34の企業・団体と155万人の生活者がつながる「“絆”のコミュニティ」で初のオンラインフェスを開催!
企業と生活者の双方向な関係構築に向き合い、累計250社を超える企業にファンコミュニティサービスを展開するクオン株式会社(本社:東京都港区、代表取締役:武田 隆)は、味の素株式会社やサントリー株式会社、茨城県鹿嶋市など34の企業・団体と155万人のユーザーが交流する「“絆”のコミュニティ」で、開設以来初となるコミュニティ横断型オンライン共創フェスティバル「“絆”フェス2022」を9月21日(水)より開催します。
「“絆”フェス2022」では、業界の垣根を超えた企業と企業のコラボレーションアイデアをユーザーから募集する「みんながつなぐ企業コラボ」や、各社のSDGs活動や想いをユーザーに届ける「SDGs的“絆”の企業リレー」など、多様な参加者が「共創」をテーマにつながるオンラインイベントを開催します。参加は無料です。
「“絆”のコミュニティ参画企業・団体一覧」URL https://sp.beach.jp/KIZUNA/companies-list/
業種・業態に関係なく企業と企業をマッチングし、ユーザーからコラボレーションアイデアを募集する「みんながつなぐ企業コラボ」。「“絆”のコミュニティ」の中だからこそ、普段の業務では接点がないような相手とコラボできると好評の企画です。ユーザージェネレイテッドなコラボレーションのアイデアから想像していなかったイノベーションの種が見つかることも。「“絆”のコミュニティ」での企業コラボは今回が3回目となり、昨年は32のコラボテーマに9,626個のアイデアが寄せられるなど、ユーザーからも人気の高い企画です。
「過去の企業コラボ一覧」URL https://sp.beach.jp/KIZUNA/collabo-archive/
SDGsをテーマに各社の担当者をつないでいきます!
各社のSDGsご担当者に自社の活動内容やその想いについて伺い、リレー形式でユーザーに届けながらSDGs担当者同士のつながりを生む「SDGs的“絆”の企業リレー」。企業からユーザーへの一方通行の発信ではなく、「“絆”のコミュニティ」というプラットフォームを活用し司会進行役がインタビュアーとして入ることで、企業とユーザーのリアリティのある対話を設計します。
参加者数に応じてプレゼントが豪華になり、社会貢献にもつながります!
参加企業のコミュニティで同時に「あなたにとっての〇〇とは?」をテーマとして投稿を募集。ユーザーの自由な発想から生まれるコメントにより、企業側のブランドイメージの把握やインサイト発掘にもつながります。本キャンペーンの参加者数が増えるほどプレゼントが豪華になり、また参加者数に応じて海の豊かな生態系を育む活動を支援します。お祭りとしての一体感を楽しんでいただきながら社会貢献活動にもつなげていきます。
「“絆”フェス2022」特設サイトURL https://sp.beach.jp/KIZUNA/lp/kizuna-fes/
「“絆”のコミュニティ」は、2020年1月にクオンが開設したオンライン上のファンコミュニティモールです。34の企業・自治体と、155万人の生活者が集い、“絆”をテーマに交流しています。企業・団体とユーザーが交流するだけでなく、参画企業・団体同士が業種・業界の垣根を超えてコラボレーションするためのアイデアをユーザーから募り、そのアイデアをもとにしたコラボイベント等も生まれています。また、交流する参加者たちの声をもとにしたエンターテインメントコンテンツも続々誕生しており、2021年にはオリジナル映画3本が国際映画祭で上映された他、ラジオドラマ番組「“絆”のコミュニティ」も毎週日曜interfmにて好評オンエア中です。
「“絆”のコミュニティ」URL https://www.beach.jp/community/KIZUNA/
社名 クオン株式会社 QON Inc.
創業 1996年
代表取締役 武田 隆
事業内容 ファンコミュニティの構築/運営/コンサルティング
コミュニティモール「“絆”のコミュニティ」参画に関するお問い合わせ先
https://www.q-o-n.com/contact/service.html
- “絆”のコミュニティ参画企業・団体一覧(50音順・一部抜粋)※2022年9月21日現在
「“絆”のコミュニティ参画企業・団体一覧」URL https://sp.beach.jp/KIZUNA/companies-list/
- “絆”フェス2022メディアパートナー(50音順)※2022年9月21日現在
- “絆”フェス2022 開催期間:2022年9月21日(水)〜11月30日(水)
業種・業態に関係なく企業と企業をマッチングし、ユーザーからコラボレーションアイデアを募集する「みんながつなぐ企業コラボ」。「“絆”のコミュニティ」の中だからこそ、普段の業務では接点がないような相手とコラボできると好評の企画です。ユーザージェネレイテッドなコラボレーションのアイデアから想像していなかったイノベーションの種が見つかることも。「“絆”のコミュニティ」での企業コラボは今回が3回目となり、昨年は32のコラボテーマに9,626個のアイデアが寄せられるなど、ユーザーからも人気の高い企画です。
「過去の企業コラボ一覧」URL https://sp.beach.jp/KIZUNA/collabo-archive/
SDGsをテーマに各社の担当者をつないでいきます!
各社のSDGsご担当者に自社の活動内容やその想いについて伺い、リレー形式でユーザーに届けながらSDGs担当者同士のつながりを生む「SDGs的“絆”の企業リレー」。企業からユーザーへの一方通行の発信ではなく、「“絆”のコミュニティ」というプラットフォームを活用し司会進行役がインタビュアーとして入ることで、企業とユーザーのリアリティのある対話を設計します。
参加者数に応じてプレゼントが豪華になり、社会貢献にもつながります!
参加企業のコミュニティで同時に「あなたにとっての〇〇とは?」をテーマとして投稿を募集。ユーザーの自由な発想から生まれるコメントにより、企業側のブランドイメージの把握やインサイト発掘にもつながります。本キャンペーンの参加者数が増えるほどプレゼントが豪華になり、また参加者数に応じて海の豊かな生態系を育む活動を支援します。お祭りとしての一体感を楽しんでいただきながら社会貢献活動にもつなげていきます。
「“絆”フェス2022」特設サイトURL https://sp.beach.jp/KIZUNA/lp/kizuna-fes/
- “絆”のコミュニティ概要
「“絆”のコミュニティ」は、2020年1月にクオンが開設したオンライン上のファンコミュニティモールです。34の企業・自治体と、155万人の生活者が集い、“絆”をテーマに交流しています。企業・団体とユーザーが交流するだけでなく、参画企業・団体同士が業種・業界の垣根を超えてコラボレーションするためのアイデアをユーザーから募り、そのアイデアをもとにしたコラボイベント等も生まれています。また、交流する参加者たちの声をもとにしたエンターテインメントコンテンツも続々誕生しており、2021年にはオリジナル映画3本が国際映画祭で上映された他、ラジオドラマ番組「“絆”のコミュニティ」も毎週日曜interfmにて好評オンエア中です。
「“絆”のコミュニティ」URL https://www.beach.jp/community/KIZUNA/
- クオン株式会社概要 https://www.q-o-n.com
社名 クオン株式会社 QON Inc.
創業 1996年
代表取締役 武田 隆
事業内容 ファンコミュニティの構築/運営/コンサルティング
コミュニティモール「“絆”のコミュニティ」参画に関するお問い合わせ先
https://www.q-o-n.com/contact/service.html
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像