アドウェイズチャイナ、伊藤忠商事子会社の伊藤忠繊維貿易(中国)有限公司、上海橙娯文化伝媒有限公司と中国ライブコマース事業合弁会社設立
中国におけるライブコマース市場は、2019年に4,338億元(約7.1兆円)、2020年に9,610億元(約15.8兆円)と推計され、前年比で111%増加しています。 EC市場全体における2019年のライブコマース普及率は4.1%、20年の普及率は約7%~9%と推計されており、5G等の情報通信技術の発展や多くのプラットフォーマーの参入に伴い、今後更に成長が期待される市場です。
出展元:艾瑞数据中心
しかし、急速に発展した市場であるため、ライブ時に紹介された商品とは違う商品が発送される、納期が守られない等の被害が発生しています。また、商品を提供するメーカーにおいては、不当に安い価格で販売されることでのブランド価値の毀損や過剰な宣伝文句で販売された結果、返品率が高いという問題が発生しています。
こういった背景から、当社は業界スタンダードを確立することで、ライブコマース市場の健全化を図り、ブランドの価値を最大化すると共に、消費者が楽しく、安心してショッピングができる環境を提供してまいります。
また、商品の販売だけでなく、ライブコマースデータを収集、分析し、消費者のタイムリーなニーズを的確に把握することで、メーカーの商品開発のサポートもしてまいります。
アドウェイズグループは、今後も市場のニーズに柔軟に対応し、世界中から「なにこれ すげー こんなのはじめて」と言われるよう、尽力して参ります。
本サービスに関するお問合わせ先
株式会社アドウェイズ
担当 中山 義一
連絡先 nakayama.yoshikazu@adways.net
■上海橙娯文化伝媒有限公司について
2015年設立。インターネット関連ビジネスの推進をリード、自らMCNも運営、多くのKOLを育成・排出した実績がある。多くのナショナルブランドのマーケティングを支援、政府関連の事業も数多く手掛ける。2018年からライブコマース事業を開始。 抖音(TikTok)、快手等の認定パートナー。
■伊藤忠繊維貿易(中国)有限公司について https://www.shaits-itochu.com.cn/
伊藤忠グループにおける東アジアの主要子会社。1998年設立。本社上海の他北京、広州、大連、および青島に拠点を持つ。業務の範囲は原料から最終製品、ファッションから非繊維に至るさまざまな分野で事業を展開。
□■□愛徳威軟件開発(上海)有限公司について http://adways.com.cn/
2003年設立。株式会社アドウェイズ100%出資の中国子会社。日中越境ECアプリ「觅蜂(Overbees)」、中東女性向けD2Cブランド「MuCharm」や香港の芸能人に特化したMCNの運営等、多くのメディアを運営。
□■□株式会社アドウェイズについて https://www.adways.net/
2001年設立。2006年に東証マザーズ、2020年に東証一部に上場。国内最大級のアフィリエイトサービス「JANet」「Smart-C」の運営をはじめ、スマ―トフォン向け広告配信サービス「AppDriver」や全自動マーケティングプラットフォーム「UNICORN」を展開する。また、アプリやコンテンツの企画・開発・運営など多彩な事業を展開。日本を始め、アジアを中心とした世界各国への海外展開も行なっている。
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