パンテーン ~#就活をもっと自由に~“1,000人の就職活動のホンネ”から生まれたキャンペーン 第2弾始動!

内定式に向かう、学生の思いを詰め込んだ動画広告を本日10月1日より新たに展開!

P&G
P&G(本社:神戸市)が展開する1945年に生まれてからこれまで世界中の女性に愛されてきたヘアケアブランドの「パンテーン」は、就職活動生の実態に目を向けた、“1,000人の就職活動のホンネ”から生まれた広告キャンペーンの第2弾を10月1日(月)より開始いたします。また、動画広告も新たにTVCMおよびYouTubeにて展開いたします。

こちらの広告クリエイティブは、就活生の本音のテキストをありのまま掲載しているため、近づいて実際にコメントを読むことができるモザイクアートを採用しています。こちらの広告クリエイティブは、就活生の本音のテキストをありのまま掲載しているため、近づいて実際にコメントを読むことができるモザイクアートを採用しています。

<パンテーンは美しい髪を通じて、全ての女性を応援します>

1945年に生まれてからこれまで世界中の女性に愛されてきたP&Gのヘアケアブランド「パンテーン」は、「美しい髪によって、女性が一歩前に踏み出す勇気を与える」ことをフィロソフィーとして掲げています。パンテーンは、常に女性の飛躍を後押しするブランドであり続けたいと考えています。

<~#就活をもっと自由に~ パンテーンの思い>
日本における就職活動は画一的で、無個性や没個性などと表現されることも少なくありません。実際に、「自分を偽っている」、「ありのままの自分を見せられていない」といった就職活動生の声も耳にします。
就職活動時の身だしなみにおいても同様に、面接の時に服装や髪型が自由であると告知されていても、評価に影響することを懸念してしまい、黒髪・リクルートスーツで行く学生が多く存在します。

<“1,000人の就職活動のホンネ”調査>
このような社会的背景の中、この度、全国の就職活動経験者の男女1,000人※1に「就職活動に関する調査」を実施したところ、就職活動生の81%が「企業にあわせて自分を偽ったことがある」経験がある実態が明らかになりました。
その調査結果をうけ、パンテーンは“現代の就活生が、ありのままの姿で、自分らしく就職活動ができること”を「#就活をもっと自由に」にという#(ハッシュタグ)に思いを込め、キャンペーンを実施することといたしました。

本キャンペーンの第2弾では、10月1日(月)より、新聞広告および渋谷駅(山手線)にて展開する『就職活動生の“ホンネ”で作られたモザイクアート広告』と動画広告を通じて、日本の就職活動について考えるきっかけを提供してまいります。

■特設HP: https://pantene.jp/ja-jp/brandexperience/hair-we-go
■「PANTENE」公式SNSアカウント:@PanteneJapan(twitter)

【広告キャンペーン概要】
1:新聞広告/駅広告
・展開場所:新聞広告、渋谷駅(山手線)※2
・広告メッセージパターン:2メッセージ/6パターン(※新聞広告は1種のみ)
①内定式をきっかけに、ひっつめ髪をほどいた就職活動が、この国の当たり前になりますように。
②#1000人の就活生のホンネ
・広告掲出期間:10月1日(月)~10月7日(日)
※1 広告に使用している“ホンネ”は、1,334人のうち2013年以降に新卒採用活動に参加した女性1,044人の意見を選定しています。
※2 9月30日未明に発生した台風の影響により、渋谷駅(山手線)広告は、10月2日(火)より展開いたします。
◆“1000人の就職活動生のホンネ” (一例)
・自由でありのままでいいと思う。
・みんなが自分の個性を発揮できる姿で堂々とアピールできるように。
・もっと自由な髪型で就活できた方が、学生の自然な魅力が伝わると思う。
・本当の自分を見せられる気がする。
・その人に似合う、自分が一番輝ける髪型で就活すべき。
・好きな髪型で、会社に忖度せずできれば自分が出せると思う。

 

2:動画広告
・展開場所:TVCM、YouTube
・広告メッセージパターン:1パターン
・広告掲出期間:10月1日(月)~10月3日(水)
・動画内容
本CMでは、10月1日の内定式に向かう女性にスポットを当て、一歩踏み出していく様子を再現しています。なかなか学生が伝えられずにいた就職活動に対する“ホンネ”をパンテーンの思いとともに詰め込んだ内容となっています。
【広告キャンペーン一例】


■広告画像はこちら
https://goo.gl/in4oy1

<パンテーンからのコメント>
日本においては、近年少しずつ改善してきているとはいえ、無意識のうちに「女性はこうあるべき」という固定概念にとらわれる傾向にまだまだあると感じており、就職活動においても同様の現状があることを感じていました。本キャンペーンは、ブランドのフィロソフィーのもと、実際の就職活動生の声に耳を傾け、伝えていくことで、まずはより多くの人が今よりも自由にありのままの姿で自信を持って活躍していくことを後押しできたら、という思いから発足しました。
パンテーンとしては、髪や服装などの身だしなみなども含め、本キャンペーンを通じて、学生・企業ともに、ありのままの姿で自信を持ってチャレンジできるような社会作りのきっかけを、できるところから始めていきたいと思っています。

<P&Gについて>
P&Gは、高い信頼と優れた品質の製品ブランドを通じて、世界中の人々の暮らしに触れ、よりよいものにしています。日本では、ヘアケアブランド「パンテーン」「h&s」「ヘアレシピ」をはじめとして、衣類用洗剤「アリエール」「ボールド」「さらさ」、柔軟剤「レノア」、エアケア製品 「ファブリーズ」、台所用洗剤「ジョイ」、紙おむつ「パンパース」、スキンケア製品「SK-II」、シェーブケアブランド「ジレット」「ブラウン」、電動歯ブラシ「ブラウン オーラルB」など、様々な製品を提供しています。(http://jp.pg.com/




 
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