ブランドクラウドがライブコマースを支援!TERRIFIC INNOVATION社プラットフォームと戦略的パートナーシップ契約
株式会社ブランドクラウド(本社:東京都港区赤坂、代表取締役社長 叶野 雄与)は中東のTERRIFIC INNOVATION社(CEO Israel Grintz)と、2025年12月16日、戦略的パートナーシップを結び、同社のソーシャルコマースプラットフォーム「terrific」をSaaS(Software as a Service)形式にて販売することとなりましたので、ここにお知らせ申し上げます。
ブランドクラウドがソーシャルショッピングプラットフォーム「terrific」をSaaS形式で販売
ライブ配信と電子商取引(EC)を組み合わせた販売方法で、配信者がリアルタイムで商品を紹介し、視聴者がコメントで質問しながら購入できるのが特徴のライブコマース。
ブランドクラウドではライブ配信アプリを利用して商品販売を行うライブコマーサー、ライブコマースの活動を支援すべく、2025年12月16日から、中東TERRIFIC INNOVATION社のソーシャルショッピングプラットフォーム「terrific」の販売を開始します。
ブランドクラウドが取り扱う「terrific」はソフトウェアをインターネット経由で提供するクラウドサービスのSaaS形式での販売です。配信者側はパソコンやスマートフォンにアプリなどをインストールする必要がなく、インターネットがあればどこからでも利用することが可能です。

ブランドクラウドがソーシャルショッピングプラットフォームを販売する背景
世界的にEC市場は拡大の一途を辿っており、日本においてもまだ伸び代がある市場として、その成長に期待が寄せられています。NTTコムオンライン・マーケティング・ソリューションが2023年、登録モニターのうち全国の15歳以上の男女を対象に実施した「ライブコマースに関する調査」によると、その認知率は31.9%で、視聴経験者のうち54.8%が購入経験者という結果がでています。
今回、当社がTERRIFIC INNOVATION社とのパートナーシップ契約を提携し、「terrific」を販売するに至った背景には、日本市場においてソーシャルコマース向けツールのスタンダード化を目指しているTERRIFIC INNOVATION社と、日本のライブコマーサー、ライブコマース企業に対して、グローバル市場で実績を持つライブコマース用ツールの提供を通じて、国内EC市場の成長拡大を支援していきたいと考える当社の持つ将来像、世界観が一致したという点にあります。
ブランドクラウドはこうした状況から、配信者、購買者、双方にとってのメリットとなるTERRIFIC INNOVATION社のソーシャルショッピングプラットフォーム「terrific」の販売に乗り出します。
ソーシャルショッピングプラットフォーム「terrific」の特徴・概要
TERRIFIC INNOVATION社は、ソーシャルコマースおよびビデオコマース技術におけるグローバルなイノベーターとして、オンライン体験をインタラクティブかつ収益性の高いビデオ空間へと変革するホワイトラベル型ソーシャルショッピングプラットフォーム「terrific」を提供しています。
メディア事業者は、「terrific」を活用することで、ブランドや小売企業、自社サイト上でライブショッピングイベントを開催したり、双方向に操作できるショッパブル動画を埋め込んだり、動画コンテンツを直接マネタイズすることが可能になります。ソーシャルメディアのエンゲージメントとEコマースの成果が融合されることで、ユーザーの新たな購買体験が創出されるでしょう。
terrificの主な機能1:ソーシャルショッピングプラットフォーム
ブランド独自の世界観をそのままに、リアルタイムの販売・エンゲージメントを実現するソーシャルショッピングイベントを開催可能。既存のECシステムともスムーズに統合し、視聴と購買をシームレスにつなぎます。


terrificの主な機能2:ショッパブル・ビデオカルーセル
自社サイト上のあらゆる動画コンテンツを、TikTokのようにスクロール可能なフィード形式に変換。ユーザーがスワイプするたびに購入につながる、インタラクティブな購買体験を創出します。

terrificの主な機能3:タイムライン for メディア&パブリッシャー
ニュースやエンターテインメントメディア向けに開発された新しいインタラクティブ動画フィード。広告の挿入やエンゲージメント向上、ショッパブル/スポンサー付きコンテンツによる収益化を可能にします。

TERRIFIC INNOVATION INC. 会社概要

主な実績
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Reebok、Lee Cooper、Smeg、Homecenter など、世界を代表するブランドから信頼を獲得し、魅力的で高コンバージョンなビデオ体験の提供を支援。
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リテール領域を超えて事業を拡大し、Bloomberg、FranceTV、Claro Sports、および Big Brother など主要メディア企業と提携。インタラクティブな動画配信を通じて、放送局が新たな広告収益源を開拓することを可能に。
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ホワイトラベル型ソーシャルショッピングプラットフォームのパイオニアとして、企業が自社のオーディエンス、データ、ブランド体験を完全に掌握しつつ、リアルタイム分析やAIによるエンゲージメントツールを活用できる仕組みを提供。
会社名:TERRIFIC INNOVATION INC.
代表者:CEO Israel Grintz
所在地:Menachem Begin St 7, Ramat Gan, Israel
TEL:+972-5231-15978
URL:https://www.terrificlive.com/ja
事業内容:ソーシャルショッピングプラットフォームのSaaS提供、その他EコマースツールのSaaS提供
資本金:非公開
社員数:30名
TERRIFIC INNOVATION様からのコメント
「日本は世界的に見ても、エンターテインメント、コミュニティ、そして高いブランドロイヤルティが共存する独自の文化があります。これは、ブランドクウドと当社が描くソーシャルコマースの未来像と強く響き合うものです。私たちは、この協業を通じて日本のソーシャルコマースの発展に貢献し、共に業界の新たなスタンダードを築いていきたいと考えています」
株式会社ブランドクラウド 会社概要
2013年に設立以来、誹謗中傷対策サービス「風評被害クラウド」や、ブランド価値の向上を図るサービス「Brand Lifting(ブランドリフティング)」を提供。2017年には、アジアNo1のPR会社である株式会社ベクトルにグループ参画し、現在は世界9カ国でサービスを展開(※)。
会社名:株式会社ブランドクラウド
代表者:代表取締役社長 叶野 雄与
所在地:〒107-0052東京都港区赤坂8-5-34 TODA BUILDING 青山
TEL:03-6447-2653
URL:https://www.brandcloud.co.jp/
事業内容:ネットの誹謗中傷・風評被害対策、レピュテーションマネジメント、企業ブランディングなど
資本金:1億円
社員数:59名
※Global Top 250 PR Agency Ranking 2024」にて”Asia Pacific Ranking 1位” “Global 6位” (Holmes Report)、PRWeek Top Consultancies 2024」にて”Asia Pacific Ranking 1位” (PR Week)
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