バレンタインの本命チョコの予算はいくら?女性の年齢が上がるほど高くなることが判明。その理由は・・・?

Facebookを活用した婚活アプリ「マッチアラーム」を運営・開発するマッチアラーム株式会社(東京都港区/代表取締役:相原千尋)は、独身男性847名を対象に、恋活・婚活に関する調査を実施いたしましたので、その結果を発表いたします。
<調査概要>
集計期間: 2015年01月19日〜2015年01月21日
調査方法:インターネットログイン式アンケート
調査対象:マッチアラーム会員 (http://matchalarm.com/)
調査数:20・30代の独身女性847件

Q. バレンタインデーで本命チョコにかける予算は?(単一回答)
1円~1,000円未満・・・8.5%
1,000円~2,000円未満・・・35.1%
2,000円~3,000円未満・・・34.4%
3,000円~5,000円未満・・・17.0%
5,000円以上・・・5.1%




今回の調査では、「バレンタインデーで本命チョコにかける予算は?」という質問に対して、「1円~1,000円未満」は8.5%、「1,000円~2,000円未満」は35.1%、「2,000円~3,000円未満」が34.4%、「3,000円~5,000円未満」が17.0%、「5,000円以上」が5.1%と回答した結果となり、全体の8割が「3,000円未満」と回答した結果となりました。

また、世代別で見てみると「3,000円以上」と回答した人は、20代前半は13.9%、20代後半は19.7%、30代前半は24.4%、30代後半は32.3%と回答した結果となり、年齢が上がるほど本命チョコにかける予算も高くなる傾向になることが分かりました。

20代女性で回答した人からは、「気持ちが大事」、「手作りだから」、「高すぎると気を使わせてしまうから」といったコメントが多く寄せられました。

一方で、30代女性で回答した人からは、「高級チョコをあげたいから」、「チョコ以外のプレゼントも渡すから」といったコメントが多く見られ、30代女性の本命チョコは、「手作りチョコ」より「市販の高級チョコ」や「チョコ以外のプレゼント」を渡す傾向になることが分かりました。



「1円~1,000円未満」と回答した人のコメント
・「手作りにしたいから!」(女性/30代前半/神奈川県)
・「手作りだからそんなにかからないから。」(女性/20代前半/静岡県)
・「値段なんか関係ない」(女性/20代前半/大阪府)
・「チョコを送ることは大事とは思わないから」(女性/30代後半/千葉県)


「1,000円~2,000円未満」と回答した人のコメント
・「気持ちが大事」(女性/20代前半/大阪府)
・「手作りだから」(女性/20代半ば/東京都)
・「安っぽくなく、重たくないように。お返しとか気にしてほしくないので。」(女性/30代前半/新潟県)
・「あんまり重過ぎても良くないと思っています」(女性/20代後半/千葉県)
・「妥当な金額かなあと。」(女性/20代前半/滋賀県)
・「値段じゃないと思うので、あまり高過ぎても…と感じます。」(女性/30代後半/佐賀県)

「2,000円~3,000円未満」と回答した人のコメント
・「高すぎても安くても困られたら嫌なので」(女性/20代前半/静岡県)
・「手作りの材料費はこの位でいかに気持ちとうまくできるかで勝負したいです!」(女性/20代前半/栃木県)
・「手作りでラッピングも頑張るから」(女性/20代前半/神奈川県)
・「一回分のご飯をご馳走になる金額分」(女性/30代後半/東京都)
・「小粒で高級なチョコだとそれくらい。男性は大量のチョコはいらないと思うから。」(女性/30代半ば/福岡県)
・「高すぎるのも気を使わせそう」(女性/20代半ば/京都府)

「3,000円~5,000円未満」と回答した人のコメント
・「本命の人なんで」(女性/20代前半/奈良県)
・「高級チョコをあげたいから」(女性/30代前半/福岡県)
・「プラスプレゼント!本気の人にはそれくらいお金をかけたい。」(女性/30代前半/熊本県)
・「有名パティシエのチョコで喜んでほしいから」(女性/30代前半/茨城県)
・「高くていいお菓子をプレゼントしたいから」(女性/20代半ば/熊本県)
・「チョコ以外にプラスα」(女性/30代前半/茨城県)

「5,000円以上」と回答した人のコメント
・「ブランドのチョコと、プレゼント!やっぱり本命にはお金をかけます!」(女性/30代半ば/群馬県)
・「好きな人に喜んで欲しいから」(女性/30代後半/沖縄県)
・「チョコとプレゼント添えたらその金額ぐらい」(女性/30代半ば/東京都)
・「高級らしいチョコをあげて誠意を感じて欲しい」(女性/30代前半/愛知県)
・「特別な人だから」(女性/20代前半/島根県)
・「好きな人に喜んで欲しいから」(女性/30代後半/沖縄県)



■■■データの引用・転載時のクレジット表記について■■■
本調査結果の引用・転載の際は、必ずクレジット、及びWeb媒体の場合は当サイトへのリンクを明記くださいますようお願い申し上げます。

【クレジット表示例】
・「マッチアラーム」調べ
・毎朝8時に1人の異性との出会いを届ける婚活アプリ「マッチアラーム」が実施した調査によると…

【リンクの貼り方】
リンク先URL:http://matchalarm.com/
リンクテキスト例:毎朝8時の出会い「マッチアラーム」



■調査背景
現代社会において、ライフスタイルや価値観は常に変化しており、それは男女の恋愛・結婚を取り巻く環境にも影響を及ぼしています。女性の社会進出、仕事の多忙化、お見合いや職場結婚といった出会いのインフラの崩壊など、様々な要因により婚姻率は低下し、ひいては少子化をもたらします。
マッチアラームでは、独身男女の恋愛・結婚に関するアンケート調査を実施し、結果を分析・公表することにより、日本の恋愛・結婚事情の改善に貢献することを目指しております。

■マッチアラームのご紹介
「マッチアラーム」は、若い世代の婚活をサポートし日本の婚姻率向上を目指す、Facebookを活用した20・30代中心の安心・安全な独身男女のマッチングサービスです。毎朝8時に“待っているだけ”で素敵な異性との出会いをお届けします。
URL: http://matchalarm.com/
インターネット異性紹介事業届出・認定済み/認定番号: 30120132000

運用メディア:
・恋愛研究所( http://love-lab.matchalarm.com/
・デートプラン情報( http://date-navi.matchalarm.com/
・恋愛相談広場(http://matchalarm.com/bbs

■会社概要
名称: マッチアラーム株式会社
本社住所: 東京都港区南青山1-15-2 MINAMIAOYAMA STUDIO FLAT B1-2
設立: 2011年9月
代表者: 代表取締役 相原 千尋
株主: 経営陣、CA Startups Internet Fund 1号投資事業有限責任組合、三菱UFJキャピタル3号投資事業有限責任組合
URL: http://matchalarm.co.jp/

■本リリースに関するお問い合わせ先
マッチアラーム株式会社 広報担当 久須美
Tel: 03-6327-3283
Email: pr@matchalarm.co.jp

 

  1. プレスリリース >
  2. マッチアラーム株式会社 >
  3. バレンタインの本命チョコの予算はいくら?女性の年齢が上がるほど高くなることが判明。その理由は・・・?