【ゴールデンウィークの旅行について調査】70%の方は旅行しない。理由の60%はコロナ感染を防ぐため。

感染予防から自家用車での移動を検討している方が多数

ナイル株式会社

定額カーリース「おトクにマイカー 定額カルモくん」を運営するナイル株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役社長:高橋 飛翔)は、全国の男女1,199人を対象に「ゴールデンウィークに旅行をするかどうか」や「旅行の交通手段は何か」などについて、インターネット調査を実施しましたので、調査結果をお知らせ致します。
【調査サマリー】
  • 旅行しない人は7割強
  • 旅行しない理由の約6割がコロナが理由
  • コロナを理由に自動車移動にした人も多数

【調査概要】

  • 調査対象:全国の男女1,199人
  • 調査期間:2021年4月2日~4月14日
  • 調査内容:Q1:ゴールデンウィークはどこかに旅行しますか?/Q2:(Q1で「旅行しない」と回答した方)旅行しない理由は何ですか?/Q3:(Q1で「旅行する」と回答した方)旅行先はお住いの都道府県内、外、どちらですか?/Q4:(Q1で「旅行する」と回答した方)そのメインとなる交通手段は何ですか?/Q5:(Q4で「自家用車」と回答した方)なぜ自家用車にしたのですか?/Q6:(Q1で「旅行する」と回答した方)旅行のコロナ対策は何ですか?
  • 調査における定義:「ゴールデンウィーク」とは、5月1日(土)~5月5日(水)の5連休。また、「旅行」とは、おもに観光・慰安などの目的で、住む土地を離れて一時ほかの土地に行くことをいいます。

【調査結果詳細】

Q1:ゴールデンウィークはどこかに旅行しますか

  • 「旅行しない」:71.8%(861人)
  • 「旅行する」:28.2%(338人)
 
Q2:旅行しない理由は何ですか?

  • 「コロナ感染リスクがあるから」:58.2%
  • 「休みがないから」:14.5%
  • 「普段から出かけないから」:11.8%
  • 「金銭的余裕がないから」:6.2%
  • 「その他」:9.3%
Q1で「旅行しない」と回答した方にその理由を聞いたところ、58.2%は「コロナが収束していないから」「人ごみは避けたい」などのコロナ感染リスクを理由にしたものでした。
「その他」の9.3%には、「介護・妊娠・病気など健康上の理由」「職業柄(医療)難しい」「体を休めたい」などの回答がありました。
 
Q3旅行先はお住いの都道府県内、外、どちらですか?

  • 「お住いの都道府県内」:53.2%
  • 「お住いの都道府県外」:46.8%
 
Q4:そのメインとなる交通手段は何ですか?

  • 「自家用車」:54.1%
  • 「電車」:22.1%
  • 「飛行機」:12.2%
  • 「バス」:4.0%
  • 「その他」:7.6%
 
Q5:なぜ自家用車にしたのですか?

  • 「コロナ対策のため」:53.6%
  • 「楽・便利だから」:35.9%
  • 「経済的だから」:3.3%
  • 「その他」:7.2%
  Q4で旅行でのメインとなる交通手段として「自家用車」を選んだ方に、なぜ自家用車を選んだのか聞いたところ、
「三密をさけるため」「人との接触を防ぐため」「公共交通機関よりも安心」など、「コロナ対策のため」という理由が過半数という結果になりました。
「楽・便利だから」の35.9%には、「移動が便利だし、時間の融通がきく」「自由度が高いから」という回答がありました。
「その他」の4.1%には、「運転が好き」「旅している感覚を味わえる」などの回答がありました。
 
Q6:旅行のコロナ対策は何ですか?

  • 「マスクを着用する」:30.1%
  • 「人ごみを避ける」:27.6%
  • 「消毒・手洗い・うがいをする」:24.8%
  • 「外出を控える」:8.4%
  • 「その他」:9.1% 
Q1で「旅行する」と回答した方に旅行でのコロナ対策を聞いたところ、「マスクの着用」を筆頭に「人ごみを避ける」「消毒・手洗い・うがいをする」など、何かしらの感染対策をして旅行を楽しむ方が多いということがわかりました。
「その他」には、「公共交通機関は使わない」「弁当を持参する」「旅行先、宿泊先などを決める段階でコロナ対策を徹底しているところを選ぶ」などの回答がありました。なお、昨年のシルバーウィークでの同様の調査では、「特に対策はしない」という回答も少なからずありましたが、今回の調査ではそのような回答は見られなかったのが特徴的でした。

今回の調査により、ゴールデンウィークに旅行をする予定の方は、「コロナの感染予防を意識して旅行先や交通手段を選び、旅行先でも何らかの感染予防を考えている」ということわかりました。交通手段は自家用車の使用を予定している方が多く、引き続きコロナ禍での車の需要が増えていることとの関連もうかがえる結果となりました。
「おトクにマイカー 定額カルモくん」では、『マイカーの概念を変え、だれもが自由に移動を楽しむ社会を作る』という事業ミッションのもと、移動や車に関しての調査を今後も行って参ります。
 
【おトクにマイカー 定額カルモくんに関して】

 

日々の生活にマイカーが必要不可欠な地域が大多数を占める日本において、年間200万人の方が自動車ローンの審査に通らず、結果として、手元のお金で買える「型落ち」の中古車を買ったり、最終的には購入をあきらめたりしています。
そこで、良質な金融商品を用意することで「誰もが乗りたい車に乗り、移動の幸せを受けられる社会」を作りたいと考え、現在、頭金なし・ボーナス払いなし、税金、自動車損害賠償責任保険コミコミで月12,800円から新車をマイカーにできる「おトクにマイカー 定額カルモくん」を展開しています。
今後、さらにお客様に対する与信の枠を広げて、新車をあきらめる方がいなくなり、車を持つことが当たり前になるようなビジネスを発展させて参ります。

【おトクにマイカー 定額カルモくんとは】
頭金なし・ボーナス払いなし、税金、自動車損害賠償責任保険コミコミで月額12,800円から新車をマイカーにできるサービスとして誕生。
 
 

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会社概要

ナイル株式会社

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URL
https://nyle.co.jp/
業種
情報通信
本社所在地
東京都品川区東五反田1-24-2 JRE東五反田一丁目ビル7F
電話番号
03-6409-6766
代表者名
高橋 飛翔
上場
東証グロース
資本金
36億3282万円
設立
2007年01月