Animoca Brands Japan、人気格闘技イベント「BreakingDown」のWeb3×グローバル展開を支援
〜 BreakingDownのWeb3ゲームを提供するXANAとパートナーシップを締結 〜
Animoca Brands Corporation Limited(以下、Animoca Brands)の戦略的子会社であるAnimoca Brands株式会社(以下、Animoca Brands Japan)は、Web3.0型メタバース「XANA(ザナ)」を提供するXANA LLC(以下、XANA)とパートナーシップを締結したことをお知らせします。本パートナーシップのもと、Animoca Brands Japanは XANAと人気格闘技イベントBreakingDownがコラボしたWeb3ゲーム『XANA BreakingDown (仮)』のグローバル展開をサポートしていきます。

BreakingDownは、様々なバックボーンをもった格闘家が出場し、1分1ラウンドで勝敗を決める、今日本で最も勢いのあるの格闘技イベントです。総合格闘家および実業家、そして人気YouTuberでもある朝倉未来が2021年に立ち上げ、これまでにないスタイルが話題を呼んで、瞬く間に多くのファンを擁するエンターテイメントへと成長しました。オーディション、大会前の記者会見、試合中継や舞台裏などの動画配信も行っており、国内Youtube番組の中でも最大級の再生回数を誇る超人気コンテンツです。
XANAは、2023年3月に開催されたBreakingDown 7.5をはじめ、BreakingDown 8.5、BreakingDown 9.5のメインスポンサーを務め、BreakingDownとコラボした「XANA x BreakingDownアバターNFT」を発行・販売しました。「XANA x BreakingDownアバターNFT」は、第一弾セールで5000枚が10分、第二弾のセールで100枚が1分で完売するほどの人気を博しています。また、2024年1月には、1年以上の開発期間を経て制作された「XANA x BreakingDownアバターNFT」のホルダー向けにWeb3ゲーム『XANA BreakingDown(仮)』の提供を開始しました。
Animoca Brands Japanは、日本と海外を繋ぐゲートウェイの役割を担いWeb3のマスアダプションを加速すべく、Web3領域において日本の知財やコンテンツ(IP)の世界展開や海外のプロジェクトの日本展開を支援しています。今回の取り組みにおいて、Animoca Brands Japanは、540社以上のポートフォリオ企業を有するAnimoca Brandsの子会社である強みやこれまでの事業で培ってきたノウハウを活かし、Web3ゲーム『XANA BreakingDown』のグローバルマーケティングを支援していきます。
■各社からのコメント
BreakingDown COO / XANA JAPAN CEO 溝口 勇児
BreakingDownの持つ圧倒的なエンターテインメント性とXANAのWeb3技術を融合させるこのプロジェクトは、ローンチに向けて長期間にわたる開発と議論を重ねてきました。この1年半、私たちは、BreakingDownという唯一無二の格闘エンターテインメントの魅力をいかにWeb3ゲームとして昇華させるかを追求してきました。
Animoca Brands様との強力なパートナーシップは、格闘技の楽しさとWeb3の可能性を広げるきっかけとなり、BreakingDownのグローバル展開をさらに加速させることを確信しています。
XANA CEO RIO
1年半にわたる開発期間を経て、日本最大級のコンテンツであるBreakingDownを題材としたWeb3ゲーム『XANA BreakingDown(仮)』の、一般公開に近づいています。このタイミングで、グローバル展開を支えるパートナーとして、Web3業界のリーダーであるAnimoca Brandsと提携できることを大変光栄に思います。
BreakingDownは格闘技の枠を超えた唯一無二のエンターテインメントとして、多くの熱狂的なファンに支持され、その情熱と革新性には深い敬意を抱いています。また、Animoca Brandsが持つ圧倒的なグローバルネットワークと実績は、本プロジェクトを世界規模で成功に導くための欠かせない要素です。
『XANA BreakingDown(仮)』を通じて、BreakingDownの魅力を世界中に届けるとともに、Web3が持つ無限の可能性をさらに広げ、新しい未来を切り拓いていきたいと思います。」
Animoca Brands Japan 代表取締役CEO 天羽 健介
この度は、XANAのパートナーとして、日本最大級の格闘技イベント「BreakingDown」Web3×グローバル展開をサポートできることを嬉しく思います。Animoca Brands Japanは、日本と海外を繋ぐゲートウェイの役割を担いWeb3のマスアダプションを加速すべく、Web3領域において日本の知財やコンテンツ(IP)の世界展開や海外のプロジェクトの日本展開を支援しています。多くの人に知られ、熱狂的なファンを持つBewaking DownのコンテンツはWeb3のマスアダプションを加速するきっかけになる可能性があります。
■Web3ゲーム『XANA BreakingDown(仮)』とは
日本最大級の総合格闘技イベント「BreakingDown」とコラボしたWeb3ゲームです。実際の試合の興奮とWeb3ゲームが融合した新しいジャンルのゲームです。現在は、クローズドアルファ版として、XANA x BreakingDownアバターNFTを保有している方のみゲームのプレイが可能です。
■BreakingDownとは
「BreakingDown」は、ボクシング、空手、空道、柔道、日本拳法、相撲、システマなど、様々なバックボーンをもった格闘家が出場し「1分1ラウンド」で最強を決める新しい総合格闘技エンターテインメントです。格闘技や格闘家のありきたりなイメージを“壊し続ける”という意味を込めた「BreakingDown」の大会名の通り、成り上がりを狙う選手が1分間という超短期決戦に全力をかけて戦う、誰も予想できない展開が魅力です。
登録者数340万人超え(2024年10月現在)の人気YouTuberでもある総合格闘家の朝倉未来がCEOを務め、スペシャルアドバイザーとして総合格闘家の朝倉海、総合格闘家の白川陸斗が参画しています。
BreakingDownホームページ/公式SNS
公式サイト:https://breakingdown.jp/
公式X:https://twitter.com/breakingdown_jp
公式Instagram:https://www.instagram.com/breakingdown_jp/
公式YouTube:https://www.youtube.com/@BreakingDown_official
公式TikTok:https://www.tiktok.com/discover/BreakingDown
BreakingDown CLUB 公式アプリダウンロード
AppStore :https://apps.apple.com/jp/app/id6443653254
Google Play :https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.breakingdown.bdown
■XANAについて
XANAとは、XANA LLCが開発する国内最大規模のWeb3.0メタバース、およびWeb3.0のインフラストラクチャーです。誰でも簡単にメタバースやアバター、ゲームを構築でき、デジタルアイテムの所有権を自由に売買することができ、様々な方法で収益化することができるなどWeb3.0時代のメタバース展開に必要な全てをワンストップで提供し、国内外で大きな注目を集めています。
公式サイト:https://xana.net/app/ja
◼︎Animoca Brands Japanについて
Animoca Brands株式会社は、グローバルで注目を集める「Web3」企業 Animoca Brandsの戦略的子会社です。日本の知財やコンテンツ(IP)ホルダーの、「Web3」に関する世界展開を支援する目的で2021年10月に設立されました。2024年6月よりNFTローンチパッド「SORAH by Animoca brands Japan」を提供。
公式サイト: https://www.animocabrands.co.jp/
X: https://twitter.com/Animocabrandskk
SORAH by Animoca Brands Japan:https://sorah-nft.io/
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像
- 種類
- 商品サービス
- ビジネスカテゴリ
- ネットサービスコンシューマーゲーム
- ダウンロード