フォルクスワーゲンのブランドイメージを象徴するポータルプラットフォーム構築事例を公開『フォルクスワーゲン・グループ・フランス様』
5つのブランドを支えるポータルサイトをLiferayで構築
大企業向けポータル製品ベンダーの日本ライフレイ株式会社(本社:東京都渋谷区、日本支社ゼネラルマネージャー:クレイグ・カネコ、以下ライフレイ)は、フォルクスワーゲン・グループ・フランス様の導入事例を無料公開しました。
【無料ダウンロードはこちらから】
https://www.liferay.co.jp/w/resources/volkswagen-france?utm_medium=pr&utm_source=pr-times&utm_content=volkswagen-france&utm_cid=7014u000001AR39AAG
世界最大の自動車メーカーフォルクスワーゲン・グループ傘下のフォルクスワ
ーゲン・グループ・フランスは、スクラッチで構築した社内ポータルと取引先ポータルをLiferayでリプレイスし、従業員とパートナーの業務効率化を実現しました。
それぞれのポータルサイトでは、Liferayで作成した約30のアプリを含む、約100の外部・内部アプリ(メッセージ管理、ユーザー満足度調査用フォームやアンケートなど)と統合されています。さらにSSO(シングルサインオン)により、ポータルと連携されている他サイトやアプリへの都度のログインが不要となったため、ユーザーの利便性が大幅に向上しました。
◆社内ポータル◆
同社の従業員だけでなく、系列会社の利用可能な新社内ポータルは、5つある同社のブランド専用の社内ポータルと、それぞれの入口となるグローバルポータルの6サイトで構成されています。
Liferayの柔軟な権限管理機能により、ユーザーごとに詳細な権限付与が行なえるようになっています。例えば社内ポータルと連携している車両管理サービスでは、全従業員が利用できるレンタルビークル(VDL)と営業、部門長や取締役などの一部従業員のみが利用できるサービスビークル(VDS)に分かれており、従業員の属性によって使えるサービスやアプリが異なっています。
また、同ポータルにはグループや担当するブランドに関するニュース、プレスリリースや製品・価格に関する情報など10,000以上のコンテンツが格納されており、ユーザーは自身が探している情報を簡単に検索できるようになっています。
◆取引先ポータル◆
取引先ポータルは、同社の従業員をはじめ、正規販売店や修理業者など約2万ユーザーが利用しています。
同ポータルでもLiferayの権限管理機能により、各パートナー企業の特定のユーザーに権限管理機能を付与。パートナーは自社ユーザーのアクセス権を自由に管理できるようになり利便性が向上したほか、フォルクスワーゲン従業員の負担軽減にも繋がりました。
ブランドのグラフィックレイアウトによって各ブランドサイトが識別されているため、パートナーは探しているブランドの情報をすぐに見つけることができるようになっており、徹底した情報共有の場として機能しています。
これらのポータルサイトは、フォルクスワーゲン・グループ・フランス様にとってユーザーの要望を満たし、かつブランドイメージを象徴する包括的なプラットフォームとなっています。
【本事例の詳細はこちらよりご覧頂けます】
https://www.liferay.co.jp/w/resources/volkswagen-france?utm_medium=pr&utm_source=pr-times&utm_content=volkswagen-france&utm_cid=7014u000001AR39AAG
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ライフレイが提供する大企業向けポータル Liferay DXP(※1) には、パーソナライゼーションやセルフサービス機能など70以上のカスタマイズ可能な標準機能が備わっており、Fortune500を含む2,500社以上の企業に導入され、数千万人以上が利用しています。また、ライフレイは、大手調査企業ガートナー社よりB2B、B2E(対従業員)分野において、業界最高スコアを獲得しています(※2)。
ポータルのリーディングカンパニーであるライフレイは、お客様のポータルサイト構築・運用支援等を通じ、ライフレイのミッション「一人ひとりの能力を最大化し、助け合える世界をつくる」の実現を目指します。
※1 Liferay DXP
大企業向けポータル製品 Liferay DXP(Digital Experience Platform) は、様々な企業のポータルサイトの構築に採用されています。
https://www.liferay.co.jp/products/liferay-dxp?utm_medium=pr&utm_source=pr-times&utm_content=volkswagen-france&utm_cid=7014u000001AR39AAG
※2 ガートナー社のデジタルエクスペリエンスプラットフォーム分野についての2021年クリティカル・ケイパビリティにおいて。
https://www.liferay.co.jp/w/blog/highest-score-in-2021gartner-critical-capabilities?&utm_source=pr-times&utm_content=volkswagen-france&utm_cid=7014u000001AR39AAG
【会社概要】
会社名:日本ライフレイ株式会社
所在地:〒 150-0021 東京都渋谷区恵比寿西1丁目26番7号 ファブールエビス1F
代表者:ゼネラルマネージャー クレイグ・カネコ
設立:2012年7月
URL:https://www.liferay.co.jp/
事業内容:米国Liferay本社が制作する企業向けポータル製品の販売、サポート
【お問い合わせ先】
ポータルサイトの構築をご検討の方はこちらよりお問い合わせください。
https://www.liferay.co.jp/contact-us?utm_medium=pr&utm_source=pr-times&utm_content=volkswagen-france&utm_cid=7014u000001AR39AAG
※ウェブサイトの問い合わせフォームからの逆営業は固くお断りしています。
逆営業は、marketing-jp@liferay.com までお願いいたします。
https://www.liferay.co.jp/w/resources/volkswagen-france?utm_medium=pr&utm_source=pr-times&utm_content=volkswagen-france&utm_cid=7014u000001AR39AAG
世界最大の自動車メーカーフォルクスワーゲン・グループ傘下のフォルクスワ
ーゲン・グループ・フランスは、スクラッチで構築した社内ポータルと取引先ポータルをLiferayでリプレイスし、従業員とパートナーの業務効率化を実現しました。
それぞれのポータルサイトでは、Liferayで作成した約30のアプリを含む、約100の外部・内部アプリ(メッセージ管理、ユーザー満足度調査用フォームやアンケートなど)と統合されています。さらにSSO(シングルサインオン)により、ポータルと連携されている他サイトやアプリへの都度のログインが不要となったため、ユーザーの利便性が大幅に向上しました。
◆社内ポータル◆
同社の従業員だけでなく、系列会社の利用可能な新社内ポータルは、5つある同社のブランド専用の社内ポータルと、それぞれの入口となるグローバルポータルの6サイトで構成されています。
Liferayの柔軟な権限管理機能により、ユーザーごとに詳細な権限付与が行なえるようになっています。例えば社内ポータルと連携している車両管理サービスでは、全従業員が利用できるレンタルビークル(VDL)と営業、部門長や取締役などの一部従業員のみが利用できるサービスビークル(VDS)に分かれており、従業員の属性によって使えるサービスやアプリが異なっています。
また、同ポータルにはグループや担当するブランドに関するニュース、プレスリリースや製品・価格に関する情報など10,000以上のコンテンツが格納されており、ユーザーは自身が探している情報を簡単に検索できるようになっています。
◆取引先ポータル◆
取引先ポータルは、同社の従業員をはじめ、正規販売店や修理業者など約2万ユーザーが利用しています。
同ポータルでもLiferayの権限管理機能により、各パートナー企業の特定のユーザーに権限管理機能を付与。パートナーは自社ユーザーのアクセス権を自由に管理できるようになり利便性が向上したほか、フォルクスワーゲン従業員の負担軽減にも繋がりました。
ブランドのグラフィックレイアウトによって各ブランドサイトが識別されているため、パートナーは探しているブランドの情報をすぐに見つけることができるようになっており、徹底した情報共有の場として機能しています。
これらのポータルサイトは、フォルクスワーゲン・グループ・フランス様にとってユーザーの要望を満たし、かつブランドイメージを象徴する包括的なプラットフォームとなっています。
【本事例の詳細はこちらよりご覧頂けます】
https://www.liferay.co.jp/w/resources/volkswagen-france?utm_medium=pr&utm_source=pr-times&utm_content=volkswagen-france&utm_cid=7014u000001AR39AAG
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ライフレイが提供する大企業向けポータル Liferay DXP(※1) には、パーソナライゼーションやセルフサービス機能など70以上のカスタマイズ可能な標準機能が備わっており、Fortune500を含む2,500社以上の企業に導入され、数千万人以上が利用しています。また、ライフレイは、大手調査企業ガートナー社よりB2B、B2E(対従業員)分野において、業界最高スコアを獲得しています(※2)。
ポータルのリーディングカンパニーであるライフレイは、お客様のポータルサイト構築・運用支援等を通じ、ライフレイのミッション「一人ひとりの能力を最大化し、助け合える世界をつくる」の実現を目指します。
※1 Liferay DXP
大企業向けポータル製品 Liferay DXP(Digital Experience Platform) は、様々な企業のポータルサイトの構築に採用されています。
https://www.liferay.co.jp/products/liferay-dxp?utm_medium=pr&utm_source=pr-times&utm_content=volkswagen-france&utm_cid=7014u000001AR39AAG
※2 ガートナー社のデジタルエクスペリエンスプラットフォーム分野についての2021年クリティカル・ケイパビリティにおいて。
https://www.liferay.co.jp/w/blog/highest-score-in-2021gartner-critical-capabilities?&utm_source=pr-times&utm_content=volkswagen-france&utm_cid=7014u000001AR39AAG
【会社概要】
会社名:日本ライフレイ株式会社
所在地:〒 150-0021 東京都渋谷区恵比寿西1丁目26番7号 ファブールエビス1F
代表者:ゼネラルマネージャー クレイグ・カネコ
設立:2012年7月
URL:https://www.liferay.co.jp/
事業内容:米国Liferay本社が制作する企業向けポータル製品の販売、サポート
【お問い合わせ先】
ポータルサイトの構築をご検討の方はこちらよりお問い合わせください。
https://www.liferay.co.jp/contact-us?utm_medium=pr&utm_source=pr-times&utm_content=volkswagen-france&utm_cid=7014u000001AR39AAG
※ウェブサイトの問い合わせフォームからの逆営業は固くお断りしています。
逆営業は、marketing-jp@liferay.com までお願いいたします。
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