Audi Elaine concept
—Tokyo Motor Show 2017/参考出展車—
2019年に市販予定のアウディ第2の電気自動車を予告するモデル/4ドアSUVクーペを具現したユニークなスタイリング/3つのモーターによりquattroドライブを実現/タッチパネルを大胆に導入した新しいコクピットと操作方式/Audi A8よりもさらに高度な自動運転システムを搭載
アウディは、2017年5月に開催された上海自動車ショーで、デザインスタディでありテクノロジーデモンストレーターでもあるAudi e-tron Sportbackを初公開しました。これは、2019年に発売を予定しているアウディにとって2番目の生産型電気自動車の先駆けとなるモデルです。今回東京モーターショーに出品するAudi Elaine concept(アウディ エレーヌ コンセプト)は、そのモデルをベースに、Audi AIハイウェイパイロットなど次世代の自動運転テクノロジーを搭載したモデルで、ボディライン、3つのモーターを用いたフルエレクトリックのquattroドライブ、先進的なライティングテクノロジーなどは、Audi e-tron Sportbackと共通しています。
エクステリアは、ハイテク感のある5スポークデザインを備えた大径23インチホイールにより、SUVクーペとしての力強い存在感が演出されています。全長4.90m、全幅1.98m、全高1.53m、ホイールベース2.93mのボディサイズは、Audi A7のそれに近く、市場ではCセグメントに属することになります。インテリアは明るくすっきりしたデザインとなっており、機能的なレイアウトのなかで操作ボタンや、つまみの数は大胆に減らされています。ドライバーと乗員は、中央のディスプレイの下、センターコンソールの上、そして前後のドアトリムにも設けられたタッチスクリーンを介し情報にアクセスしたり、各システムを操作したりできます。4座の独立シートを備えた室内は、水平基調のダッシュボードのデザインと宙に浮いているように見えるセンターコンソールによって、広々とした印象が強調されています。
Audi Elaine conceptのライティングテクノロジーには、昼夜を問わず最適な視認性を実現するための最新技術が投入されています。ボディの前後に設置されたデジタル制御式マトリクスLEDユニットにより、多彩な光の演出が行われます。細分化されたデジタルマトリクスプロジェクターは、前方の道路に向けて文字通りマークを表示することで、歩行者等とのダイナミックなコミュニケーションを取ることが可能となります。これにより歩行者は、例えば自動運転モードで走行しているときなど、その状況を知ることができます。また、アニメーション機能を備えたLEDのフィールドを使って、乗り降りするときなどに、ドライバーや乗員に向けてサインを発したりします。
Audi Elaine conceptに搭載されている駆動システムは、将来アウディが生産型電気自動車に採用を予定しているものと同じ構成になっています。すなわち、フロントアクスルに1つ、リヤアクスルに2つのモーターを設置して4輪全てを駆動することでこの高性能クーペを、アウディの伝統に連なるquattroモデルの1台に仕上げています。3つのモーター合わせて320kW(ブーストモードでは370kWを発揮)のパワーにより、目覚ましい運動性能が得られています。0-100km/h加速に要する時間はわずか4.5秒に過ぎません。バッテリーのエネルギー容量は95kWhで、500kmを超える航続走行を可能にしています。バッテリーの充電には2つの方法があり、150kWのパワーでの高速充電が可能なほか、アウディワイヤレスチャージング(AWC)システムを利用しワイヤレス(非接触)で充電することもできます。
詳細については、添付のプレスリリースをご覧ください。
*本リリースは、ヨーロッパ仕様に基づくAUDI AG配信資料の翻訳版です。
Audi Japan Press Center: https://www.audi-press.jp/
エクステリアは、ハイテク感のある5スポークデザインを備えた大径23インチホイールにより、SUVクーペとしての力強い存在感が演出されています。全長4.90m、全幅1.98m、全高1.53m、ホイールベース2.93mのボディサイズは、Audi A7のそれに近く、市場ではCセグメントに属することになります。インテリアは明るくすっきりしたデザインとなっており、機能的なレイアウトのなかで操作ボタンや、つまみの数は大胆に減らされています。ドライバーと乗員は、中央のディスプレイの下、センターコンソールの上、そして前後のドアトリムにも設けられたタッチスクリーンを介し情報にアクセスしたり、各システムを操作したりできます。4座の独立シートを備えた室内は、水平基調のダッシュボードのデザインと宙に浮いているように見えるセンターコンソールによって、広々とした印象が強調されています。
Audi Elaine conceptのライティングテクノロジーには、昼夜を問わず最適な視認性を実現するための最新技術が投入されています。ボディの前後に設置されたデジタル制御式マトリクスLEDユニットにより、多彩な光の演出が行われます。細分化されたデジタルマトリクスプロジェクターは、前方の道路に向けて文字通りマークを表示することで、歩行者等とのダイナミックなコミュニケーションを取ることが可能となります。これにより歩行者は、例えば自動運転モードで走行しているときなど、その状況を知ることができます。また、アニメーション機能を備えたLEDのフィールドを使って、乗り降りするときなどに、ドライバーや乗員に向けてサインを発したりします。
Audi Elaine conceptに搭載されている駆動システムは、将来アウディが生産型電気自動車に採用を予定しているものと同じ構成になっています。すなわち、フロントアクスルに1つ、リヤアクスルに2つのモーターを設置して4輪全てを駆動することでこの高性能クーペを、アウディの伝統に連なるquattroモデルの1台に仕上げています。3つのモーター合わせて320kW(ブーストモードでは370kWを発揮)のパワーにより、目覚ましい運動性能が得られています。0-100km/h加速に要する時間はわずか4.5秒に過ぎません。バッテリーのエネルギー容量は95kWhで、500kmを超える航続走行を可能にしています。バッテリーの充電には2つの方法があり、150kWのパワーでの高速充電が可能なほか、アウディワイヤレスチャージング(AWC)システムを利用しワイヤレス(非接触)で充電することもできます。
詳細については、添付のプレスリリースをご覧ください。
*本リリースは、ヨーロッパ仕様に基づくAUDI AG配信資料の翻訳版です。
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像