宿泊・旅行業を中心にDXを推進するExperience System『aipass』が東京都のスタートアップ社会実装促進事業「PoC Ground Tokyo」に採択
東京都内の宿泊施設で「スマートトラベル」の実証実験を実施
■ 採択の背景・目的
現在、COVID-19(新型コロナウイルス感染症)による急速な環境の変化によって、これまで以上に宿泊・観光業のDX(デジタルトランスフォーメーション)が求められています。これに加え、宿泊施設はコロナ以前から半数以上が赤字経営を続けており、とりわけ、コロナの影響で事業環境が悪化している宿泊施設においては、宿泊売上以外の新しいビジネスモデルを早期に確立していく必要があります。
こうした中で、アイパスでは、旅行者のスマホを活用したプラットフォームを構築することで、顧客体験向上を支援する機能を提供しており、この度「令和4年度 PoC Ground Tokyo(第2期)」に採択を受けました。
本実証実験では、非接触のオペレーション普及に向けたスマートチェックインや、クーポン機能を活用した広告・送客モデルの検証をおこなうことで、スマートトラベルの早期実現を目指してまいります。
東京都スタートアップ社会実装促進事業について
https://poc-ground.tokyo
「令和4年度 PoC Ground Tokyo(第2期)」採択企業の発表
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000082.000057654.html
■ 実証実験の概要
期間 | 2023年1月〜(約3ヵ月)※予定 |
実施場所 | 東京都内の宿泊施設 |
実証実験の内容 | 『aipass』のスマートチェックイン及び、クーポン機能を提供し、事業者の「業務効率化」や、「顧客体験の向上」に対しての効果検証を図ります。 |
本実証実験では、選定した東京都内の宿泊施設に『aipass』のスマートチェックイン及び、クーポン機能をはじめとしたプラグイン機能を提供することで、非接触型のオペレーション構築など、事業者の「業務効率化」や、「顧客体験の向上」に対しての効果検証をおこないます。
また、これまでアナログで提供していた観光情報をデジタル化し、スマートフォン上でクーポンを提供することで、宿泊施設を中心に周辺の飲食店などの観光に関連する施設への送客を推進し、顧客満足度向上に加え、事業者にとって新たな収益モデルの構築を目指してまいります。
アイパスでは、本事業の検証結果を事業・プロダクトに反映することで、旅行を中心としたより良い体験を提供してまいります。
■ Experience System 『aipass』
Experience System『aipass』は、旅行者の体験(UX)と従業員の体験(EX)のそれぞれを設計するシステムです。両者に最適な機能を提供することで、オフライン事業者の経営課題を解決し、DXを実現します。
https://aipass.jp
UXとEX|体験設計
UXは「有効度、効率度、満足度」を指標に、事前チェックインや決済などを提供し、体験価値を最大化します。EXは事業者が抱える「業務、運用、集客」の課題解決を支援し、従業員の体験を最適化します。
https://aipass.jp/es
DX|事業設計
業務のデジタル化など「Lossの最小化(運営の効率化)」と自社集客など「Profitを最大化(売上収益の向上)」することで事業者のDXを支援します。
https://aipass.jp/es
aipass for hotels(旧:HotelStyle OS※)
スマートチェックインに、業務効率化などのプラグイン機能を組み合わせることで、様々なホテルに最適なエクスペリエンスシステムを提供しDXを実現します。
https://aipass.jp/hotel
※これまで宿泊施設様にご利用頂いておりましたHotelStyleOS『aiPass』は、『aipass for hotels』としてリニューアルし、これからも機能提供を続けてまいります。
aipass株式会社
「Making experience better for everyone.」をミッションに掲げ、より良い体験をつくるために、あらゆるオフライン事業者の体験を支えるExperience System『aipass』を提供し、旅行を中心とした体験のDXを推進しています。
https://aipass.inc
公式SNS
Facebook:https://www.facebook.com/aipass.jp
note:https://note.com/aipass
Twitter:https://twitter.com/aipass_inc
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