花王、ファブリックケア事業のロングセラー商品「ハミング」をリニューアル 衣料用柔軟仕上剤『ハミング 無香料』新発売

~ハミング初の無香料で、赤ちゃんの衣類にも使える“素肌おもい”のやわらかさ~

花王株式会社(社長・長谷部佳宏)は、2021年10月23日、“素肌おもい”の衣料用柔軟仕上剤「ハミング」を刷新し、「無香料」タイプを追加新発売します。

左から、新発売の『ハミング 無香料』、
パッケージデザインを刷新した『ハミング フローラルブーケの香り』『ハミング オリエンタルローズの香り』

1.発売のねらい
衣類の快適性を追求してきた「ハミング」は、1962年に日本初の柔軟仕上剤として誕生(1966年に「花王ソフター」から「ハミング」へ改称)し、定番商品としてご愛用いただいています。
柔軟仕上剤の機能は、使用者の拡大に伴って多様化する一方、昨今の気候変動の影響や生活環境の変化により、改めて「やわらかく仕上がる」ことを重視する方も増えてきています(2020年 花王調べ)。そこでこのたび、やわらかさを特長とした“素肌おもい”の柔軟仕上剤「ハミング」を、ハミング独自の「摩擦ストレス※1低減発想」により、“ふわふわ・なめらか「ほっとする肌ざわり」”を叶える商品としてリニューアルします。

※1 衣類のゴワつき・チクチクによる不快感のこと

また、近年、柔軟仕上剤の香りの嗜好性においても変化がみられ、微香や無香に対するニーズが徐々に伸長しており、香りの強くない商品発売へのご要望の声も多く寄せられています。(2020年 花王調べ) そこで、今回のリニューアルと同時に、ハミングでは初となる「無香料」タイプを新発売します。今まで香りを理由に柔軟剤の使用を控えていた方に対しても、やわらかな仕上がりを提案してまいります。
あわせて、「フローラルブーケの香り」と「オリエンタルローズの香り」も持ちやすいボトル容器へ変更し、パッケージデザインを刷新します。

花王では、事業戦略にESGの視点を導入し、消費者や社会へのよりよい製品・サービスの提供をめざしています。「ハミング」ブランドは、24時間・365日身に着ける衣服を通じて、より快適な生活を応援してまいります。


2.商品名/内容量/価格
ハミング(無香料、フローラルブーケの香り、オリエンタルローズの香り)/本体: 各600ml、つめかえ用: 各540ml/メーカー希望小売価格は設定いたしません。

3.発売日/地域
2021年10月23日 / 全国

4.商品特長 
こだわったのは、やわらかさ。素肌への心地よさ。
柔軟成分をたっぷり配合し、ハミング独自の「摩擦ストレス1低減発想で、
ふわふわ・なめらか「ほっとする肌ざわり」へ。
●天然由来の柔軟成分が、繊維一本一本をやさしく包み込む
●赤ちゃんの衣類にも使えるやさしさ
・花粉・静電気防止効果
・衣類のダメージケア
・抗菌防臭※2
・好みの香りの強さに合わせて選べる3タイプ
(無香料、フローラルブーケの香り、オリエンタルローズの香り)

※1 衣類のゴワつき・チクチクによる不快感のこと
※2 すべての菌の増殖を抑えるわけではありません


◆リリースPDF
https://prtimes.jp/a/?f=d70897-20210909-cf2007b2188a295dab608dbb7a42d5e4.pdf

◆リリースURL
https://www.kao.com/jp/corporate/news/products/2021/20210914-001/

◆ブランドサイト
https://www.kao.co.jp/humming/
 
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