“買い物”ががん治療研究の応援に!deleteC大作戦2025 9/1~全国のスーパーマーケット約31都府県1,024店にて実施

~ サミット・平和堂・ヨークベニマル・カスミ・イズミ・静鉄ストアが参加~

特定非営利活動法人deleteC

 認定NPO法人deleteC(デリート・シー/代表理事:小国士朗)は、みんなの力で、がんを治せる病気にすることをミッションに、全国の市民・企業団体・医療者が一体となって、がん治療研究支援とがん啓発に取り組む「deleteC大作戦2025」を、2025年9月1日〜9月30日のがん征圧月間・健康増進普及月間に全国規模で同時開催します。

 今年は、全国のスーパーマーケット6社(サミット株式会社・株式会社平和堂・株式会社ヨークベニマル・株式会社カスミ・株式会社イズミ・株式会社静鉄ストア)とタッグを組み、買い物ががん治療研究の応援につながるカジュアルソーシャルアクション(※以下CSA)「deleteC大作戦 2025 inスーパーマーケット」を全国約31都府県・1,024店舗で開催いたします。対象商品を購入することで1点につき1円(静鉄ストアは2円)ががん治療研究に寄付され、日常の買い物を通じて誰もが気軽に研究支援に参加できる取り組みです。
※CSAとは、ふだんの暮らしの中でできることから始める軽やかなアクションを指し、日常の行動を社会貢献につなげる新しいコンセプトです。

■スーパーで“買い物”するだけでふだんの暮らしの中でがん治療研究の応援に
 deleteCとスーパーマーケットとの取り組みは、2023年のサミットでの啓発活動を皮切りにスタートしました。2024年には平和堂、2025年にはヨークベニマル・カスミ・イズミグループ・静鉄ストアも加わり、全国各地で同時開催される大規模なCSAとして広がっています。対象商品を1つ購入すると1円(静鉄ストアは2円)が寄付につながる仕組みで、協力メーカー各社の商品が店頭に並びます。特設棚やdeleteCポップ、ポスター、店内アナウンスを通じてお客様へわかりやすく発信し、私たちの暮らしに欠かせないスーパーマーケットでの“買い物”そのものが研究支援につながる、新しい社会貢献の形を広げていきます。

■参加から支援までの流れ

 2025年8月31日(日)15時に参加企業・団体による“1億人がCSA宣言”とともに一斉に参加呼びかけを行い、9月1日から本格スタートします。9つのカジュアルソーシャルアクションにはこどもから大人まで、どなたでも参加可能です。期間中にあつまった想いと寄付は、deleteCの医療公募・選考会を経て、がん治療研究を推進する医師・研究者に届けられます。支援先の発表は、2026年2月に開催される授賞式「deleteC 2026 -HOPE-」を予定しています。deleteCは新たなビジョン「with HOPE」のもと、希望の風景を全国に広げてまいります。


【実施概要】
  

企画名  :“買い物”が応援に!deleteC大作戦2025 inスーパーマーケット

参加企業:サミット株式会社・株式会社平和堂・株式会社ヨークベニマル・株式会社カスミ・株式会社イズミ・株式会社静鉄ストア
実施期間:2025年9月1日(月)~9月30日(火)(平和堂は10月31日まで実施)
実施内容:対象商品1つ購入につき1円(静鉄ストアは2円)がdeleteCに寄付される取り組み
対象商品:協力メーカー各社商品(特設HPあるいは店頭にてご確認ください)
deleteC特設HP  スーパーマーケット:https://www.delete-c.com/daisakusen/shopping/supermarket
deleteC大作戦2025HP:https://www.delete-c.com/daisakusen  

サミット株式会社

店舗数:124 <東京/神奈川/埼玉/千葉>

URL     https://www.summitstore.co.jp/deletec/2025/

株式会社平和堂

店舗数:166<滋賀/京都/大阪/兵庫/福井/石川/富山/岐阜/愛知>

URL   https://www.heiwado.jp/ 
株式会社ヨークベニマル
店舗数 :251 <福島/宮城/山形/栃木/茨城>

URL     https://yorkbenimaru.com/

株式会社カスミ

店舗数 :197 <茨城/千葉/埼玉/栃木/群馬/東京>

URL       https://www.kasumi.co.jp/

株式会社イズミ

店舗数 :256 <広島/岡山/山口/島根/福岡/佐賀/大分/長崎/熊本/兵庫/香川/徳島 他>

URL       https://www.izumi.co.jp/

株式会社静鉄ストア

店舗数 :30 < 静岡>

URL   https://s-store.co.jp/
※実施内容は状況により変更となる場合がございます。あらかじめご了承ください。
※8月25日時点の情報です。状況により前後する場合がございます。

deleteC大作戦2025キックオフMTG開催!

東京開催 8/31 : https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000064.000065179.html
大阪開催 9/5  :https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000065.000065179.html

■サミット株式会社 代表取締役社長 服部 哲也様 応援メッセージ
 「一人の百歩より百人の一歩」。ニデック株式会社の永守さんの名言です。超人的な一人の人間の大きな前進に頼るのではなく、普通の人たちの小さくとも前に進もうという志の総和が大きな成果に繋がる、といった意味だと思います。

 deleteCの取り組みが素晴らしいのは、この言葉を意味をも超え、“百人の一歩”が“一人の百歩”に繋がる、つまり「癌を治せる病気にするための一人(研究者)の百歩」を「多くの賛同者の小さな一歩」で支援していくという点にあると思います。

 「一人の百歩“を”百人の一歩で支援する」こと。それを「特別」なことや「一時的」なことではなく、「普段」「日常」にしていくこと。そして、それを一人でも多くの人々に知って頂くこと。

私たちの生業であるスーパーマーケットは、まさに「日常」「普段」であり、多くのお客様が来店されることは、「一人でも多くの人に知って頂く」ことに繋がる様に思います。

9月から始まる「deleteC 大作戦」、サミットは全社を挙げて応援していきます。是非、皆さまもご協力頂ければと思います。

■deleteC大作戦2025 代表理事メッセージ
 
deleteC史上最大規模となる「deleteC大作戦2025」が、いよいよスタートします。deleteC大作戦2025では、全国の有力スーパーマーケットが集結し、総店舗数1,000以上、最大延べ参加人数が1億人を超える「買って応援!」。さらに、「投稿」「買い物」「歩く」「学び」「食べる」「入る」「タップ」「伝える」「〇〇の秋」という計9つの“カジュアルソーシャルアクション”を全国各地、デジタル、SNS上で展開。アクションもバリエーション豊かに昨年を大きく上回り、参加企業・団体数も過去最高に達し、名実ともに「大作戦」感が出てきたように思います。では、これだけ多くの人たちと手を取り合ってアクションを重ねていった先には、いったいどんな“風景”が生まれるのでしょうか。
 できることならば、その“風景”は、誰かにとっての“希望”になってくれたらいいなと思います。たとえば、通いなれた近所のスーパーマーケットの棚がdeleteCのマゼンタカラーに染まっていたら。たとえば、見慣れたSNSのタイムラインが、あたたかな想いとともに、Cを消した投稿であふれていたら。一つひとつは小さなアクションかもしれませんが、それらは確かに、がんを治せる病気にするための力になっています。その事実が、誰かにとっての“希望の風景”になるんじゃないかと思うのです。
 「with HOPE」。これは、ここからdeleteCが新たに掲げるビジョンです。

ふだんの暮らしの中に、1億人が参加できるアクションがあふれ、たくさんの“希望の風景”がうまれていく。みんなの力で、そんな1か月にできたらいいなと、心から思います。ぜひ一緒に想いをのせて、かろやかにアクションをしていただけたら嬉しいです。                                                

                          認定NPO法人deleteC 代表理事 小国士朗

■deleteCスローガン

1億人がCSA!

いつでもどこでもかろやかにがん治療研究の応援ができる

世代や立場をこえて、誰でもできる

投稿するだけで、買うだけで、観るだけで、聴くだけで歩くだけで、学ぶだけで

1億人が動くCasual Social Action
ひとつひとつは小さな営みでも、あつまって、重なって、広がれば、

「がんを治せる病気にする」という未来を手繰り寄せることができるはずだから
with HOPE

ふだんの暮らしが、応援になる

できることから、かろやかに、はじめよう。

「deleteC大作戦2025」 ピックアップ https://www.delete-c.com/daisakusen

■   がん教育やワークショップの開催ほか、日本癌学会や日本癌治療学会など

学術集会ともコラボレーションし、がん啓発を強化市民と医療・研究の懸け橋に 教育・医学

中学校・高校でのがん教育や大学にてがん啓発にも取り組みます。これまでの学び学習だけではなく、deleteCの広報コンテンツを活用し、探求学習を軸とし社会側の視点で「学生にもできること」を一緒に考え、行動につながるよう促します。さらに、学会とのコラボにおいては、deleteC大作戦の各地での市民向けイベントへの参加や記事作成協力、学術集会にブースを出展し、医療・研究者とのコミュニケーションを通じ、がん治療研究の意義に関して、市民への啓発につなげていきます。

■ 200を超える企業・団体が活動を応援!社会・くらし
カジュアルソーシャルアクションが、企業のCSRを実現する機会となり、社会貢献の新しいカタチに 

こどもから大人まで誰もが参加できる気軽なカジュアルソーシャルアクションによって、 業種を問わず、さまざまな方法での社会課題貢献への方法が広がっています。これまで限られた人、限られた方法でしか支援することができなかったがん治療研究においても、専門家だけでなく、身近なアイテムや取り組みを通じて、社会全体でアクションし応援することが可能となりました。

企業・団体においては、従業員やお客様、ファンの方達を巻き込んで取り組むきかっけとなり、商品開発やイベント開催、社内教育につなげるなど、それぞれができる方法でこの活動を加速させています。deleteCでは、全員が主人公という考えのもと、この活動を社会との接点となる各現場に根付かせるとともに、その先の人々の暮らしの中で応援できる仕組みを希望の風景として全国各地に広めてまいります。

【deleteCについて】

 誰もがふだんの暮らしの中でがん治療研究を応援できる仕組みをつくり、がん治療研究への寄付と啓発につながるカジュアルソーシャルアクションを通じて、1日でも早く「がんを治せる病気にする日」を手繰り寄せることに貢献することを目的に、2019年に設立。2022年には、認定NPO法人として、東京都に承認されました。

 具体的には、プロジェクトに参加する企業・団体が自身のブランドロゴや商品、またはサービス名からCancerの頭文字である「C」の文字を消したり、deleteCのロゴやコンセプトカラーを使うなどし、オリジナル商品・サービスを企画・提供します。購入金額の一部はdeleteCを通じて、医師・研究者が推進するがん治療に寄付(※)としてお渡しし、市民もがん治療研究の応援に参加できる仕組みをつくっています。

 毎年秋には「deleteC大作戦」と題し、SNS投稿・拡散、買い物、歩く、学びなどのCSAががん治療研究への寄付に繋がる取り組みを実施。 2月には「deleteC -HOPE-」を開催し、がん治療研究を推し進める医師・研究者に寄付をお渡しします。

 寄付先となるがん治療研究については、公募を実施し、がん臨床試験の専門的知見を有する医師のほか、プロジェクト参加企業、deleteC医療リサーチチームといった多様な視点を持つメンバーで選考委員会を構成し、公正なる審査のもと、寄付先を決定します。現在は、参加企業・団体200社を超える方々に支持されており、これまでに小児がん、子宮頸がん、胃がん、肺がん、乳がん、膵がんなどの臨床専門医や放射線専門医、基礎研究者、リサーチナースなど12名の医師・研究者に総額5,000万円以上を支援しています。寄付先のがん治療研究は受賞の1年半後に、寄付・啓発対象テーマの進捗・成果をご報告頂くと共に、その後も進展等をお知らせ頂いています。これまでの受賞者からは新たな研究段階に進んだことや、学術誌に研究成果が報告されたことなど、寄付が研究を進める後押しになったと声が寄せられています。(※)寄付金は、がん治療研究及び、啓発コンテンツ制作費などdeleteCの活動に充てられます。 

団体名:認定特定非営利活動法人deleteC / HP: https://www.delete-c.com

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会社概要

特定非営利活動法人deleteC

7フォロワー

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URL
https://www.delete-c.com
業種
医療・福祉
本社所在地
東京都
電話番号
-
代表者名
小国士朗
上場
未上場
資本金
-
設立
2019年10月