MimiTV、「2023年下半期バズコスメ大賞」を発表
2023年5月~2023年10月にSNS上で話題になった「バズコスメ」
MimiTVは、「美容でときめく世界を、一緒に」というコンセプトのもと、“新しいコスメや新しい自分との出会いにときめく世界”をユーザーのみなさんと一緒に創り上げる、SNS美容メディアです。X(旧Twitter)・Instagram・YouTube・TikTok・LINEの公式アカウントの総フォロワー数が570万人を超えるなど、SNSを中心としたオンラインでの情報発信力を強みとしています。
この度、MimiTVでは、2023年5月~2023年10月の間にSNS上で話題になったコスメの紹介投稿を参考に編集部員6名が50アイテムをノミネートし、SNSで日常的に美容情報の発信を行うMimiTVユーザー366名が投票を行いました。
その中から上位15アイテムを「2023年下半期バズコスメ」として発表いたします。さらに、一部の受賞商品について、話題になった要因やプロセスについての分析結果も発表いたします。
MimiTVは、今後も定期的にSNS上で多くの話題を作り出した「バズコスメ」を発表・分析することで、美容メーカー各社へのマーケティング支援をより一層強めてまいります。
---------------------------------------------------------------------------
【調査概要】
調査期間:2023年10月30日~11月6日
調査対象:MimiTVユーザー
有効回答数:366件
調査方法:インターネット調査
---------------------------------------------------------------------------
2023年下半期バズコスメ大賞 受賞商品
大賞
Visee/ヴィセ ネンマクフェイク ルージュ
受賞
rom&nd/ハンオールブロウカラ
CANMAKE/プティパレットアイズ
LuLuLun/ルルルンプレシャス GREEN(バランス)
rom&nd/グラスティングメルティングバーム
CANMAKE/むちぷるティント
Cle de Peau Beaute/ヴォワールコレクチュールn
KANEBO/シャドウオンフェース
Laka/ボンディンググロウリップスティック
KiSS/リップアロー
Wonjungyo/ウォンジョンヨ メタルシャワーペンシル
SHISEIDO/SHISEIDOエッセンス スキングロウ ファンデーション
BioreUV/ビオレUV アクアリッチ アクアプロテクトミスト
TIRTIR/MASK FIT TONE UP ESSENCE
YSL BEAUTY/クチュール ミニ クラッチ
大賞「Visee/ヴィセ ネンマクフェイク ルージュ」のバズ分析
▼ 商品概要
商品名:Visee/ヴィセ ネンマクフェイク ルージュ
カテゴリ:リップ
価格:1,540円(税込)※編集部調べ
概要:2023年春に発売した唇の内側の粘膜のような色と質感を再現したリップ。使いやすいカラー展開と質感に加えて色持ちの良さが話題になり、発売直後から欠品が続出。
▼バズの経緯
【発売前・評判形成期】
粘膜リップや粘膜カラーのトレンドが続いているタイミングで、Viseeから商品名に「ネンマク」というワードが入ったリップが出ると注目が集まった。
リリースのタイミングから唇のむっちり感を訴求するキービジュアルや、SNSで発話したくなる「わがままな肉球」などのキャッチーな色名も注目のポイントに。
発売前リリース時から美容関心層による商品への期待の発話も増加。
【発売後・話題化~評判定着期】
発売前の期待値が高かったこととあわせて、ミューズにファンの多い韓国アイドルを起用したTVCMやOOHなどの網羅的な露出もあり瞬時に話題化。特にモデル使用色の「PK850」は発売直後に欠品しており、商品に対する需要の高まりを感じたユーザーが急いで別のカラーを購入するケースも見られた。
また、ラインナップがシーンを選ばない使いやすいカラー展開でもあったことにより、レビューが続々あがった。加えて、「落ちない」「荒れない」などの機能性も同時に語られたことで「見つけたら購入するべきアイテム」としてさらに注目度が高まる。
現在では、全色スウォッチや質感を強調した投稿、「バズリップ」のまとめ投稿に入るなど、各SNSで網羅的に話題が醸成され続けていることで、よりユーザーの購買意欲を掻き立てている。
▼ 3つのバズ要因
・モノ軸…使用しやすいカラー展開と質感・色味の可愛さだけではないユーザーの想像を超えた機能性
・ヒト軸…韓国アイドルのミューズ起用と、発売前の美容系アカウントによる期待の声
・コト軸…コロナ後のメイクを楽しむ時流の加速と、トレンドである「ネンマク」を取り入れた引きのある商品名
<参考資料>
※MimiTVでは、SNS上でコスメの情報が拡散され評判を形成する過程を独自に分析いたしました。
【SNSにおける評判定着プロセス】
SNS上でコスメの情報が拡散され評判を形成する過程は、大きく「評判形成期」「拡散期」「評判定着期」の3つに分類できます。
◆ MimiTVについて
「MimiTV」は「美容でときめく世界を、一緒に」をコンセプトに掲げ、SNSに特化したメディア運営をおこなっています。美容情報の発信にとどまらず、美容にまつわる様々な体験をユーザーに提供することで、ユーザーとともに進化し、ともにつくりあげるメディアへと進化してまいります。それにより、すべての人々が“美の変化”を楽しめるきっかけを創出することを目指します。
MimiTVサイトURL:https://mimitv.jp/
MimiTV公式X(旧Twitter)アカウント(@Mimi4_TV):https://twitter.com/Mimi4_TV
MimiTV公式Instagramアカウント(@mimitv_official):https://www.instagram.com/mimitv_official/
MimiTV公式YouTubeアカウント(@MimiTV_official):https://www.youtube.com/c/MimiTV_official
MimiTV公式TikTokアカウント(@mimitv_official):https://www.tiktok.com/@mimitv_official
----------------------------------------------------------------------------------------------
12月1日に発表した「2023年下半期ベストコスメ」では、2023年4月中旬~2023年10月中旬に発売された新商品およびリニューアル商品を対象に人気投票を行い、カテゴリ別&価格帯別の1~3位を取り上げました(一部例外がございます)。一方、今回の「2023年下半期バズコスメ大賞」では、既存商品・新商品の区別なくSNS上で話題となったコスメを取り上げております。
■本リリースの掲載内容の内、以下のブランド名には正式名称に特殊文字が含まれます。
・「Visee」の一つ目の「e」は「アキュート・アクセント」付きです。
・「Cle de Peau Beaute」の一つ目および五つ目の「e」は「アキュート・アクセント」付きです。
・「BioreUV」の「e」は「アキュート・アクセント」付きです。
■本リリースに掲載している商品またはサービスなどの名称は、各社の商標または登録商標です。
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像
- 種類
- 調査レポート
- ビジネスカテゴリ
- スキンケア・化粧品・ヘア用品マーケティング・リサーチ
- 関連リンク
- https://mimitv.jp/
- ダウンロード