三菱地所ハウスネット株式会社 2026年度からの健康経営推進体制と施策について

三菱地所ハウスネット株式会社

 三菱地所グループにおいて不動産売買の仲介、賃貸の仲介・管理を担う三菱地所ハウスネット株式会社(本社所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 取締役社長:平川 清士)は、「健康経営宣言」のもと、従業員の健康維持・増進を重要な経営課題として位置づけ、各種施策を推進しています。

 

このたび、2026年度からの健康経営推進体制をより強化する体制を定めるとともに、新たな施策をスタートいたしましたのでお知らせいたします。

■2026年4月からの健康経営推進体制

 

代表取締役社長を健康経営最高責任者とし、健康経営推進責任者、健康経営推進担当、従業員、産業保健スタッフおよび三菱地所健康保険組合が一体となって健康経営を推進しています。2026年度からは、健康経営推進体制をさらに強化するため、各事業所の従業員代表を「健康経営推進者」として配置しました。従業員に最も近い立場から健康づくりを支援することで、健康意識の醸成と健康増進を促進し、より実効性の高い健康経営の実現を目指してまいります。

                      

■健康経営推進のための施策

 

当社では、従業員の声を健康経営施策の改善・充実に活用しています。直近のアンケートでは、「会社の健康経営施策に満足しているか」との設問に対し、約7割の従業員が「そう思う」「ややそう思う」と回答しており、健康経営に対する一定の評価が得られています。今後も従業員の意見を取り入れながら、より働きやすく健康的な職場環境づくりを推進してまいります。

 

                

健康増進セミナーの開催

従業員がライフイベントと仕事を両立しながら、健康でいきいきと働き続けられる職場づくりを目指し、「健康とライフイベント」をテーマとしたセミナーを実施しました。健康と生産性の関係、女性特有の健康課題、男性の育児参加、仕事と介護の両立、相談窓口やセルフケアについて学ぶ機会を設け、健康意識の向上と相互理解の促進につなげています。従業員アンケートの結果をもとに、今後も継続して情報提供を行っていく予定です。

カフェテリアプラン(健康関連費用補助制度)

従業員の主体的な健康づくりを支援するため、カフェテリアプランを導入しました。スポーツジム利用料や運動・健康増進に関する費用などを補助対象とし、一人ひとりが自身の健康課題やライフスタイルに合わせて活用できる制度を整備しています。従業員の健康維持・増進を後押しし、より働きやすい職場環境の実現に取り組んでいます。

カラダ改善コンテスト

当社では、従業員の健康意識向上と生活習慣改善を目的として、2023 年度より三菱地所グループの各社と合同で実施している「カラダ改善コンテスト」に参加しています。ウォーキングや運動、食生活の見直しなど、個人とチームで設定した健康目標の達成に向けて取り組みます。また、企画は健康増進だけでなく、従業員同士のつながりの強化やエンゲージメント向上につながる取り組みとして位置付けています。

 

                    

■三菱地所ハウスネット株式会社 会社概要

・取締役社長:平川 清士

・事業概要:売買仲介・賃貸仲介・賃貸管理

・本社所在地:東京都新宿区北新宿二丁目21番1号 新宿フロントタワー32F

・設立:1984年7月16日

・コーポレートサイト:https://www.mec-h.co.jp/

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


ビジネスカテゴリ
住宅・マンション
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

URL
https://www.mec-h.co.jp/
業種
不動産業
本社所在地
東京都新宿区北新宿二丁目21番1号 新宿フロントタワー32F
電話番号
-
代表者名
平川清士
上場
未上場
資本金
1億円
設立
1984年07月