Vineでおなじみの映像マジックから生まれた不思議かわいいweb動画
東京駅の3Dプロジェクションマッピング、「新江ノ島水族館 ナイトアクアリウム」を手がけたクリエイティブチームNAKEDとコラボしたGAKU-MC新曲「希望のアカリ」PV完成
- Vine動画のような「アナログ×デジタル」のミックス感が新感覚のMVが誕生!
GAKU-MCの東日本大震災の被災地に全国からメッセージを届けるプロジェクト「アカリトライブ」を象徴する一曲として書き下ろされた新曲「希望のアカリ」。この歌のもつポジティブで元気を呼ぶ前向きな詞のメッセージ、温かくアップテンポなリズムの世界観を表現する場所として、原宿にある「niko and…TOKYO」の店舗、そして、niko and…TOKYOの特集企画「PLAY MORE!」で展開していたクリエイティブチームNAKED Inc.のアートワーク「NATURE by NAKED」とのコラボレーションが実現しました。
ストーリーは、GAKU-MCがniko and ... TOKYOに忍び入り、ライトとしての“ヒカリ”、映像としての“ヒカリ”、最後は合唱する人々の笑顔での“ヒカリ”という、様々な“ヒカリ”を呼び起こしていくというもの。次々と帽子や洋服をシーンが変わることなく一瞬で着替えたり、キャンドルに息を吹きかけると紙吹雪になったりと、映像ならではのマジックが詰め込まれています。
「希望のアカリ」Music Video:https://youtu.be/Fmusc-qZZQM
- GAKU-MCについて
1970年、東京出身。1990年EASTENDを結成。94年にEASTEND×YURI名義でリリースした「DA.YO.NE」が大ヒットを記録、翌95年NHK紅白歌合戦出場。99年からソロ活動を開始。アコースティックギターを弾きながらラップする独自のスタンスで活動を続け、2011年にレーベル「Rap+Entertainmet」を設立。2012年には音楽イベント「アカリトライブ」を立ち上げて日本の復興活動に尽力する他、音楽とフットボールで人と人を繋げる融合団体「MIFA(Music Interact Football for All)」を設立。2013年、僚友である桜井和寿(Mr.Children)とウカスカジーを結成し、2014年日本サッカー協会公認日本代表応援ソングを制作。2014年4月、ベストアルバム『THE BEST “GRADATION”』をリリース。
公式サイト:http://www.gaku-mc.net
■ シングル『希望のアカリ』について
発売日:6月24日(水)
価格 :926円(税抜)
発売元:Rap+Entertainment/SPACE SHOWER MUSIC
販売元:SPACE SHOWER NETWORKS INC.
詳細 :2011年の東日本大震災後、自身で始めた日本復興音楽イベント・アカリトライブ。そのアカリトライブのテーマソングとして作成したシングルです。4曲入りシングルのメイン楽曲「希望のアカリ」はそのイベントのテーマソングとなります。
- 村松亮太郎(NAKED Inc.代表)について
NAKED Inc.代表。大阪府堺市出身。TV/広告/MV/空間演出などジャンルを問わず活動。長編/短編作品と合わせて国際映画祭で48ノミネート&受賞。主な作品に、東京駅『TOKYO HIKARI VISION』演出、東京国立博物館特別展「京都-洛中洛外図と障壁画の美」『KARAKURI』演出、山下達郎30周年企画『クリスマス・イブ』MV&SF&マッピング、星野リゾート リゾナーレ八ヶ岳『Gift -floating flow-』総合演出、『TOKYOガンダムプロジェクト2014ガンダムプロジェクションマッピング "Industrial Revolution"-to the future-』映像演出、auスマートパス presents進撃の巨人プロジェクションマッピング「ATTACK ON THE REAL」演出、NHK大河ドラマ『軍師官兵衛』タイトルバック、企画/演出を手がけた「新江ノ島水族館ナイトアクアリウム」など。3月21日に初の作品集&アーティスト本「村松亮太郎のプロジェクションマッピング SCENES by NAKED」がKADOKAWAより刊行された。
- 株式会社 ネイキッド(NAKED Inc.)について
- niko and …について
niko and ...は、「nobody I know own style」の頭文字を取り、「わたし以上にわたしのことを知っている人はいない。つまり、わたしのことはわたしが一番知っている。」という意味を持ったブランド名。「and ... style」をコンセプトに、アパレルとインテリアを扱う複合型ショップ。家具や文房具、ランドリー、ファブリック、ホビー、ヘルス&ビューティーなど幅広いカテゴリーとテイストを扱う。ユニセックスでニュートラルな商品は、女性はもちろん、カップルや夫婦でのファンも増えている。
(関連リンク)
niko and ... magazine http://magazine.nikoand.jp/
niko and ... TOKYO http://magazine.nikoand.jp/tokyo/
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像