通販・EC市場、12.7兆円規模へ

JADMA「2022年度通販市場売上高調査」~ウィズコロナでも堅調な推移

JADMA

公益社団法人 日本通信販売協会(略称=JADMA、粟野光章会長、正会員415社:8月24日現在)では、2022年度(2022年4月―2023年3月)の通信販売市場の売上高について調査を行い、このほど速報値がまとまりました。


それによると、2022年度の通販の売上高は、前年比10.9%の12兆7,100億円となり、金額ベースでは前年に比べ1兆2,500億円の増加となりました。


コロナ需要が徐々に落ち着く一方、対面イベントや店舗販売など通販以外の市場も回復が見られ、消費者行動が多様化する中、2022年度の伸び率は前年を3.1ポイント上回る動きとなりました。直近10年の平均成長率は9.0%と、マイナス成長を記録した1998年度以来、24年連続して増加傾向が続いています。


通販・EC市場の傾向として、BtoBやモール系が堅調であること、商材では衣料品や、化粧品、食料品(健康食品を含む)が好調であることが挙げられます。


  • 2022年度通信販売市場調査の概要について

 ・通販市場の売上高は、会員情報に加えて、当協会会員418社(調査時点)を対象に実施した「第41回通信販売企業実態調査」から得た回答の売上部分を先行集計した結果と、各種調査から推計できる有力非会員355社の売上を加えて算出しております。(調査期間:2023年6月22日~8月14日)

 ・推計値は、衣料品や雑貨、化粧品、健康食品などの物販が中心となります。

 ・本年11月に商品別や媒体別などを分析したレポート「第41回通信販売企業実態調査報告書」として刊行予定です。

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代表者名
梶原 健司
上場
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資本金
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設立
1983年10月