその他」が、食品スーパーマーケット、ドラッグストアともに伸び率TOP20にランクインしました。
- ワクチン接種による副反応への備えか、「解熱鎮痛薬」がドラッグストアで前年同月比16.3%増、「スポーツドリンク」が食品スーパーマーケットで同19.0%増、ドラッグストアで同15.7%増と売り上げを伸ばしました。
〈2022年4月の集計データについて〉
・数値…小数点以下第二位を四捨五入
・カテゴリ別伸び率ランキング…生鮮・惣菜カテゴリ及び、カテゴリ名の冒頭に「その他」を含むものを除外し、1店舗あたり200個以上売れているカテゴリを集計
・データ集計期間…2022年4月1日~4月30日
・データ抽出日…2022年5月16日
・全国ドラッグストア、食品スーパーマーケットのPOSデータをもとに統計化した購買データで集計しています。データには店舗・個人を特定する情報は含まれていません
データ出典:True Data
※プレスリリース掲載の数値はデータ抽出日時点のものです
■ 「新型コロナウイルスで変化した購買行動分析レポート」について
当社は日用消費財メーカー企業を対象に、月次レポート「新型コロナウイルスで変化した購買行動分析レポート」を提供しています。レポートでは、ドラッグストア・スーパーマーケットの購買金額、カテゴリ別などのデータを掲載し、新型コロナウイルスの流行による消費の変化をまとめています。
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【会社概要】
社名 : 株式会社True Data (トゥルーデータ)
代表者 : 代表取締役社長 米倉 裕之
所在地 : 〒105-0012 東京都港区芝大門1-10-11 芝大門センタービル 4階
設 立 : 2000年10月10日
URL : https://www.truedata.co.jp/
お問合わせ: https://www.truedata.co.jp/contact
~事業内容~
全国の消費者購買データを扱うビッグデータプラットフォームを運営。POS/ID-POSなど消費者データ分析や購買行動分析ソリューションを小売業、消費財メーカー等に開発・提供。データマーケティング支援。
※当社のデータについて
株式会社True Dataが設計、運用する、全国のドラッグストア、スーパーマーケットなどの消費者購買情報を統計化した標準データベース。全国延べ6,000万人規模の購買情報から構成され、性別、年代情報をカバーしています。
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