ヨーロッパチーズの魅力を伝える3年間のキャンペーン「Authentic Cheeses ~Crafted in Europe, Perfected in France~」を開始

Cniel

CNIEL(フランス全国酪農経済センター)は、欧州連合 (EU)の支援を受け、2024年から2026年までの3年間、EU産チーズ、特にフランス産チーズの魅力を伝えるキャンペーン「Authentic Cheeses ~Crafted in Europe, Perfected in France~」を実施いたします。

【キャンペーンテーマ「Authentic Cheeses ~Crafted in Europe, Perfected in France~」について】

キャンペーン名にある「Authentic(オーセンティック)」は、日本語で「確かな」、「信頼のある」という意味。ヨーロッパチーズ、特にフランス産チーズは、一貫した高い品質水準で製造されています。また消費者が安心して楽しめるよう、農場から販売店への輸送に至るまで、厳しい衛生・安全基準が設けられています。

本キャンペーンでは「フランス産チーズへの信頼感」を、より多くの方に持っていただくため、チーズの生産工程や、生産者の想い、生産に関する基準などの情報をお伝えしてまいります。


また「Perfected in France」には、フランス産チーズの多様性と奥深さを伝えたいという想いを込めています。地域によって気候や土壌、飼育法が異なるフランスでは、各地域特性が、チーズの品質・個性に大きく影響すると考えられています。そのため、たとえ同じ種類のチーズであったとしても、香りや風味、食感は、どこで、誰が、どのように作ったかで大きく変わってきます。この多様性を守るため、フランスでは、世界中で広く認知されている厳格な認証制度「AOP(Appéllation d’Origine Protégée: 原産地保護呼称)」のもと、チーズ生産者を保護しています。


今回のキャンペーンでは、日本の消費者の方それぞれにとっての「Perfect=理想的」なフランス産チーズを見つけていただくために、日本ではまだ馴染みが少ないチーズの紹介や、新しい食べ方の提案など、フランス産チーズの多様性と面白さが伝わる情報を発信してまいります。


【2024年に実施予定の施策例】

-       飲食/食品業界関係者向けセミナー

-       店頭販促プロモーション

-       フランス産チーズを使ったレシピの開発

-       インフルエンサーを起用したSNS上での情報発信

-       チーズ作りの工程を収録したプロモーション動画の制作

-       消費者向け体験型イベント(11月開催予定)

※各イベントの詳細は、開催日が近づきましたら、別途お知らせいたします。


【CNIEL について】

CNIEL (フランス全国酪農経済センター) は、国内の酪農家、酪農協同組合、製造業者、および流通関係者からなる非営利団体であり、国内外で以下の活動を行っています。

1. 酪農業界の経済動向、および乳製品が健康に与える影響に関するリサーチ

2. チーズを中心としたフランス乳業製品の良質なイメージの促進と消費拡大のための広報活動

3. 国際規格ISO26 000「社会的責任」の創設原則を尊重した社会活動「フランス・テール・ド・レ」


【CNIEL公式SNSアカウント】

https://www.instagram.com/authenticheeses_jp/

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


ビジネスカテゴリ
農林・水産食品・お菓子
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

URL
http://www.maison-du-lait.com/en/organizations/cniel#section-0
業種
水産・農林業
本社所在地
42, rue de Châteaudun 75314 Paris cedex 09 France
電話番号
-
代表者名
Caroline Le Poultier
上場
未上場
資本金
-
設立
-