ECプラットフォーム「ecforce」、オプション機能として「カゴ落ちメール機能」をリリース
〜 カゴ落ちによる機会損失を防ぎ、売上の最大化に寄与 〜
D2C(※1)支援事業やECプラットフォーム「ecforce」(イーシー・フォース)を提供する株式会社SUPER STUDIO(所在地:東京都目黒区、代表者:代表取締役 林 紘祐、以下:SUPER STUDIO)は、ecforceのオプション機能として購入導線に至ったログインユーザーや購入確認画面まで到達した未ログインユーザーに対してメールで買い忘れ防止のお知らせができる「カゴ落ちメール機能」をリリースしました。
- カゴ落ちメール機能の開発背景
ecforceではこれまで、購入離脱を防ぐ手段としてフォーム入力の煩わしさを軽減するEFO機能の標準実装や、チャット形式の注文フォーム「smart dialog」(スマートダイアログ)を提供してきました。先述のカゴ落ちの対策としても未ログインユーザーが購入確認画面で離脱した場合にステップメールを配信することは可能でしたが、カートや購入確認画面から離脱したログインユーザーへのリマインドには対応していなかったため、売上最大化における機会損失が課題となっていました。また、メルマガ配信によるCVRを比較した際、カゴ落ちメールのCVRは4〜5倍程度高いという結果(※3)もあり、新規でecforceの導入を検討いただくEC/D2C事業者や既存のecforce導入企業よりニーズの高かった「カゴ落ちメール機能」の開発に至りました。
- カゴ落ちメール機能でできること
今後はカゴ落ちメールからどれだけ購入に至ったかなど、様々な指標での分析が可能なレポート機能の実装も予定しています。
- カゴ落ちメール機能の概要
SUPER STUDIOでは、メーカーの業務効率化、そして消費者(購入者)の方々の利便性向上につながる機能開発やパートナー企業との協業・サービス連携により、ecforceを導入いただくEC/D2C事業者の売上の最大化に寄与し、日本のEC化率を2030年までに20%に向上することを目指してまいります。
- カゴ落ちメール機能のお申し込みについて
【利用料】
月額1万円(税別)
【申し込み方法】
ecforce利用メーカー様:
オプション申込フォームにて「カゴ落ちメール機能」を選択してお申込みください。
オプション申込フォーム
https://ec-force.com/option_pages
ecforce未導入メーカー様:
本システムはecforceのオプション機能となるため、利用に際してはecforceの利用が必須です。ecforce導入を希望される方はWebフォームもしくはお電話にてお問い合わせください。
お電話
03-5759-6380
※ecforceの導入を検討中とお伝え下さい
Webフォーム
https://ec-force.com/contact/new
- ecforceについて
[URL]:https://ec-force.com/
- SUPER STUDIOについて
株式会社SUPER STUDIO
[代表者]
代表取締役 林 紘祐
[所在地]
東京都目黒区下目黒2-23-18 目黒山手通ビル 8F
[資本金]
6,571,220,000円(資本準備金含む)
[事業内容]
D2C支援企業として、ビッグデータ解析による世の中のニーズの抽出、商品開発、基幹システム「ecforce」の提供、広告運用、生活者のもとへ商品を直接届けるところまで、全ての工程をワンストップで支援。
[URL]
https://super-studio.jp/
※ 記載の商品名、サービス名及び会社名は、各社の商標または登録商標です。
※1 D2C(Direct to Consumer)は、自社で企画及び製造した商品を自社ECサイトで販売から管理まで行う販売モデルのこと。従来は販売代理店や大手小売経由で販売をするのが一般的でしたが、SNSやWebメディアの広告で消費者個人へダイレクトにリーチできるようになり、発展しました。
※2 調査元:Baymard Institute調査(https://baymard.com/lists/cart-abandonment-rate)
※3 調査元:ユミルリンク株式会社 Cuenote マーケティングブログ「カゴ落ちとは?メールで解決するカゴ落ち対策」(https://www.cuenote.jp/library/marketing/cart-abandonment-rate.html)
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