株式会社ミディーと資本・業務提携
~店舗内の消費者購買行動プロセスの計測・解析による 新たな分析サービスの開発へ~
ブレインパッドは、2004年の創業以来、マーケティング領域におけるデータ分析支援を強みとし、ECでの購買(オンライン)において、インターネット利用者のサイト内行動を分析する他、対象の消費者に対して精緻なレコメンド(推奨)を行う自社開発エンジンを提供しております。また、実店舗での購買(オフライン)においては、POSデータ、会員データをはじめとする「顧客関連データ」の分析支援を行う他、これを利用してマス広告や販促の効果を算出・評価するなど、多数の実績を有しております。
近年、マーケティング領域においては、O2O(Online to Offline)の言葉に代表されるように、オンラインと実店舗(オフライン)の購買活動を連携し、消費を促進する取り組みが加速しております。そのような中で、広告や販促の効果も含め、消費者の関心や購買に至るまでの導線・動機を精緻に把握することが求められていますが、従来は、投下された宣伝や販促の量とPOSデータを利用した分析が中心でした。
ブレインパッドは、これまでの多様な実績から、POSから取得できる購買データはあくまでも消費者の選択行動の結果であり、より深いインサイト(洞察)を得るためには、購買直前の棚前での選択行動自体をデータとして収集する必要があると認識しておりました。
ミディーは、消費者の店内での行動を映像やセンサーからデータ化するビジネスに特化し、この領域で5年超の実績を有する国内唯一の企業です。既に、10万件以上の店内行動データを蓄積しており、スーパー・ドラッグストアー・メーカーなど大手企業向けに、最適な商品陳列や販促の方法の検討、新製品開発などの目的で提供されています。
また、本年5月には、消費者の店内での行動を最先端3Dセンサー技術によって全自動計測する国内初のサービスの提供を開始しております。
今回の資本・業務提携により、ミディーは、スーパーマーケットやドラッグストアなどへのセンサーの設置機器数を増加させ、より大量のデータを生成・蓄積してまいります。また、ブレインパッドは、このデータを分析し、マーケティング施策につながる新たな知見を集積いたします。そして、両社の取り組みを通じて、ミディーの消費者購買行動プロセス計測技術と、ブレインパッドのデータマイニング・最適化技術を結集させ、店内の行動分析にとどまらず、ソーシャルメディアデータをはじめとする外部データとの連携も視野に入れた独自の分析サービスを開発・提供していく計画です。
■資本・業務提携の日程
契約締結日 2013年8月12日
株式譲渡実行日 2013年8月13日(予定)
ブレインパッドは、本サービスの提供により、中核であるアナリティクス事業の一層の 拡大を図り、クライアント企業のニーズに柔軟かつ迅速にお応えしていく予定です。
■ご参考情報
●株式会社ブレインパッドについて http://www.brainpad.co.jp/
(東京証券取引所 市場第一部:証券コード 3655)
本社所在地:東京都港区白金台3-2-10 白金台ビル
設立:2004年3月
代表者:代表取締役社長 草野 隆史
資本金:327百万円(2013年6月30日現在)
連結従業員数:130名(2013年6月30日現在)
事業内容:アナリティクス事業/ソリューション事業/ASP関連事業
●株式会社ミディーについて http://www.midee.com/
本社所在地:東京都渋谷区広尾 1-15-3 マスダビル
設立:2007年9月
代表者:代表取締役社長 深谷 由紀貞
資本金:78百万円(2013年3月31日現在)
事業内容:メタデータ提供事業、メタデータ活用コンサルティング
助成金採択実績:東京都中小企業振興公社 新製品・新技術開発助成事業
「次世代購買行動解析の為の映像解析基盤開発」(2009年)
共同研究実績:電気通信大学大学院 社会情報システム研究
■お問い合わせ先
●本リリースに関するお問い合わせ
株式会社ブレインパッド
経営企画室コーポレートコミュニケーショングループ 広報担当
TEL:03-6721-7700 e-mail:pr@brainpad.co.jp
以上
*本リリースに記載された会社名・商品名は、各社の商標または登録商標です。
*本リリースに掲載されている情報は、発表日現在の情報です。