キャップジェミニ、サンフランシスコのラグビーワールドカップセブンズでWorld Rugbyのファン体験を一新する革新的なソリューションを発表
【2018年7月20日:パリ発】
キャップジェミニは、サンフランシスコで開催されるラグビーワールドカップセブンズ(7月20日-22日)の前夜に、World Rugby協会がファン体験を一新する一連の新しいデジタル製品を発表しました。2018年の初めに表明したとおり、キャップジェミニはWorld Rugbyのグローバル・イノベーション・パートナーとして革新的なソリューションを提供しました。Match Predictor ゲーム(マッチ予測ゲーム)、Live Match TrackerそしてDigital Stats Hub です。 これらの製品には、ファン、メディア、チーム、選手や関係者の方々に、ラグビーからより多くのインサイトを発見してもらえるよう、データ科学、人工知能(AI)とマシンラーニングを活用しています。これらは、2018年のSevens Series期間中 アプライド・イノベーション・エクスチェンジ(AIE)という体験環境を通じて、Insights & Dataチームの協力のもとに、概念化、開発、そして改良されてきまた。製品は、ラグビーワールドカップセブンズの試合が行われる週末に活用され、ラグビーセブンズのファン、解説者や関係者の方々に役立ててもらえるよう、次シーズンから展開される予定です。(*1)
キャップジェミニのInsights&Dataプラクティスのデータ科学者たちは、Applied InnovationのエキスパートたちとともにWorld Rugbyと協力してデータの収集・アクセスを行いました。関連するデータポイントの接続にAIとマシンラーニングを適用することにより、ゲームに対するより深いインサイトを得ることができました。これらのインサイトは、メディア、ファン、チームの選手や関係者の方々に対してパーソナルな経験を提供するために活用されました。
World Rugbyの最高経営責任者(CEO)、Brett Gosperのコメント:2018年のラグビーワールドカップはピッチのオンオフにかかわらず新局面を切り開く段階にあります。当社はグローバル・イノベーション・パートナーであるキャップジェミニと連携し、ファンとの関り合いにデジタルを導入し、スタジアムのお客様がいまだかつてないほどラグビーセブンズのスピード、技術、興奮に身近に体験できる新しいイノベーションをもたらしました。イノベーションにおける世界の中心地サンフランシスコは、ファン体験の拡充を目指して設計された今回の先駆的な開発を発表するのに最適な場です。これらの製品は、来シーズンのWorld Rugbyのイベントで展開されます。
次の製品は、サンフランシスコのCapgemini AIEで先行紹介されており、また、サンフランシスコでのラグビーワールドカップセブンズを通して体験することができます:
- Digital Stats Hub:プレーヤーとチームのインサイトを得るためのダッシュボードです。解説者はリアルタイムでデジタル出力を受け取り、各対戦マッチの歴史を比較し、最も関連性の高いデータを表示することができます。メトリックスとインサイトには、個々のチームや選手の分析、対戦チームの比較だけでなく、タックル数、トライ数、その他の情報が含まれます。このデジタルツールは現在、メディアで使用されており、近々により広いファン層の方々も利用できるようになります。
- Live Match Tracker:これを使用すると、各ゲームの重要な瞬間をリアルタイムで追跡し、Capgemini Botによる最終結果予測を確認することができます。ラグビーセブンズのようにペースが速くダイナミックなゲームで特に課題とされる、進行中の各試合のライブアップデートを提供します。Capgemini Botは、開始ホイッスルとともに結果の予測を生成し、それを実際の試合と比較することができます。メディアや解説者は、Digital Stats Hub上でそれらを見ることができます。
- Match Predictor ゲーム:ライバルとのやり取りを新たなレベルで提供するアプリケーションです。ファンは単体リーグの一部として、各ゲームの勝利チームを予想し、すべてのゲームの勝者の点差を選択することができます。ユーザーは、結果を予測し、Botよりも多くのポイントを獲得するために、Capgemini Botに対抗して、ゲームの知識を売り込むだけでなく、対戦チームの過去のパフォーマンスを比較できます。
キャップジェミニ・グループのエグゼクティブ・コミッティのメンバーであり、マーケティング・コミュニケーションディレクターのVirginie Regisのコメント:わたしたちはWorld Rugbyのグローバル・イノベーション・パートナーとして、Rugby Sevensのゲームに、カスタマーファーストを実現する当社のもつ豊富な経験を活用したい思いました。World Rugbyと共に、新しいファンと既存のファン、解説者とメディアがスポーツに関わる方法を変えるということを目標としました。
今シーズンは、私たちは、アプライドイノベーション(AIE)の提供する経験を通じて、世界中をめぐり、新たなインサイトによる製品の発見、考案、展開を進めています。私たちは今、その創造的かつ反復的なプロセスの成果を披露できることに喜びを感じ、更に充実したファン体験を来シーズンに提供することを楽しみにしています。
今年初頭、キャップジェミニは、男子・女子のHSBCワールドラグビーセブンズシリーズの公式グローバル・イノベーション・パートナーであることを発表しました。このコラボレーションは、2つの企業・団体の共通の価値に基づいています。そこには、スポーツに対する相互の関心と賞賛、そしてファンにとって最高の経験を開発しようとする情熱が込められています。
World Rugbyとキャップジェミニがファン体験を一新するために取り組んだ革新に至る道のりの詳細については、https://www.capgemini.com/client-story/world-rugby-redefines-the-fan-experienceをご覧ください。
ラグビーワールドカップセブンズ2018のニュースをご覧になるには、https://www.rwcsevens.com/にアクセスし、公式アプリをhttps://www.rwcsevens.com/appからダウンロードし、TwitterとFacebookで@worldrugby7sに従ってください。
キャップジェミニについて
キャップジェミニは、コンサルティング、テクノロジーサービス、デジタルトランスフォーメーションのグローバルリーダーとして、イノベーションの最前線に立ち、進化を続けるクラウド、デジタル及び各種プラットフォーム分野で、顧客のあらゆるビジネス機会に対応致します。キャップジェミニは、50年にわたり蓄積してきた優れた実績と業界固有の専門知識を基に、戦略から運用まで、弊社の一連のサービスを通じて、顧客企業が目指すビジネスビジョンの実現をご支援致します。キャップジェミニの信念は、「テクノロジーに関わるビジネス価値は人を通じて具現化される」ことであり、この信念こそが弊社の原動力となっています。キャップジェミニは、世界40ケ国以上、20万人のチームメンバーで構成される多文化企業です。キャップジェミニ・グループ全体の2017年度売上は、128億ユーロです。
キャップジェミニ株式会社については、以下をご覧ください。
www.capgemini.com/jp-jp
People matter, results count.
World Rugbyについてはwww.worldrugby.orgをご覧ください。
すべての画像