プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

株式会社バンダイ
会社概要

世界初!立体映像搭載ガシャポン自販機「GASHAPON ODYSSEY」 世界にたった 2 台!最新型ガシャポン自販機

3 月 28 日(月)から期間限定で東京/福岡に設置  キャラクターデザイナーの吉井宏氏デザインの商品は 4 月 28 日(木)から発売予定

株式会社バンダイ

 株式会社バンダイ ベンダー事業部(本社:東京都台東区)は、ガシャポン発売 45 周年プロジェクト「答えはガシ ャポンだ」の取り組みとして、世界初となる立体映像を搭載したガシャポン自販機「GASHAPON ODYSSEY(ガシャ ポンオデッセイ)」を開発しました。2022 年 3 月 28 日(月)から 2023 年 2 月 28 日(火)まで(予定)の期間限定で、 「ガシャポンのデパート」の 2 店舗(池袋総本店、キャナルシティ博多店)に、1 台ずつ設置します。

 「未来のガシャポン自販機のコンセプトモデル」として開発された「GASHAPON ODYSSEY」は、高さ 2.1 メートル、 幅 2 メートル、奥行き 2.3 メートルの巨大なガシャポン自販機で、正面から側面につながる約 3.9 平方メートルの大型 LED ディスプレイにより、奥行きのある立体映像を楽しむことができます。

 コイン投入口にコインを入れると、画面に奥行きのある近未来的な研究室が映し出され、付属の大型ハンドルを 回すことで画面の中にキャラクターが誕生します。その後、そのキャラクターがカプセルに入った状態で、商品搬 出口から出てくる仕組みです。

 この「GASHAPON ODYSSEY」オリジナル商品『MATERIALS of the EARTH(マテリアルズ・オブ・ジ・アース)』(1 回 1000 円・税 10%込、全 5 種)を 4 月 28 日(木)から発売します(予定)。地球を構成する 5 つの要素「火・水・空・ 風・地」をイメージした精霊のフィギュアで、キャラクターデザイナーの吉井宏氏がデザインを手がけています。

 45 周年プロジェクトでは、年間を通してさまざまな企画を毎月展開してまいります。これからも皆さまに「ドキド キ・ワクワク」を届けられるよう、時代とともに進化するバンダイの「ガシャポン」にぜひご注目ください。 











「GASHAPON ODYSSEY」について 
■「GASHAPON ODYSSEY」のコンセプト
 「GASHAPON ODYSSEY」は、ガシャポン 45 周年を記念し、「未来のガシャポン自販機のコンセプトモデル」とし て開発されました。名称は、「オデッセイ=長い冒険旅行」に由来し、ガシャポンが45年の歴史を経て、次の50年、 100 年もお客さまに「ワクワク」をお届けする「冒険旅行」を続けていくことを意味しています。

 この名称から、本体デザインは、「宇宙を旅するスペースシップ」をコンセプトにし、ハンドルも船のかじをイメージしてデザインされました。

■大型 LED ディスプレイ
 「GASHAPON ODYSSEY」に取り付けられた縦 1.08 メートル、横 3.6 メートル、面積約 3.9 平方メートルの大型 LED ディスプレイは 135 枚の LED パネルによって構成されています。このディスプレイは大きく湾曲していること で、視差効果によって映像が立体的に見えるようになっています。自販機の中でキャラクターが誕生していく様子 が映し出されるなど、奥行きと立体感のある映像を楽しみながら、ガシャポンの「ワクワク・ドキドキ」を感じていた だける、最新型のガシャポン自販機となっています。


















■大きな円形のハンドル 
 「GASHAPON ODYSSEY」の手前には大きな円形のハンドルが取り付けられています。かじを切るようにハンドルを回転させることで、映像が先に進む仕組みになっており、自らの手で映像を操っているかのような体験を得られます。さらに、内部には複数のガシャポン自販機が内蔵されており、映像とリンクした商品が搬出される仕組みになっています。
 
 これらの機能を使うことで、大型 LED ディスプレイ内に広がる空間の中で、自らの手でキャラクターを生み出し、 その後、そのキャラクターが立体フィギュアになって手元に搬出されるという、「お客さまご自身で商品を誕生させる」体験を実現しています。 












■構想 4 年、プロジェクト全体で 1 億円以上の製作費をかけて開発
 「GASHAPON ODYSSEY」の構想は 2018 年ごろから立ち上がり、2021 年 3 月に本格的な開発がスタートしました。ガシャポン45周年という節目に作るガシャポン自販機として、「未来のガシャポン」というコンセプトの下、「大型 LED ディスプレイを利用した立体映像とガシャポン自販機を融合させる」というアイデアを実現していきました。

 ピラミッドフィルムクアドラ社と共同開発を行い、プロジェクト全体として 1 億円以上の製作費をかけ、大型 LED ディスプレイに映し出される映像と、かじを切るように回すハンドル操作の連動を体感できるよう設計しています。 

<「GASHAPON ODYSSEY」詳細>


商品 『MATERIALS of the EARTH(マテリアルズ・オブ・ジ・アース)』について 
■『MATERIALS of the EARTH(マテリアルズ・オブ・ジ・アース)』のコンセプト
 2022 年 4 月 28 日(木)から「GASHAPON ODYSSEY」で発売する商品は、大型 LED ディスプレイで映し出される 空間から生まれてくるオリジナルキャラクターフィギュア『MATERIALS of the EARTH(マテリアルズ・オブ・ジ・アース)』です。

 デザイン当初から立体化を意識した 3D デザインを行うことで、映像の中のキャラクターと実際に搬出されるフィ ギュアの統一感を強めました。

 宇宙の冒険旅行を経て地球にたどり着いた宇宙船が、地球を構成する 5 つの要素「火、水、空、風、地」の精霊を見つけ、それを具現化するというストーリーのもと、デザインは、著名なキャラクターデザイナー吉井宏氏が手がけました。

 それぞれのキャラクター(FIRE、WATER、SPACE、AIR、EARTHの5種類)には性格や特徴があり、「GASHAPON ODYSSEY」のハンドルで、ランダムに現れる要素を混ぜ合わせることで誕生します。フィギュアの造形や彩色もこ だわりを追求し、クオリティの高い商品になっています。



吉井宏氏プロフィール 

イラストレーター、マスコット/キャラクターデザイナー。広告や出版向けのイラスト、企業向けマスコ ットやアニメーションのキャラクターデザインの他、多数のオリジナルキャラクターを制作。アートトイ やFRP 彫刻など立体作品にも取り組む。代表作に NTT ドコモ「ひつじのしつじくん」、ショップジャパン 「WOW くん」、スワロフスキー「HOOT, THE OWL」シリーズなど。


<『MATERIALS of the EARTH』詳細>


「ガシャポン 45 周年記念展示」について
 2022 年 3 月 29 日(火)から 2023 年 2 月 28 日(火)までの期間限定で、「ガシャポン 45 周年記念展示」を「ガシャ ポンのデパート池袋総本店」にて開催します。

 1977 年に展開した初代ガシャポン自販機「BVM100」や、45 年間の人気商品を展示し、ガシャポンの過去から 「GASHAPON ODYSSEY」まで、未来へつながっていく空間を表現します。


【一般のお客さまからのお問い合わせ】
バンダイお客さま相談センター ナビダイヤル:0570-041-101(10 時~16 時 土日祝日、夏季・冬季休業日除く)
※ナビダイヤルがつながらない場合、または、PHS、IP 電話等をご利用の方は 04-7146-0371 におかけください
ガシャポン公式サイト「ガシャポンワールド」 http://gashapon.jp/

※本資料に記載されている情報は 2022 年 3 月 28 日現在のものです。
※「ガシャポン」はバンダイの登録商標です。
©BANDAI
 

すべての画像


種類
商品サービス
ビジネスカテゴリ
おもちゃ・遊具・人形
関連リンク
http://gashapon.jp/
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

株式会社バンダイ

16フォロワー

RSS
URL
-
業種
製造業
本社所在地
東京都台東区駒形1-4-8
電話番号
-
代表者名
川口勝
上場
東証1部
資本金
-
設立
-
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード