神戸三宮で自動走行モビリティ「iino type-S712」の導入へむけた実証実験を実施
〜道路交通法改正を見据えて開発した公道対応モデルが走行〜
ゲキダンイイノ合同会社(関西電力株式会社100%子会社)は、2023年1月27日(金)〜29日(日)に自動走行モビリティ「iino type-S712」の公道走行実証実験を三宮中央通り地下通路(サンポチカ)で実施します。来年度の道路交通法改正を見据えて、各地で自動運転技術の導入が本格化する中、当社初の公道走行となります。
本実証実験は、三宮周辺地域において歩行者中心のまちづくり(ウォーカブルシティ)を進める神戸市と協力して行うもので、歩行者の回遊性向上、賑わい創出へ向けた取り組みの一つです。
「iino type-S712」は改正道路交通法における「遠隔操作型小型車」規格に合わせて開発したモデルで、公道での走行を目指しています。2022年2月には同モデルで三宮の私有地内でテスト走行実証を実施しました。2回目となる今回は、社会実装にむけて公道における走行安全性、歩行者との共存性を検証します。
本実証実験は、三宮周辺地域において歩行者中心のまちづくり(ウォーカブルシティ)を進める神戸市と協力して行うもので、歩行者の回遊性向上、賑わい創出へ向けた取り組みの一つです。
「iino type-S712」は改正道路交通法における「遠隔操作型小型車」規格に合わせて開発したモデルで、公道での走行を目指しています。2022年2月には同モデルで三宮の私有地内でテスト走行実証を実施しました。2回目となる今回は、社会実装にむけて公道における走行安全性、歩行者との共存性を検証します。
安全確保のため、車体内部の音響装置とLEDライトで周囲の歩行者にモビリティの存在を周知し、乗り降りの際は、車体近くを並走するか、タッチセンサーに手をかざすことで減速、または停止します。
一般的な「遠隔操作型小型車」規格のモビリティは、1人乗りであるのに対し「iino type-S712」は最大乗車人数が3人。駅のデッキや街中で家族や友人と一緒に乗車できます。
また、立っている状態と目線の高さがほぼ変わらないため、周囲の人とコミュニケーションがとりやすくなります。
「iino type-S712」は、現在 「遠隔操作型小型車」規格であり、公道を走行可能となる見込みの国内唯一の複数人・立ち乗りタイプのモビリティです。本実証実験では、「自動運転の公道実証実験に係る道路使用許可基準」にのっとり「第一種原動機付自転車 」の保安基準緩和認定を受け、ナンバープレートをつけて走行します。本タイプのモビリティが公道を走行するのは全国初となります。(当社調べ)
※将来の歩行者交通状況を想定した走行実証は1月27日(金)14時半〜17時(予定)
※各日13時半~14時半(予定)は充電等のため走行停止
・走行場所:三宮中央通り地下通路(通称:サンポチカ)の三宮プラッツより東側150m程度(マップ参照)
・目的:神戸三宮「えき≈まち空間」における回遊性向上に向け、歩行者空間内での低速自動走行モビリティの技 術安全性、歩行者共存性の検証
・参加方法:実験中はモビリティが往復走行しており、自由に乗車していただけます。ただし将来の歩行者交通状況を想定した走行実証中(1月27日(金)14時半~17時)は関係者のみで走行を行っています。
・参加資格:参加自由(無料)※小さなお子様には身長制限(105cm)がございます。また、お子様を抱っこしての乗車はお控えください。
・主催:神戸市都市局 都心再整備本部 都心再整備部 都心三宮再整備課
ゲキダンイイノ合同会社
・サイズ:全長1195mm×全幅695mm×全高1050mm
・最高速度:時速5キロ
・最大乗車人数:3人
時速5キロの人が歩く速度で移動する自動走行モビリティ。改正道路交通法における「遠隔操作型小型車」規格であり、歩道空間での走行が可能となる見込みです。
「動く家具」をコンセプトに、歩行者との共存性を考慮して外観にはあたたかみのある木材を使用しています。街路樹の多い街中にもフィットするデザインで、停止中はテーブルやカウンターとして利用できます。
家族や友人と利用できる複数人乗りタイプ。目線の高さは立っている状態とほぼ同じなので、周囲の人とコミュニケーションもとりやすくなります。
高い安全性を実現する自動走行技術により、歩行の補助として街中での移動をサポート。街乗りに最適な新型モビリティです。
【所在地】
〒530-0005 大阪府大阪市北区中之島3-6-16 関電ビルディング3F
【座長】
嶋田 悠介
【創業】
2020年2月
【事業内容】
時速5キロの低速モビリティサービス「iino」の開発・運用、移動体験のデザイン、モビリティの運用計画の策定および実証、回遊性検証等
- 将来の歩行者交通状況を想定した走行実証
安全確保のため、車体内部の音響装置とLEDライトで周囲の歩行者にモビリティの存在を周知し、乗り降りの際は、車体近くを並走するか、タッチセンサーに手をかざすことで減速、または停止します。
- 国内唯一の「遠隔操作型小型車」規格での複数人・立ち乗りタイプのモビリティ
一般的な「遠隔操作型小型車」規格のモビリティは、1人乗りであるのに対し「iino type-S712」は最大乗車人数が3人。駅のデッキや街中で家族や友人と一緒に乗車できます。
また、立っている状態と目線の高さがほぼ変わらないため、周囲の人とコミュニケーションがとりやすくなります。
「iino type-S712」は、現在 「遠隔操作型小型車」規格であり、公道を走行可能となる見込みの国内唯一の複数人・立ち乗りタイプのモビリティです。本実証実験では、「自動運転の公道実証実験に係る道路使用許可基準」にのっとり「第一種原動機付自転車 」の保安基準緩和認定を受け、ナンバープレートをつけて走行します。本タイプのモビリティが公道を走行するのは全国初となります。(当社調べ)
- 実証実験概要
※将来の歩行者交通状況を想定した走行実証は1月27日(金)14時半〜17時(予定)
※各日13時半~14時半(予定)は充電等のため走行停止
・走行場所:三宮中央通り地下通路(通称:サンポチカ)の三宮プラッツより東側150m程度(マップ参照)
・目的:神戸三宮「えき≈まち空間」における回遊性向上に向け、歩行者空間内での低速自動走行モビリティの技 術安全性、歩行者共存性の検証
・参加方法:実験中はモビリティが往復走行しており、自由に乗車していただけます。ただし将来の歩行者交通状況を想定した走行実証中(1月27日(金)14時半~17時)は関係者のみで走行を行っています。
・参加資格:参加自由(無料)※小さなお子様には身長制限(105cm)がございます。また、お子様を抱っこしての乗車はお控えください。
・主催:神戸市都市局 都心再整備本部 都心再整備部 都心三宮再整備課
ゲキダンイイノ合同会社
- iino type-S712について
・名称:iino type-S712 (イイノ タイプ エス 712)
・サイズ:全長1195mm×全幅695mm×全高1050mm
・最高速度:時速5キロ
・最大乗車人数:3人
時速5キロの人が歩く速度で移動する自動走行モビリティ。改正道路交通法における「遠隔操作型小型車」規格であり、歩道空間での走行が可能となる見込みです。
「動く家具」をコンセプトに、歩行者との共存性を考慮して外観にはあたたかみのある木材を使用しています。街路樹の多い街中にもフィットするデザインで、停止中はテーブルやカウンターとして利用できます。
家族や友人と利用できる複数人乗りタイプ。目線の高さは立っている状態とほぼ同じなので、周囲の人とコミュニケーションもとりやすくなります。
高い安全性を実現する自動走行技術により、歩行の補助として街中での移動をサポート。街乗りに最適な新型モビリティです。
- ゲキダンイイノ合同会社について
【所在地】
〒530-0005 大阪府大阪市北区中之島3-6-16 関電ビルディング3F
【座長】
嶋田 悠介
【創業】
2020年2月
【事業内容】
時速5キロの低速モビリティサービス「iino」の開発・運用、移動体験のデザイン、モビリティの運用計画の策定および実証、回遊性検証等
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