人気テーマパーク「ハウステンボス」が運営する宿泊施設にExperience System『aipass』を導入しDXを推進
年間200万人超の来場者数を誇るパーク内ホテルにおいて「業務効率化」と「顧客体験の向上」を推進
(©ハウステンボス/J-20529)
■ 導入の背景・目的
現在、ハウステンボスではDX推進を掲げ、運営するパークおよび宿泊施設において「手続きの最適化」や「アナログ運用の負担軽減」、「旅ナカにおける各ゲストへの最適な提案の実施」など、業務効率化と顧客体験向上に向けた取り組みを実施しています。
これまでアイパスでは、宿泊・旅行業におけるDXの知見を活かし、ハウステンボスの「宿泊部門のDX推進」に向けたコンサルティングを実施してきており、その一環としてこの度、直営する「ハウステンボス5ホテル」のうち4施設に『aipass』のスマートチェックインを導入いただきました。
本機能を導入することにより、年末年始など繁忙期のフロント業務効率化や顧客体験向上が期待出来る他、パーク内飲食店などの情報や季節のイベントの告知もしていくことで、集客上の課題解決を実現していきます。
アイパスは今後も、ハウステンボスが掲げる「日本一ゲストが体験に没頭できるテーマパーク」の実現を目指し、共に宿泊・旅行業のDXを目指すパートナーとして、人々のより良い体験を設計・提供してまいります。
ハウステンボス株式会社
https://www.huistenbosch.co.jp
導入施設の概要
・ホテルヨーロッパ(310室)
https://www.huistenbosch.co.jp/hotels/he/information/
・ホテルアムステルダム(198室)※導入予定
https://www.huistenbosch.co.jp/hotels/am/index
・ウォーターマークホテル 長崎・ハウステンボス(228室)
https://watermarkhotelnagasaki.com/ja/?_ebx=2a1u7tgx86z.1675130884.7p318hw
・フォレストヴィラ:(99室)
https://www.huistenbosch.co.jp/hotels/fv/index
「スマートチェックイン」について
https://aipass.jp/hotel/checkin/
■ハウステンボス株式会社 ホテル部 小池 一夫氏からのコメント
ハウステンボスが自社で運営しているホテルヨーロッパでは、リゾートならではの対面でのきめ細かいサービスの提供と同時に、旅マエ、旅ナカ、旅アトでの更なる顧客体験価値の創造へ力を入れ取り組んでおります。 パーク内ホテルの特性からも、多客時には15時からのチェックイン手続きでの混雑が生じており、今回、ソリューションのひとつとしてお客様の選択肢を広げ、来館前に事前にチェックイン手続きができるaipass様のスマートチェックイン機能を導入致しました。 この機能を導入したことで、特に旅行中の時間を大切にされるお客様のニーズにお応えすることができ、また相乗効果として手続きの短縮化により混雑緩和へ繋がり、そこから生まれる時間を他のお客様へのサービスや事務業務に着手できるなど、お客様の体験価値を上げつつ相互に「時間」を有効活用できるメリットを感じる素晴らしい機能であると感じています。 今後、業態全体の共通の課題となっていく雇用問題に対しても、今回の導入事例を活かし、お客様とホテル側の相互間がWINWINとなるソリューションを目指していきたいと考えております。 |
■ 宿泊施設の業務効率化や顧客体験向上でお悩みの方へ!セミナーのご案内
この度、国内最大規模のおでかけ情報サービス「aumo」を運営するほか、実店舗向けマーケティングSaaSを展開するアウモ株式会社と、「集客数増加×業務効率化×顧客体験向上」をテーマに共同セミナーを開催いたします。
「宿泊施設の最新DXトレンドを把握し、売上を伸ばしたい」「最新の集客施策や集客トレンドを知りたい」「クーポンなど旅行者のスマホを活用した新しい旅行体験について知りたい」などのテーマに、ご関心をお持ちの事業者様は是非本セミナーにご参加ください。
セミナータイトル | 【集客数増加×業務効率化×顧客体験向上!】 WEB集客施策とスマートチェックインから考える宿泊DXセミナー |
対象 | 宿泊・観光関連の事業者様 |
開催日時 | 2月21日(火)14:00~15:00 ライブ配信 2月22日(水)14:00~15:00 録画配信 2月22日(水)16:00~17:00 録画配信 |
開催場所 | オンライン |
申込リンク | https://business.aumo.jp/seminar/pr-seminar-20230221 |
■ Experience System 『aipass』
Experience System『aipass』は、旅行者の体験(UX)と従業員の体験(EX)のそれぞれを設計するシステムです。両者に最適な機能を提供することで、オフライン事業者の経営課題を解決し、DXを実現します。
https://aipass.jp
UXとEX|体験設計
UXは「有効度、効率度、満足度」を指標に、事前チェックインや決済などを提供し、体験価値を最大化します。EXは事業者が抱える「業務、運用、集客」の課題解決を支援し、従業員の体験を最適化します。
https://aipass.jp/es
DX|事業設計
業務のデジタル化など「Lossの最小化(運営の効率化)」と自社集客など「Profitを最大化(売上収益の向上)」することで事業者のDXを支援します。
https://aipass.jp/es
aipass for hotels(旧:HotelStyle OS※)
スマートチェックインに、業務効率化などのプラグイン機能を組み合わせることで、様々なホテルに最適なエクスペリエンスシステムを提供しDXを実現します。
https://aipass.jp/hotel
aipass株式会社
「Making experience better for everyone.」をミッションに掲げ、より良い体験をつくるために、あらゆるオフライン事業者の体験を支えるExperience System『aipass』を提供し、旅行を中心とした体験のDXを推進しています。
https://aipass.inc
公式SNS
Facebook:https://www.facebook.com/aipass.jp
Twitter:https://twitter.com/aipass_inc
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