プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

株式会社フラクタ
会社概要

FRACTA、BtoB/BtoE/卸売のECサイト構築支援サービスの提供を開始

〜『E卸』の利用促進によりブランド成長を後押し〜

株式会社フラクタ

トータルブランディングパートナーの株式会社フラクタ(東京都渋谷区、代表取締役社長:河野貴伸、以下FRACTA)は、マルチチャネルコマースプラットフォームShopifyを活用し、これまでDtoCモデルで販売を行ってきた企業に向けて、BtoB向けECサイト構築/卸売ECサイト構築、社内販売向けBtoEのECサイト構築の制作支援プランを提供開始いたしました。

  • サービス開発の背景                                    

近年デジタルシフトの波が強まるなか、すでにDtoCモデルで事業を展開してきた企業が卸売業に取り組む動きが出てきています。仕入れや卸売業務はアナログで行うことも多く、運営・利用者双方にとって管理しやすいオンラインでの卸売販売、ECサイトの活用が注目されています。経済産業省が発表した『令和3年度 電子商取引に関する市場調査  報告書』によると『2021年のBtoB-EC市場規模は、372兆7,073億円(前年比11.3%増)となった。「その他」を除いたEC化率は、前年から2.1ポイント増の35.6%であった。』 (※1)と報告されており、今後も市場規模の拡大が予想されます。

(※1)令和3年度 電子商取引に関する市場調査報告書:経済産業省 (令和4年8月)より引用

https://www.meti.go.jp/press/2022/08/20220812005/20220812005-h.pdf


同時に、社員が自社製品を購入する社内販売(社販)もEC化の動きが広まりつつあります。特にスタッフ数が多い大手企業においては、店頭販売と同様の方法で社販を行うと在庫管理や集金・データ集計などの業務負荷が非常に高くなる傾向です。社販ECサイトを活用したオンラインでの管理が実現できれば、コストとリソースを大幅に削減することが可能です。また、社販によりスタッフが自社商品を購入することで、商品理解を深めたり間接的なPR効果を生むことも期待できます。

FRACTAはこれまでDtoCビジネスを展開する企業のECサイトの立ち上げを多数支援してきましたが、こうした背景から企業のサプライチェーンにおけるオンライン化や売上拡大によるブランド成長を支援するべく、BtoB/BtoE/卸売のECサイトの構築支援プランの提供を開始しました。

  • サービス概要                                       

今回のサービスでは2つのプランをご用意しています。

①ライトリリースプラン

想定期間:3ヶ月程度〜

上記期間にて、BtoB ECサイトまたは社販ECサイトのリリースを支援します。FRACTAにてShopifyの既存機能やテーマテンプレート、既存アプリやサービスを選定、組み合わせた設定を支援します。ECサイトにて実現したい最低限の機能を実装することで、無理なくスピーディーにスタートできるプランです。

※レイアウトデザインの調整も含む場合、+1ヶ月程度の期間が必要となります。



②大手企業向け 要件整理&設計プラン 

想定期間:3ヶ月程度〜(要件整理+プランニングのみ ※制作は含みません)

上記期間にて、BtoB ECサイト/卸売ECサイトまたは社販ECサイトについて、要件整理と調査/設計を行います。自社にとって無理なく運用できる実装方法の検討や、機能のカスタマイズ・アプリ開発などの必要性のフィット&ギャップも含めて、要件整理と構築設計を行います。

※本プランを経てサイト制作フェーズでの支援も希望される場合は、構築設計内容に応じたお見積りを提示させていただきます。

※プラン概要は2023年8月プレスリリース時点での情報となります。状況によりご提供内容を変更する可能性があります。

▼サービスに関するお問い合わせ

https://fracta.co.jp/pages/contact


  • 今後の展望                                             

FRACTAは今後もブランドの成長と市場変化に合わせて支援範囲を拡大し、包括的なブランドビジネス支援を提供してまいります。




【株式会社フラクタについて】

ブランドの自走を支援するトータルブランディングパートナーです。「ブランドを、未来の文化へ。」をビジョンに掲げ、ブランドの挑戦をテクノロジーとデザインの力で支えていきます。2019年10月にShopify Plus Partnerの認定を受けており、Shopifyにおけるブランディングや構築コンサルティングの実績も豊富です。お客様へダイレクトに届けたいみなさんの想いを、共にかたちにします。




【本プレスリリースに関するお問い合わせ先】

株式会社フラクタ 広報担当

Tel:03-4530-3788

Mail:pr_staff@fracta.co.jp

すべての画像


種類
商品サービス
キーワード
E卸卸売ECBtoB
関連リンク
https://fracta.co.jp/products/2e
ダウンロード
プレスリリース.pdf
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

株式会社フラクタ

16フォロワー

RSS
URL
http://fracta.co.jp
業種
情報通信
本社所在地
東京都港区南青山一丁目2番6号 ラティス青山スクエア3F
電話番号
03-4530-3788
代表者名
河野貴伸
上場
未上場
資本金
4850万円
設立
2013年11月
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード