クレオ/ロングサマーによる秋冬の食卓変化分析レポートを発売
残暑下での秋の食卓への影響があった人は約8割、鍋の需要期は後ろ倒し傾向
生活者視点をベースにマーケティングとプロモーションを提案する株式会社クレオ(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:横井 司)は、2025年6月12日(木)より独自の調査結果を活用した「生活者実態からみる 【ロングサマー】の環境下での2025年度下期の食卓提案ポイント」のレポートを発売いたします。
近年、夏の猛暑化が進み、秋口や初冬の暖かさが長引く「ロングサマー」化が顕著になってきました。地球温暖化の進行でこの気候傾向は今後も続く見込みであり、私たちの暮らし方にも大きな変化が及ぶことが予想され、それにおける企業の気候変動対策の重要性も一層高まります。
当レポートでは、クレオが運営するインターネットリサーチサイト「なるほどMC.net」を活用したオリジナル調査の結果と蓄積データからの分析を行い、「ロングサマー」による秋冬の食卓への影響度や変化内容に加え、ホットメニュー(鍋や汁物・スープ)の時期別のメニュー変化などをまとめております。食品スーパー様・食品メーカー様の取り組みポイントも整理しておりますので、生活者動向を捉えた秋冬の戦略立案を検討するためのヒントとしてお役立ていただけます。

■レポート概要
レポートタイトル
「生活者実態からみる 【ロングサマー】の環境下での2025年度下期の食卓提案ポイント」
掲載内容
1.ロングサマーによる残暑~秋冬の食卓変化 秋の味覚編
・ロングサマーの実態
・残暑下の食卓への影響
・食の嗜好の変化
2.ロングサマーによる残暑~秋冬の食卓変化 鍋・汁物/スープ編
・ホットメニュー導入時期の変化
・残暑下でも需要のある鍋メニュー
・汁物・スープメニューの推移
・物価高騰下の鍋食材
3.総括
・生活者実態のサマリー
・食品スーパーの取り組みポイント
・食品メーカーの取り組みポイント
4.Appendix
・米高騰に対する意識行動
レポートイメージ資料のダウンロード
https://kreo.jp/documents_food-trend
その他概要
販売形態:Powerpoint
価格:20万円(税抜き)
■インターネットリサーチシステム【なるほどMC.net】
https://kreo.jp/service/mc_net.html
MC.net独自の会員や外部提携モニターに向けた様々なアンケートが可能なクレオ運営のインターネットリサーチシステムです。マーケティング課題や条件に応じて、最適なリサーチ手法を選択し、最適な解決策をご提供致します。
■生活者の行動と価値観を明らかにする【生活者データ】
https://kreo.jp/service/consumer_data
生活者研究の一環として、日々の生活者の価値観・意識における動向や、気温・気候で左右される暮らし行動の変化、また暮らしを構成するひとつの要素である歳事について定点的に調査しております。
サイト上では、定期的に「生活者データ」にて調査結果概要をご紹介しています。
各種調査データの販売も行っておりますので、ご興味がありましたらぜひご相談ください。
■本件に関するお問い合わせ
株式会社クレオ マーケティング開発課
担当:松本、齋藤
E-mail:marketing-ae@kreo.jp (お問い合わせ専用)
■会社概要
企業名:株式会社クレオ
所在地:東京都千代田区丸の内2-5-1丸の内二丁目ビル5F
代表者:代表取締役社長 横井 司
事業内容:マーケティング、広告・プロモーションのトータルソリューション
設立:1968年12月
資本金:8,284万円
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