プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

株式会社ソラスト
会社概要

目指せ!医療事務のスペシャリスト<ソラスト接遇コンテスト>開催!

~医療接遇No.1を決める社内コンテストで最優秀賞が決まりました~

株式会社ソラスト

医療事務や介護、保育サービスを提供する株式会社ソラスト(本社:東京都港区/代表取締役社長CEO:藤河 芳一)は、医療事務の接遇No.1を決める社内イベント「ソラスト接遇コンテスト」を初開催。審査の結果、島根県立中央病院で働く郷原陽子さんが、初代グランプリに輝きました!


「ソラスト接遇コンテスト」は、医療事務の接遇品質の向上を目的に、当社の接遇コンセプトである「あったかハート」を体現し、接遇品質が極めて高く、模範となるスタッフを表彰する社内イベントで、当社の医療事務専門スタッフ(約23,000名)を対象に開催しました。初開催の今回は、受託先医療機関で働く334名のスタッフがエントリーし、その中から「支社選抜」、「ブロック選抜」を勝ち抜いた5名のスタッフが全国大会に挑みました。

全国大会では、「交通事故にあった患者様への対応」や「業務中の怪我に対する労災手続きのご案内」、「高額医療費の手続きに関する対応」など、様々な場面設定を用意し、出場者はロールプレイング(役割演技)を実施しました。その後、18名の審査員による採点の結果、西日本ブロック代表の郷原陽子さんが最優秀賞を、首都圏ブロック代表の石川直美さんが優秀賞を受賞しました。

左:最優秀賞の郷原陽子さん 右:優秀賞の石川直美さん左:最優秀賞の郷原陽子さん 右:優秀賞の石川直美さん

 

■栄冠に輝いた郷原陽子さんのコメント
これまで「接遇」を大切にしてきて、本当に良かったと感じています。至らない点も多々あり、多くの方にご迷惑をおかけしましたが、その都度、一生懸命にわたしのことを指導してくださった上司や先輩、同僚に感謝しています。


最優秀賞に輝いた郷原さんは、医療接遇にとって重要な「患者様への説明」が非常にわかりやすく、信頼感や心地よさを感じさせる応対でした。また、動作や所作が的確で、話に合わせた表情や声のトーン、声量に至るまで、患者様に対する配慮が感じられました。
医療事業本部長の玉井真澄は、「全国大会に出場されたみなさんは、清潔感ある身だしなみに加えて、明るい声と柔らかな表情で、素晴らしい接遇だった。日夜、ソラストのブランド向上の努力をされていることが、しっかりと伝わってきた」とコメントしました。

当社は1965年に日本初の医療事務教育機関として創業して以来、50年以上にわたり医療事務関連業務や人材派遣業務、病院経営支援業務など、約1,400の医療機関で幅広いサービスを提供しています。その中でも、心身に不安を抱えた患者様への応対(接遇)は、受託先医療機関からの期待に応えるだけではなく、地域社会を支え続ける上でも大変重要な要素と考えています。

そのため当社では、接遇対応力や知識を客観的に示す資格である「ホスピタルコンシェルジュⓇ」の取得を奨励しています(現在、当社では全国で約65%にあたる約15,000名のスタッフが合格)。また、医療機関などを対象に、接遇応対を調査・分析し、接遇改善をサポートする「ソラスト ホスピタリティサーベイ」のサービスも提供しています。これからも、接遇品質の向上に努め、多くの患者様に元気と笑顔を届け、安心して暮らせる地域社会を支え続けてまいります。
 

  • <ソラスト接遇コンテスト>について
■概要

医療事務の接遇品質の向上を目的に、当社の接遇を体現し、模範となるスタッフを決める社内イベント。医療機関で起こりうる様々な場面設定に対して、ロールプレイングを行い、審査員が採点を行う。

■対象者
当社の医療事務専門スタッフ(約23,000名)

■経緯
・2021年7月~
 参加エントリーを開始
・2021年9月~
 支社選抜(334名の中から33名が選抜)
・2021年11月~
 ブロック選抜(33名の中から5名が選抜)
・2022年4月~
 全国大会(5名の中から、最優秀賞1名/優秀賞1名)

※全国大会について
■開催場所
当社本社(品川)内の「模擬クリニック」

■場面設定
<共通項目>
「200床以上の病院においての診察予約対応」
<選択項目>
「交通事故にあった患者様への対応」、「業務中の怪我に対する労災手続きのご案内」、「高額医療費の手続きに関する対応」、「県外から来院した患者様の対応」、「期限切れの処方箋を持参した患者様への対応」

■審査
「身だしなみ」、「挨拶」、「表情」、「言葉遣い」、「コミュニケーション」、「全体の印象」のカテゴリーと11のチェック項目で採点。
※新型コロナウイルス感染対策により、ロールプレイングを撮影した映像にて審査

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー新規登録無料

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


種類
イベント
関連リンク
https://www.solasto.co.jp/
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

株式会社ソラスト

14フォロワー

RSS
URL
https://www.solasto.co.jp/
業種
医療・福祉
本社所在地
東京都港区港南一丁目7番18号 A-PLACE品川東6階
電話番号
03-3450-2610
代表者名
藤河芳一
上場
東証プライム
資本金
6億3000万円
設立
1965年10月
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード