プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

スポティファイジャパン株式会社
会社概要

Spotifyがモバイル版アプリを刷新。あなたにぴったりな発見とお気に入りの音楽を楽しめる全く新しい音楽体験を提供

スポティファイジャパン株式会社

世界で1億 8,000万人以上のユーザーが利用する音楽ストリーミングサービス Spotify(会社名 Spotify AB / 本社 Stockholm, Sweden)は、この度日本でもモバイル版アプリを刷新し、無料のフリープランを利用するユーザーが自分に合った方法でお気に入りの音楽を発見し楽しむことができるよう、ユーザーエクスペリエンスの向上を実現しました。Spotifyのフリープランによる新しい音楽体験は、SpotifyをAndroidとiOSで利用するすべてのユーザーに対し、今後順次提供・更新されてまいります。

Spotifyは、音楽とは世界中の誰もが楽しめるものであり、国や年齢、言語、様々な背景や嗜好、政治的信条や経済状況などを越え人々を結びつけることができるものと信じています。今回のモバイル版アプリの刷新により、Spotifyはこの信念の実現に一歩近づくと確信しています。

無料のフリープランが提供するこの新しい音楽体験は広告収入によって支援されており、SpotifyをAndroidとiOSで利用するすべてのユーザーに対し、今後順次提供・更新されてまいります。これによってモバイル版アプリのデザインは刷新され、ユーザーがその時に聴きたいと感じている音楽のニーズを察知し、より個人の好みに合ったリスニング体験を提供できるよう様々な新機能が追加されます。

Spotifyの製品開発担当 バイスプレジデントであるバーバー・ザファー(Babar Zafar)は、次のようにコメントしています。

「音楽の発見方法や楽しみ方は一人ひとり異なります。このようなユーザーの声をもとに、我々はフリープランの提供する音楽体験の向上に常に取り組んでいます。今回の刷新は、Spotifyのさらなる進化の始まりであり、これからもユーザーニーズを反映した改良を続けてまいります。今回の刷新により、フリープランのユーザーはSpotifyに登録後すぐに自分にぴったりな音楽体験を楽しむことができるようになり、いつでもどこからでも簡単に好みの音楽を見つけ、これを聴くことができるようになります」

フリープランのユーザーが新たに利用できる新機能や利点は、次の通りです。

登録直後から好みの音楽を楽しめるようユーザー体験を最適化

これまで以上に簡単に自分好みの曲にたどり着き、新しいお気に入りの音楽を発見できるようなります。Spotifyに登録すると、まず初めに好きなアーティストに関する簡単な質問が表示されます。Spotifyはこの質問の回答を反映したプレイリスト「Welcome Mix」や、ユーザーの音楽聴取傾向をもとにアルゴリズムで作成する「Daily Mix」など、ユーザーの好みの曲を集めたプレイリストを登録後すぐに用意します。これらはSpotify上の「Home」画面に表示され、Spotifyで音楽を聴けば聴くほどその内容は更新されていきます。

学習を通じたおすすめ精度の向上

再生中の曲やアーティストが気に入ったら「♡ いいね!」を、もう聴きたくない場合には「※この曲を再生しない」をタップし、音楽の好みをSpotifyに学習させてください。「いいね!」をタップした曲は「お気に入りのプレイリスト」に保存され、「この曲を再生しない」をタップした曲は表示されなくなります。Spotifyで音楽を聴いて自分の好みを示すほどに、おすすめの精度は高まります。

プレイリストの作成が簡単・便利に

朝のワークアウトでも週末のパーティでも、プレイリストはその時の気分を盛り上げるのに欠かせません。今回の刷新によってSpotifyでプレイリストを作成・編集する手順がますます簡単になります。まず新規のプレイリストに名前をつけ、曲を検索、好きな順に試聴し、気に入ったら対象のプレイリストに保存するだけ。気に入った曲を保存すると、Spotifyは作成中のプレイリスト用にユーザーが気に入りそうな曲を提案してくれます。

モバイルデータ通信節約モード

音楽はいかなる国の誰もが楽しめるものであるべきであると、Spotifyは考えます。しかしながらSpotifyのフリープランを利用する世界中の多くのユーザーたちは、ストリーミングには膨大な音楽データが必要となることから、好きな時に好きなだけ音楽を楽めずにいます。この課題を解決すべく、Spotifyは「データ通信節約モード」を設置しました。シンプルなボタンをスライドさせるだけで、より少ないモバイルデータ通信量で音楽をお楽しみいただけます。





Spotify について

Spotifyは2008年のサービス開始以来、音楽の楽しみ方を進化させてきました。  当社のミッションは、アーティストが作品への対価を得てクリエイティブな活動を継続できるように努めるとともに、音楽ファンがアーティストの作品を享受できるように努めることにあり、音楽への愛情こそが我々のすべての活動の原動力となっています。

Spotifyでは4,000万以上の楽曲を無料でも発見・管理・共有いただくことができますが、有料のプレミアムプランである「Spotify Premium」にアップグレードいただくと、広告が入らず、より良い音質で、またダウンロードすればオフラインでも音楽をお楽しみいただくことができます。また、Spotify Connectなどの付加価値機能もご利用いただけます。

現在、Spotifyは世界最大の音楽ストリーミングサービスであり、世界65の国と地域に8,300万人以上のSpotify Premiumの会員を含む 1億8,000万人以上のアクティブユーザーを抱えるコミュニティとなっています。

www.spotify.com/

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー新規登録無料

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


種類
商品サービス
ビジネスカテゴリ
音楽スマートフォンアプリ
関連リンク
https://www.spotify.com/jp/
ダウンロード
プレスリリース.pdf
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

スポティファイジャパン株式会社

55フォロワー

RSS
URL
http://www.spotify.com
業種
サービス業
本社所在地
東京都渋谷区渋谷1-2-5 MFPR渋谷ビル
電話番号
-
代表者名
トニー・エリソン
上場
未上場
資本金
1000万円
設立
2012年10月
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード