新今宮駅に副駅名「#まいど通天閣」を導入しました
■「#(ハッシュタグ)」を副駅名に採用するのは日本初■本日12/4、「#」を決めポーズとする「エルフ」荒川さんが新今宮の1日駅長に就任■副駅名をつけることを記念し、新今宮駅を通天閣・ビリケンさんで装飾
南海電気鉄道株式会社(社長:岡嶋 信行、以下「南海電鉄」)は、通天閣観光株式会社(社長:高井隆光、以下「通天閣観光」)が南海グループ加入1周年を迎えた本日12月4日(木)、新今宮駅に副駅名「#まいど通天閣(読み:ハッシュタグまいどつうてんかく)」を導入しました。この副駅名には、新今宮駅が南海電鉄の通天閣最寄り駅であることを広く案内するとともに、SNSで「#まいど通天閣」をつけて新今宮・新世界エリアの良さを投稿・拡散してほしいという想いを込めました。#(ハッシュタグ)を副駅名に採用するのは日本初※1です。さらに、大阪らしい温かい挨拶「まいど」で親しみを演出しています。
副駅名の導入に合わせ、駅名標等に「#まいど通天閣」を表示し、通天閣をモチーフにしたデザインに順次更新します。南海電鉄の通天閣最寄り駅として、駅構内を装飾し、通天閣へ向かうお客さまのワクワク感を醸成するほか、ホームから、通天閣へ続く出入口通路にはキャラクター「ビリケンだるま」※2による案内イラストを掲出し、通天閣を目的地とするお客さまが迷わず向かえるよう視覚的に案内します。
本日、通天閣で副駅名「#まいど通天閣」お披露目セレモニーを開催し、「#」を決めポーズとする「エルフ」荒川さんが新今宮(#まいど通天閣)駅の1日駅長を務めました。


南海電鉄は、2024年12月4日に通天閣観光の株式を取得しグループ化して以降、共に未来を切り開く“パートナー”として、当社グループの果たすべき使命を意思統一して事業を進めてきました。具体的には、新今宮駅から通天閣への案内動線強化や、鉄道乗車券と通天閣展望台の入場券をセットにした「Let‘s Go!通天閣チケット」などの企画乗車券の販売のほか、新世界・通天閣をコースの一部とした当社主催ハイキングイベントの開催、デジタルスタンプラリーを活用した回遊施策などを展開してまいりました。通天閣・公共交通・不動産といった多様なリソースを掛け合わせ、「グレーターなんば」構想をはじめとしたエリアマネジメント戦略を推し進めることで、企業価値の向上と大阪のさらなる発展を目指しています。本取り組みもその一環であり、新今宮駅から通天閣エリアへの回遊ルート整備の一助となり、訪れる方々により快適で楽しい体験を提供できることを期待しています。今後も難波・新世界エリアから様々なコンテンツを発信し、話題性の創出、エリアの活性化に取り組んでいきます。
※1 当社調べ(日本国内の副駅名として 2025年12月4日時点)
※2 ビリケンは田村駒株式会社の登録商標です。
1.副駅名について
(1)名称
#まいど通天閣(読み:ハッシュタグ まいどつうてんかく)
※案内放送等では「#(ハッシュタグ)」部分は読み上げません。
(2)名称に込めた想い
新今宮駅が南海電鉄の通天閣最寄り駅であることを広く案内することを目的に副駅名を制定しました。
#…SNSでの話題性・拡散性を強化
まいど…大阪らしいあたたかい挨拶で親しみを演出
(3)駅名標等の変更
2025年12月4日(木)から副駅名を駅名標等に順次表示します。
(駅名標に通天閣モチーフの絵柄をデザインします)
なお、各駅の駅名標は新たなデザインへ更新予定であり、新今宮駅はその第1弾となります。


2.新今宮駅の通天閣・ビリケンさんウェルカム装飾について
副駅名の導入に合わせ、ホームから、通天閣へ続く出入口通路には「ビリケンだるま」による案内イラストを掲出し、通天閣を目的地とするお客さまが迷わず向かえるよう視覚的に案内します。その他、待合室やエレベーターも装飾し、通天閣へ向かうワクワク感を醸成します。






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