プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

株式会社BookLive
会社概要

読書好きが選ぶ、秋のメディア化作品期待度ランキングを発表~1位は6年ぶりのTVシリーズ、待望の第3期『ちはやふる』が獲得~

夏のメディア化満足度ランキングでは『凪のお暇』が1位を獲得

株式会社BookLive

凸版印刷株式会社のグループ会社である、株式会社BookLive(本社:東京都港区・代表取締役社長:淡野 正・以下、当社)は、運営する総合電子書籍ストア「BookLive!」において、【2019年秋(10月~12月)注目のメディア化作品】ページを9月26日(木)より公開しました。
この【2019年秋(10月~12月)注目のメディア化作品】の実施に際して、読書好き1,250名を対象に行った、<2019年秋のメディア化作品期待度><2019年 夏のメディア化作品満足度>アンケートの結果を発表いたします。

2019秋のメディア化作品期待度No.1には、6年ぶりのTVアニメ化となる第3期『ちはやふる』が選ばれました。第3期アニメの第1話は、主人公・千早が所属する瑞沢高校かるた部が団体戦で初優勝をはたした後、千早と共に幼なじみでかるた部の部長・太一が、ライバル校である富士崎高校かるた部の夏合宿に参加する、原作マンガの17巻以降にあたります。前シーズンを視聴していた読者や、2016年から2018年の間に3度公開された実写映画をきっかけに作品を知った読者からの期待の声が寄せられました。
2位にランクインした『僕のヒーローアカデミア』も、今回が4シーズン目となる人気TVシリーズです。1期から継続して視聴している読者が多く、主人公・デクのさらなる成長を期待しているというコメントが集まりました。
ドラマ化作品で今季最も期待度が高かった作品は、今回で8シーズン目の『孤独のグルメ』となりました。「ずっと見ていたい」「毎回見ている安定のシリーズ」など、シリーズのファンたちからの期待の声が多く聞かれました。

上位10作品は以下の通りです。今回実施した調査では、安定した人気のシリーズ作品が上位にランクインする結果となりました。


1位:【アニメ化】ちはやふる 

https://booklive.jp/product/index/title_id/40520/vol_no/001
©末次由紀/講談社

「『ちはやふる』のアニメも3期まできたのかと思うと感慨深いです。今回も千早の躍進が楽しみです!」
「映画がとても良かったので、アニメも気になっています」
「ずっと待ってましたー!と言いたくなるほど、楽しみにしておりました。」
「原作も映画もアニメも全部好き!」

2位:【アニメ化】僕のヒーローアカデミア 

https://booklive.jp/product/index/title_id/288443/vol_no/001
©堀越耕平/集英社

「1期からみてる。映画も観に行った。ヒーローになるべく戦う少年少女の熱いストーリーに目が離せない!」
「デクくんのさらなる成長を期待」
「一人一人がキャラが立ってて大好きな作品です!」

5位:【ドラマ化孤独のグルメ 

https://booklive.jp/product/index/title_id/14450/vol_no/001
©久住昌之・谷口ジロー/扶桑社

「ずっと見続けたいシリーズ」
「今日はどんなお店で、何をどんなふうに食べるのかな?なんてことを思いながら見てしまう」
「安定の面白さ。主役の松重豊さんの演技とモノローグの合わせ方、食事の仕方、そして主人公であるゴローちゃんの名言が今回も楽しみです。」
 
  • 2019年 夏のメディア化満足度TOP10


1位:【ドラマ化凪のお暇

https://booklive.jp/product/index/title_id/445381/vol_no/001
©コナリミサト(秋田書店)

「原作と、少し違った展開になってきたドラマと、どっちも面白い!マンガの凪ちゃんもドラマの凪ちゃんも、どっちもがんばれー!」
「漫画も良いですが、ドラマも別物の面白さ!キャストもよく、高橋一生さんはじめグッとくる演技に惹きつけられます。漫画もドラマも最高です」
「ゴンさんのユル〜い色気にやられました。凪ちゃんもかわいくてよかった。」

2位:【ドラマ化監察医朝顔

https://booklive.jp/product/index/title_id/194760/vol_no/001
©香川まさひと・木村直巳・佐藤喜宣/実業之日本社

「とにかく泣ける。命について改めて考えさせられる名作です。」
「ただの刑事ドラマ、推理ドラマに終わらず、人間模様の移り変わりや、『生きる』ということについての考察が深い作品だった。」
「改めて地震、津波の深い傷を学ばせてもらった。」

3位:【ドラマ化ルパンの娘

https://booklive.jp/product/index/title_id/60007478/vol_no/001
©横関大/講談社

「泥棒と警察官のラブコメディ!いったいどうなるの!?」
「深田恭子さんが可愛くて可愛くて仕方ない。」
「突き抜けたコメディと、シリアスなシーンの緩急が絶妙」

-------------------------------------------------------------------------------------------------
【アンケート調査概要】
調査タイトル:2019年秋&2019年夏映像化作品 期待度&満足度アンケート
          ※BookLive! で配信中の原作のある作品を対象としています
調査期間:2019年9月6日(金)~9月8日(月)
調査方法:BookLive!会員を対象にメールでアンケート回答
回答数 :1,260人

※本調査を使用する際は「BookLive!調べ」とご記載ください。

-------------------------------------------------------------------------------------------------
≪総合電子書籍ストアBookLive!」概要
「BookLive!」は、凸版印刷グループの総合電子書籍ストアです。2011年よりサービスを開始し、マンガ、書籍、ラノベ、雑誌など、国内最大級の品揃えを誇ります。読者の利便性を最優先に、いつでも、どこでも簡単に楽しめるサービスを提供しております。

●総合電子書籍ストア「BookLive!」 https://booklive.jp/
●公式Twitter https://twitter.com/BookLive_PR

≪『使いやすい電子書籍ストア』・『本棚が使いやすい電子書籍ストア』2部門でNo.1を獲得≫

2018年10月に、「電子書籍・電子コミックに関する調査」(実査委託先:ESP総研)において、「使いやすい電子書籍ストアNo.1」「本棚が使いやすい電子書籍ストアNo.1」の2部門で第1位を獲得しました。※
※ 2018年10月度調査 /アンケート名称:電子書籍・電子コミックに関する調査/ 実査委託先:ESP総研

-------------------------------------------------------------------------------------------------
【株式会社BookLiveについて】
BookLiveは、「新しい価値を創造することで、楽しいをかたちにする」を企業理念とし、電子書籍ビジネスを担う企業として設立されました。読者の利便性を最優先に、「いつでも、どこでも、だれにでも、簡単に本が読める環境」の実現を目指し、事業を展開しています。また、設立以来、業界を牽引する様々な企業と連携し、新たなビジネスモデルを創出するなど、電子書籍の新たな可能性の探求を続けています。
URL: https://www.booklive.co.jp/


本文中に記載されている会社名、サービス名及び製品名等は各社の登録商標または商標です。
 

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー新規登録無料

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


種類
調査レポート
関連リンク
https://booklive.jp/
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

株式会社BookLive

29フォロワー

RSS
URL
https://www.booklive.co.jp/
業種
情報通信
本社所在地
東京都港区芝浦3-19-26
電話番号
-
代表者名
淡野 正
上場
未上場
資本金
27億3000万円
設立
2011年01月
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード