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ユニリーバ・ジャパン・カスタマーマーケティング株式会社
会社概要

約40年の“分子レベルのタンパク質研究”が生んだ米国62冠※1を達成するヘアケアブランド「NEXXUS」ついに、日本上陸。髪悩み別に異なる“タンパク質ロス”に着目した、新発想の処方設計

2月15日(水)より楽天にて先行発売、4月10日(月)より全国発売 (HP URL:https://nexxus.jp

ユニリーバ・ジャパン・カスタマーマーケティング株式会社

 ユニリーバ・ジャパン・カスタマーマーケティング株式会社(本社:東京都目黒区、代表取締役 社長:ジョイ・ホー)は、約40年、“毛髪科学”を研究し続け、髪悩みに応じてタンパク質に着目した、新ヘアケアブランド「NEXXUS(ネクサス)」の日本初上陸を決定しました。
 2月15日(水)10:00より楽天にて先行発売、4月10日(月)より全国にて発売を開始いたします。

 「NEXXUS」は、美容師であり科学者である創始者によりアメリカで1979年に誕生し、アメリカでは数々の賞を受賞する、実績のあるブランドです。ブランド創設から約40年、髪の約9割※2を構成するタンパク質に着目し、分子レベルで研究を重ねてきました。その研究から、ダメージ度合に応じて髪から失われるタンパク質は異なるという「タンパク質ロス」の事実を発見。この事実に基づいて、髪の悩み別に必要なタンパク質の構成成分に着目し、新発想の「“髪悩み別”タンパク質由来成分※3配合処方」を開発しました。
 この度、アジア初・日本初上陸するにあたり、日本人の代表的な髪悩み“ダメージヘア”、“うねりヘア”をターゲットにした、日本向け新製品「インテンスダメージリペア シリーズ」、「スムース&マネージャブル シリーズ」の2つのシリーズを発売。
 どんなヘアケア製品を使っても効果が実感できないあなたへ。「NEXXUS」が、1日中毛先までツヤめく、サロン帰りのような髪に導きます。
 

  • 「毛髪科学×サロン発祥」NEXXUSブランド6つのポイント

日本初上陸する「NEXXUS」には6つのポイントがあります。

① 【創始者】   アメリカではヘアケアのパイオニアと称される、美容師であり科学者が創設者
② 【実績】    米国では62冠を達成する、実績のあるブランド
③ 【ターゲット】 シャンプー難民を救う“救世主ブランド”
④ 【研究】    約40年の髪タンパク質研究による「タンパク質ロス」の発見
⑤ 【処方設計】  新発想の「“髪悩み別”タンパク質由来成分配合」処方
⑥ 【ローカライズ】日本人の髪質に合わせた製品開発


【創始者】アメリカではヘアケアのパイオニアと称される、美容師であり科学者が創設者

 「NEXXUS」の歴史は、美容師であり科学者という2足の草鞋を履く、ジェリ・レディングが1979年にタンパク質を髪に補給することで、髪が健やかになることを発見したことから始まりました。ジェリはコンディショナーを先駆けて開発した、ヘアケアのパイオニアであり、約40年も続けた研究により、ユーザーの髪悩みに合わせた、最適な製品開発を実現。髪に悩むたくさんのユーザーから愛されるブランドへと成長を遂げました。


【実績】米国62冠獲得ブランド

 科学的に証明された高い機能と、使用後に目に見えて実感できる高い品質により、数々の賞を受賞してきています。アメリカでは、累計62 冠を獲得するなど名実ともに認められているブランドです。

【ターゲット】シャンプー難民を救う“救世主ブランド”
 群雄割拠のヘアケア業界では、ヘアケア市場は年々拡大し続けています。

 しかしながら、ユニリーバが行った消費者調査では、30代・40代の女性の75%の方が、現在使用しているシャンプーに満足していないことがわかっています。さらに満足できていない理由を聞くと、圧倒的に効果・性能の割合が高いこともわかりました。現状のシャンプーに満足しておらず、特に効果・効能に対しての不満を持つ人たちを、私たちは「シャンプー難民」と定義します。

 

出典:INTAGE SRI+ 2018~2021年出典:INTAGE SRI+ 2018~2021年

 また、本製品のターゲットである30代・40代の女性の中で、プレミアムの価格帯を購入していない層が一定数いることにも着目。プレミアムの製品に求めるものを調査すると、効果・効能と同程度に成分が重要であることがわかりました。
シャンプー難民が求める“効果・効能”そしてプレミアム製品には欠かすことのできない“成分”を兼ね備えていることこそが、この群雄割拠のヘアケア業界で求められる製品であると捉えています。「NEXXUS」はこれらすべてを満たすブランドであり、ニーズに応えるだけの強い自信があるからこそ、今、日本に上陸させるに至ったのです。

ユニリーバ調べ N=757、20~40代 女性ユニリーバ調べ N=757、20~40代 女性

 


【研究】約40年の髪タンパク質研究による、ダメージ度合別「タンパク質ロス」の発見
 「NEXXUS」は約40年の毛髪科学研究において、一貫して髪の主成分であるタンパク質に着目してきました。そして、導かれた答えは、ダメージ度合に応じて髪から失われるタンパク質は異なるという「タンパク質ロス」の
事実でした。
タンパク質成分の分子レベルの研究から、右図のようにスタイリングやカラーリングなどの外的要因による髪のダメージ度合が大きいほど、保湿効果を担うグルタミン酸、続いてプロリン、アラニンの順番でタンパク質の構成成分が失われることがわかっています。
 

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 ⑤【処方設計】新発想の「“髪悩み別”タンパク質由来成分配合」処方
 ダメージ度合に応じて髪から失われるタンパク質は異なるという「タンパク質ロス」の事実をベースに、髪悩み別にタンパク質の構成成分に着目した新発想の処方設計を実現しています。ダメージをケアする「インテンスダメージリペア」シリーズには、髪を構成する多くのアミノ酸を含む加水分解ケラチンタンパク※4と、グルタミン酸を多く含むブラックライスの抽出成分※5が、うねりをケアする「スムース&マネージャブル シリーズ」にはグリシン・アラニン・プロリンを含む加水分解エラスチンタンパク※6と、グルタミン酸・アスパラギン酸を含むグリーンキャビアの抽出成分※7が配合されています。

 髪悩みに応じてタンパク質由来成分を厳選した処方設計で、サロン帰りのような、毛先までツヤめく髪を実現します。

【ローカライズ】日本人の髪質に合わせた製品開発
 日本人の髪質に合わせ、新たに開発された独自処方の製品を発売します。

サルフェートフリー※8処方をシャンプーに新規採用
欧米人と比べて、日本人は洗髪頻度が高く、洗髪の際にタンパク質が失われやすい傾向にあります。そのため、サルフェートフリー処方をシャンプーに採用。処方全体の最適化により、タンパク質を守って洗うことができます。

トリートメントの馴染みやすさを最適化
アジア人の髪質は、欧米人よりも太くトリートメントが馴染みにくい構造をしています。
ミクロレベルでミルフィーユのような構造をしたトリートメントを採用することで、しっかりと髪に馴染み、毛先までまとまりやすい髪に整えます。

 

  • 製品概要

日本人の髪悩みの理由の上位2つである“ダメージ”と“うねり”に合わせた「インテンスダメージリペア シリーズ」、「スムース&マネージャブル シリーズ」を販売します。
また更に質感を高める、“インバス・アウトバストリートメント”も両シリーズから発売します。

▼インテンスダメージリペア シリーズ
ダメージやパサつきが気になる方にオススメ。深刻なダメージレベルの髪から失われやすいタンパク質成分に着目し、加水分解ケラチンタンパク(補修成分)を配合した処方でダメージを補修し、毛先までツヤに満ちた髪に。ホワイトフラワーが花開くさわやかな香り(香料配合)。
 


【商品名】ネクサス インテンスダメージリペア シャンプー
【分 類】シャンプー
【内容量】ボトル440g/つめかえ350g
【特 長】毛先までツヤに満ちた髪へ。
     ホワイトフラワーが花開くさわやかな香り。
     ノンシリコーン&サルフェートフリー処方を採用。


 


【商品名】ネクサス インテンスダメージリペア トリートメント
【分 類】トリートメント
【内容量】ボトル440g/つめかえ350g
【特 長】毛先までツヤに満ちた髪へ 。
     ホワイトフラワーが花開くさわやかな香り。




 


      【商品名】ネクサス インテンスダメージリペア ヘアマスク
      【分 類】ヘアマスク
      【内容量】270g
      【特 長】髪の主成分であるケラチン(タンパク質)の構造に着目し、
           ダメージ髪の内側まで浸透・集中補修。
              枝毛・切れ毛を防ぎ、さらなるダメージから髪を守ります。

 


   【商品名】ネクサス インテンスダメージリペア ヘアオイ
   【分 類】ヘアオイル
   【内容量】100ml
   【特 長】ドライヤーの熱を味方にして、髪の内側までダメージを
        補修。毛先までなめらかな髪に導き、乾燥や熱ダメージから                    
          髪を保護します。


▼スムース&マネージャブル シリーズ
うねり・くせ・広がりが気になる方にオススメ。うねりやすい髪から失われやすいタンパク質成分に着目し、加水分解エラスチンタンパク(保湿成分)を配合した処方で、ダメージ補修し、うねる髪も毛先までまとまりやすい髪に。ホワイトフラワーが花開くさわやかな香り(香料配合)。
 


【商品名】ネクサス スムースアンドマネージャブル シャンプー
【分 類】シャンプー
【内容量】ボトル440g/つめかえ350g
【特 長】うねる髪も毛先までまとまる。 
     ホワイトフラワーが花開くさわやかな香り。
     ノンシリコーン&サルフェートフリー処方を採用。
 

 


【商品名】ネクサス スムースアンドマネージャブル トリートメント
【分 類】トリートメント
【内容量】ボトル440g/つめかえ350g
【特 長】うねる髪も毛先までまとまる。
     ホワイトフラワーが花開くさわやかな香り。


 

 


   【商品名】ネクサス スムースアンドマネージャブル ヘアマスク
   【分 類】ヘアマスク
   【内容量】220g
   【特 長】集中保湿テクノロジーで、髪内部まで浸透・集中保湿。
       毛先までまとまる髪へ導きます。


 


  【商品名】ネクサス スムースアンドマネージャブル ヘアオイル
  【分 類】ヘアオイル
  【内容量】100ml
  【特 長】保湿成分である加水分解シルクタンパク※9を配合した処方で、
       毛先までキューティクルを整えて、うねりをケア。
       1日中まとまる、扱いやすい髪へと導きます。


※1:日本で発売されている本シリーズは米国で発売されているNexxusのコンセプトのもと、
        日本の消費者向けに 開発された製品です。
       ・本シリーズは米国で受賞した製品とは異なります。すなわち、米国で受賞対象となった62個の製品のう             ち、15個については、製品の効果効能が本シリーズと異なり、47個については、 同カテゴリーの製品が日           本において発売されておりません。
       ・米国で受賞した製品と本シリーズでは、髪の悩みに応じたタンパク質に着目するというコンセプトおよび          開発チームが共通しています。
※2:水分を除いた構成比
※3:加水分解ケラチン(補修成分):インテンスダメージリペアシリーズにおいて
        加水分解エラスチン(保湿成分):スムース&マネージャブル シャンプー、トリートメント、
                                                       ヘアマスクにおいて
        加水分解シルク(保湿成分):スムース&マネージャブル ヘアオイルにおいて
※4:加水分解ケラチン(補修成分)
※5:コメエキス(保湿成分)
※6:加水分解エラスチン(保湿成分)、スムース&マネージャブル シャンプー、トリートメント、
        ヘアマスクにおいて
※7:クビレヅタエキス(保湿成分)
※8:硫酸系界面活性剤無添加
※9:加水分解シルク

NEXXUSブランドサイト:https://nexxus.jp
NEXXUS公式Instagram:nexxushairjapan
(https://www.instagram.com/nexxushairjapan/)
NEXXUS楽天キャンペーンサイト:https://event.rakuten.co.jp/mc/Unilever/NEXXUS/

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