3年以内に婚約指輪をもらった、もしくは購入した方に聞く婚約指輪ランキング調査2015

​株式会社リビジェン(URL:http://www.livigen.co.jp、本社:東京都港区、代表取締役:孫 尚均)は、3年以内に婚約指輪をもらった、もしくは購入した方200人を対象に、婚約指輪人気ブランドランキング調査を実施しました。

調査対象ブランド:I-PRIMO (アイプリモ)、Cartier (カルティエ)、GINZA TANAKA (ギンザタナカ)、GUCCI (グッチ)、GRAFF (グラフ)、K.uno (ケイ・ウノ)、CHAUMET (ショーメ)、STAR JEWELRY (スタージュエリー)、Tiffany & Co. (ティファニー)、俄 (ニワカ)、FOREVERMARK (フォーエバーマーク)、BVLGARI (ブルガリ)、FRED (フレッド)、4℃ (ヨンドシー)、THE LAZARE DIAMOND (ラザール ダイヤモンド)※表記はあいうえお順
【調査結果】
◆「あなたがもらった/もしくは購入した婚約指輪ブランドを教えてください。」と質問したところ、「I-PRIMO (アイプリモ)」は5.5%、「Cartier (カルティエ)」は10%、「GINZA TANAKA (ギンザタナカ)」は0.5%、「GUCCI (グッチ)」は1.5%、「GRAFF (グラフ)」は0%、「K.uno (ケイ・ウノ)」は2%、「CHAUMET (ショーメ)」は0.5%、「STAR JEWELRY (スタージュエリー)」は3%、「Tiffany & Co. (ティファニー)」は18%、「俄 (ニワカ)」は2.5%、「FOREVERMARK (フォーエバーマーク)」は0.5%、「BVLGARI (ブルガリ)」は4%、「FRED (フレッド)」は0.5%、「4℃ (ヨンドシー)」は6%、「THE LAZARE DIAMOND (ラザール ダイヤモンド)」は2%、「その他ブランド」は43.5%となりました。
 

 

◆「その婚約指輪をもらった/もしくは購入した理由を教えてください。」と質問したところ、下記の回答が得られました。(上位4ブランド、一部紹介、あいうえお順)

【I-PRIMO (アイプリモ)】
・「ネットで見てて可愛いデザインと低価格なところに惹かれた(23歳・女性・その他)」
・「有名だったから、ある程度信用できるブランドだから(33歳・男性・会社員(技術系))」
【Cartier (カルティエ)】
・「そのブランドで買うのが夢だったから(26歳・女性・会社員(事務系など))」
・「定番で、品質も良さそうだったから(23歳・女性・大学生)」
【Tiffany & Co. (ティファニー)】
・「信頼のあるブランドだから(37歳・専業主婦)」
・「王道のデザイン(34歳・女性・その他)」
【4℃ (ヨンドシー)】
・「手頃な価格だったので(35歳・女性・自営業(自由業含む))」
・「デザインがいいから(32歳・男性・会社員(技術系))」

◆「素材やデザインなどの品質が一番よいと思った婚約指輪ブランドを教えてください。」と質問したところ、「I-PRIMO (アイプリモ)」は4%、「Cartier (カルティエ)」は16%、「GINZA TANAKA (ギンザタナカ)」は0.5%、「GUCCI (グッチ)」は3.5%、「GRAFF (グラフ)」は0%、「K.uno (ケイ・ウノ)」は0%、「CHAUMET (ショーメ)」は0%、「STAR JEWELRY (スタージュエリー)」は1.5%、「Tiffany & Co. (ティファニー)」は21.5%、「俄 (ニワカ)」は2%、「FOREVERMARK (フォーエバーマーク)」は0%、「BVLGARI (ブルガリ)」は4%、「FRED (フレッド)」は0.5%、「4℃ (ヨンドシー)」は6.5%、「THE LAZARE DIAMOND (ラザール ダイヤモンド)」は3.5%、「その他ブランド」は12%、「特になし」は24.5%となりました。
 

 

◆「その理由を教えてください。」と質問したところ、下記の回答が得られました。(上位4ブランド、一部紹介、あいうえお順)

【I-PRIMO (アイプリモ)】
・「管理がしっかりとしていて、全ての物が綺麗だったから(49歳・男性・会社員(事務系など))」
・「自分の好きな色があったから(20歳・女性・大学生)」
【Cartier (カルティエ)】
・「普通はシルバーがメインだが、カルティエはゴールドをメインとしており、高級に感じたから。(31歳・男性・その他)」
・「カルティエは憧れのブランドだったから(32歳・女性・その他)」
【Tiffany & Co. (ティファニー)】
・「他のブランドと比べ、デザインが群を抜いていたから(40歳・男性・会社員(営業系))」
・「デザインが上品でシンプル(35歳・女性・専業主婦)」
【4℃ (ヨンドシー)】
・「値段が手頃で気軽に見に着けられるから(27歳・女性・会社員(営業系))」
・「デザインが洗練されている(37歳・女性・専業主婦)」

◆「最も親身になって接客されていると思う婚約指輪ブランドを教えて下さい。」と質問したところ、「I-PRIMO (アイプリモ)」は6%、「Cartier (カルティエ)」は5.5%、「GINZA TANAKA (ギンザタナカ)」は0.5%、「GUCCI (グッチ)」は2%、「GRAFF (グラフ)」は0%、「K.uno (ケイ・ウノ)」は0.5%、「CHAUMET (ショーメ)」は0%、「STAR JEWELRY (スタージュエリー)」は1.5%、「Tiffany & Co. (ティファニー)」は17.5%、「俄 (ニワカ)」は2%、「FOREVERMARK (フォーエバーマーク)」は0.5%、「BVLGARI (ブルガリ)」は2%、「FRED (フレッド)」は0%、「4℃ (ヨンドシー)」は4%、「THE LAZARE DIAMOND (ラザール ダイヤモンド)」は1.5%、「その他ブランド」は12.5%、「特になし」は44%となりました。
 

 

◆「その理由を教えてください。」と質問したところ、下記の回答が得られました。(上位4ブランド、一部紹介、あいうえお順)

【I-PRIMO (アイプリモ)】
・「予算などもきちんと踏まえて相談に乗ってくれたから(26歳・女性・その他)」
・「説明が丁寧だったから(29歳・男性・会社員(営業系))」
【Cartier (カルティエ)】
・「顧客対応がしっかりしていると思われた。商品の扱い方が丁寧だったから(40歳・女性・専業主婦)」
・「言葉遣いが丁寧で、優柔不断な私にずっと付き合ってくれた(26歳・女性・会社員(事務系など))」
【Tiffany & Co. (ティファニー)】
・「私たちの声を必ず拾い、希望のものが見つかるよう値段、カラットの違いを比較しながら丁寧に対応してくれた(27歳・女性・会社員(事務系など))」
・「接客レベルも群を抜いていたから(40歳・男性・会社員(営業系など))」
【4℃ (ヨンドシー)】
・「丁寧な対応で安心できたため(25歳・女性・会社員(事務系))」
・「何度も試着させてくれたり、親身になってアドバイスしてくれたから(23歳・女性・大学生)」

◆「アフターサービスが最も充実していると思う婚約指輪ブランドを教えて下さい。」と質問したところ、「I-PRIMO (アイプリモ)」は4%、「Cartier (カルティエ)」は9%、「GINZA TANAKA (ギンザタナカ)」は1%、「GUCCI (グッチ)」は0.5%、「GRAFF (グラフ)」は0%、「K.uno (ケイ・ウノ)」は1%、「CHAUMET (ショーメ)」は0%、「STAR JEWELRY (スタージュエリー)」は0.5%、「Tiffany & Co. (ティファニー)」は13.5%、「俄 (ニワカ)」は2%、「FOREVERMARK (フォーエバーマーク)」は0.5%、「BVLGARI (ブルガリ)」は3%、「FRED (フレッド)」は0.5%、「4℃ (ヨンドシー)」は2.5%、「THE LAZARE DIAMOND (ラザール ダイヤモンド)」は1.5%、「その他ブランド」は9.5%、「特になし」は51%となりました。
 

 

◆「その理由を教えてください。」と質問したところ、下記の回答が得られました。(上位4ブランド、一部紹介、あいうえお順)

 【I-PRIMO (アイプリモ)】
・「サイズ交換を無料でしてもらえるから(26歳・女性・その他)」
・「保証が長かったから(40歳・女性・会社員(事務系など))」
【Cartier (カルティエ)】
・「大手だから安心(27歳・女性・専業主婦)」
・「お電話を頂いたりした(29歳・女性・会社員(営業系))」
【Tiffany & Co. (ティファニー)】
・「いつでもクリーニングをしてくれる(46歳・女性・会社員(事務系など))」
・「以前に別の物を購入した時に感じた(49歳・女性・専業主婦)」
【BVLGARI (ブルガリ)】
・「以前指輪を購入し一年程度経過してサイズ直しをしてくれた(43歳・男性・自営業(自由業含む))」
・「説明ではアフターサービスが充実していたと思うから(31歳・男性・その他)」

 
【調査概要】
調査手法:ネットリサーチ
調査対象:3年以内に婚約指輪を貰った、もしくは購入した方対象
有効回答数:200サンプル
調査地域:全国
調査実施日:2015年1月5日
調査機関:株式会社リビジェン

【株式会社リビジェンについて】
株式会社リビジェン(URL:http://www.livigen.co.jp、本社:東京都港区、代表取締役:孫 尚均)は、スマートフォンを活用したマーケティングリサーチ事業を展開しています。セルフ型アンケートサービス「スマートサーベイ」や、動画挿入やランディングページへの誘導が可能なスマートフォン広告「プロモーションアンケート」を提供しています。

【本件に関するお問い合わせ先】
本リリースに関するお問い合わせや取材は下記までご連絡ください。
担当:株式会社リビジェン 広報担当
Email:info@livigen.co.jp
  1. プレスリリースTOP
  2. 株式会社リビジェン
  3. 3年以内に婚約指輪をもらった、もしくは購入した方に聞く婚約指輪ランキング調査2015