女性が選ぶ「化粧水」ランキング 利用率第1位は「ナチュリエ ハトムギ化粧水」、リピート率第1位は「コーセーコスメポート モイスチュアマイルド ホワイトローションM」
シルミル研究所のWebコンテンツ「ウーマンリサーチ」が実施した「化粧水」についてのアンケート
園児とママの情報誌「あんふぁん」「ぎゅって」を発行する株式会社こどもりびんぐ(所在地:東京都千代田区、代表取締役:中島一弘)は、 「シルミル研究所」としてリサーチ事業を展開しています。「シルミル研究所」では、全国の女性を対象にした調査「ウーマンリサーチ」を実施し、 女性が選ぶおすすめの商品やサービスをランキング形式で、Webコンテンツとして発信しています。今回は2020年12月に実施した「化粧水(※)についての調査」について発表いたします。
※今回の調査対象の化粧水はドラッグストア系低価格帯化粧水です
【詳細はこちら】 https://enfant.living.jp/mama/woman_research/832678/
※今回の調査対象の化粧水はドラッグストア系低価格帯化粧水です
【詳細はこちら】 https://enfant.living.jp/mama/woman_research/832678/
- 今回のテーマは女性が選ぶ化粧水に関するランキング
▼「ナチュリエ ハトムギ化粧水」 https://www.naturie-net.jp/
▼「コーセーコスメポート モイスチュアマイルド ホワイトローションM」 https://www.kosecosmeport.co.jp/skin/face_lotion/wbve.html
- 「化粧水」使用者は約9割。複数所持し、使い分けている人も
- コロナ禍で基礎化粧品に対する意識が変化した人は2割
調査では、普段化粧水を使用している人1102人に、コロナ禍で使う基礎化粧品の質や基礎化粧品に対する意識の変化について聞いたところ、「変化があった」と回答した人は24.3%。理由は、「メイクをする機会が減ったので、メイクにお金がかからない分、スキンケアに力をいれたいと思うようになった」(30代女性)、「マスクによって肌荒れをするようになったため、基礎化粧品の見直しを考えた」(30代女性)、「マスク使用時に、目の周りのしわが目につき、目元のエイジングケアに特に気をつかうようになった」(50代女性)といったコメントが見られました。
- 購入時に重視したポイントは「肌質に合いそうか」、化粧水を見直すきっかけは「効果がありそうなものを見つけた・知った」
1年以内に使用する化粧水を「見直した」人386人に、見直した理由について聞いたところ、「効果がありそうなものを見つけた・知った」が52.1%と最も多く、次いで「肌トラブルや悩みに対応したものにした」(35.8%)、「年齢に合ったものにした」(30.8%)という結果に(複数回答)。年齢や肌トラブルに合った良いものを「知る」ことが、使用している化粧水をスイッチするきっかけになるようです。
- 未就学児の6割に肌トラブルや悩み
【調査概要】 期間:2020.12.4~12.10/ 「あんふぁんWeb」「ぎゅってWeb」会員、こどもりびんぐアンケート会員に対しWebで調査を実施/調査対象:アクアレーベル ホワイトケア ローションM/オードムーゲ 薬用ローション/菊正宗 日本酒の化粧水 高保湿/キュレル ローション/素肌しずく ぷるっとしずく化粧水/専科 美容液から作った化粧水 すっぴん美容水/ちふれ 化粧水 ノンアルコールタイプ/DHC ウルミニスタ アクア ローション/NICE&QUICK ボタニカル高保湿化粧水/ナチュリエ ハトムギ化粧水/なめらか本舗 しっとり化粧水NA/肌美精 薬用美白化粧水/肌ラボ 極潤プレミアム ヒアルロン液/BCL ももぷり潤い化粧水/ミノン モイストチャージ ローション/メラノCC 薬用しみ対策 美白化粧水/コーセーコスメポート モイスチュアマイルド ホワイトローション/ルルルン ローションクリア(五十音順)※ドラッグストア系低価格帯化粧水 【回答者プロフィール】エリア:全国の女性1250人/年代:20代以下3.4%、30代24.2%、40代35.4%、50代以上37.0%/独身24.2%、既婚75.8%/子どもあり71.2%、なし28.8% データは小数点2位以下四捨五入 ウーマンリサーチの調査票ダウンロートはこちらから https://forms.gle/zy7gyo7mn8eTQQt48 |
株式会社こどもりびんぐは、小学館グループで園児とママ向け情報誌「あんふぁん」「ぎゅって」の発行、ウーマンリサーチ等女性を対象とした「リサーチ事業」を展開するメディア事業者です。今後もウーマンリサーチでは、さまざまなテーマで調査を実施、報告してまいります。第1位を受賞された企業には、受賞ロゴ・調査データ活用のご提案もしております。受賞ロゴは店頭ツール・商談資料・ブランドサイト・検索エンジン等、幅広くご活用いただけます。詳しくはお問い合わせください。
【ウーマンリサーチ 過去のランキング】
・炊飯器 https://enfant.living.jp/mama/woman_research/829347/
・ロボット掃除機 https://enfant.living.jp/mama/woman_research/830423/
・ホームセキュリティサービス https://enfant.living.jp/mama/woman_research/831088/
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像