女性が選ぶ「ロボット掃除機」ランキング 利用率1位は「アイロボット ルンバシリーズ」、総合満足度1位は「パナソニック ルーロシリーズ」、掃除の仕上がり満足度、機能満足度も発表
シルミル研究所のWebコンテンツ「ウーマンリサーチ」が実施した「ロボット掃除機」についてのアンケート
園児とママの情報誌「あんふぁん」「ぎゅって」を発行する株式会社こどもりびんぐ(所在地:東京都千代田区、代表取締役:中島一弘)は、 「シルミル研究所」としてリサーチ事業を展開しています。「シルミル研究所」では、全国の女性を対象にした調査「ウーマンリサーチ」を実施し、 女性が選ぶおすすめの商品やサービスをランキング形式で、Webコンテンツとして発信しています。今回は2020年11月に実施した「ロボット掃除機についての調査」について発表いたします。
【詳細はこちら】 https://enfant.living.jp/mama/woman_research/830423/
【詳細はこちら】 https://enfant.living.jp/mama/woman_research/830423/
- 今回のテーマは女性が選ぶロボット掃除機に関するランキング
▼「アイロボット ルンバシリーズ」 https://www.irobot-jp.com/roomba/
▼「パナソニック ルーロシリーズ」 https://panasonic.jp/soji/products/rulo.html
▼「アイロボット ブラーバシリーズ」 https://www.irobot-jp.com/braava/
▼「ダイソン 360 Heurist 」 https://www.dyson.co.jp/dyson-vacuums/robot/dyson-360-heurist-jp.aspx
- 掃除は週末~月曜日に。ロボット掃除機所有は2割
- 女性が選ぶロボット掃除機ランキング、「アイロボット」「パナソニック」「ダイソン」が受賞
- 購入理由は「掃除の手間を省きたい」、購入時に重視したポイントは「清掃能力」
購入時に最も重視したことは「清掃能力」が34.7%と最も多く、次いで「ブランド・メーカー」「本体価格の安さ」と続きました(グラフ1)。「自分で掃除する手間がかからない、床に物を置かない習慣ができた、子どもたちもロボット掃除機に玩具を”食べられないように”片付けに協力してくれる。いいことづくめ」(40代女性)、 「1番床の汚れがに気になる夏に、汗だくにならずにきれいになるところが嬉しい」(50代女性)、「出かけるときなどにスタートしておいて、帰ってきたらきれいになっている」(40代女性)など利便性を支持する声や、「散歩しているように掃除し、ゴミをどんどん吸い取ってくれるので、愛おしい。ペットを飼った気分です」(40代女性) など、使用しているうちに愛着がわいたという人も。
- 「きれい好き」な小学生は4割。よくする掃除の手伝いは「拭き掃除」「風呂掃除」

【調査概要】 期間:2020.11.20~2020.11.26/ 「あんふぁんWeb」「ぎゅってWeb」会員、こどもりびんぐアンケート会員に対しWebで調査を実施/調査対象:アイライフ V3s Pro/アイライフ V5s Pro/アイリスオーヤマ ロボット掃除機 IC-R01-W/アイロボット ルンバシリーズ/アイロボット ブラーバシリーズ/アンカー Eufy RoboVacシリーズ/アンカー Eufy RoboVac Hybridシリーズ/エコバックス DEEBOTシリーズ/ エコバックス DEEBOT OZMOシリーズ/エレクトロラックス モーションセンスシリーズ/エレクトロラックス Pureシリーズ/ Kyvol CybovacE31/ダイソン Dyson 360 Heurist/パナソニック ルーロシリーズ/パナソニック ローラン MC-RM10/日立 ミニマルシリーズ/Roborock S6 MaxV(五十音順) 【回答者プロフィール】エリア:全国の女性1185人/年代:20代以下3.1%、30代22.0%、40代34.1%、50代以上40.8%/独身22.7%、既婚77.3%/子どもあり72.1%、なし27.9% データは小数点2位以下四捨五入 ウーマンリサーチの調査票ダウンロートはこちらから https://forms.gle/zy7gyo7mn8eTQQt48 |
株式会社こどもりびんぐは、小学館グループで園児とママ向け情報誌「あんふぁん」「ぎゅって」の発行、ウーマンリサーチ等女性を対象とした「リサーチ事業」を展開するメディア事業者です。今後もウーマンリサーチでは、様々なテーマで調査を実施、報告してまいります。第1位を受賞された企業には、受賞ロゴ・調査データ活用のご提案もしております。受賞ロゴは店頭ツール・商談資料・ブランドサイト・検索エンジン等、幅広くご活用いただけます。詳しくはお問い合わせください。
【ウーマンリサーチ 過去のランキング】
・ヘアドライヤー https://enfant.living.jp/mama/woman_research/827036/
・フィットネスクラブ https://enfant.living.jp/mama/woman_research/828297/
・炊飯器 https://enfant.living.jp/mama/woman_research/829347/
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像