パーソルグループ 買い物代行サービスでの協業開始 第1号はスーパーマーケット「文化堂」のウィラ大井店から

地域密着型お買い物代行サービス「ツイディ(twidy)」のパートナーへ

総合人材サービスのパーソルグループで作業・製造・建物管理職の人材派遣・アウトソーシング事業を手掛けるパーソルフィールドスタッフ株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:佐々木 徹、以下パーソルフィールドスタッフ)は、買い物代行サービスのサポートを開始いたします。

地域密着型お買い物代行(ネットスーパー)サービス「ツイディ(twidy)」を運営するダブルフロンティア株式会社(代表取締役:八木橋 裕、本社:東京都中央区、以下ツイディ)と協業し、第1号として2月16日より文化堂ウィラ大井町店にてサービスをスタート。「ピッキングクルー」および「デリバリクルー」をパーソルフィールドスタッフが担当いたします。

 

 
  • 背景:コロナ禍で「買い物代行のニーズ増加」と「空き時間の活用ニーズ増加」
長引くコロナ禍の影響により、「おうち時間」を楽しむニューノーマルなライフスタイルとして、買い物代行サービスの利用が増加、感染拡大防止のための自主隔離生活や、仕事・育児・介護などで買い物時間が取れない方へのサービスとしても活用が進んでいます。その中でも、「ツイディ」は、地域密着型お買い物代行(ネットスーパー)サービスとして、直近3ヵ月のサービス利用数が1.5倍に伸長するなど利用者を増やしつつあります。

「ツイディ」は、スーパーマーケットと消費者をつなぐオンラインプラットフォームであり、店舗の商品棚からピッキングし配達まで行う“フィールドワークに強い企業”との連携を進めています。

一方、「すべての“はたらく”が、笑顔につながる社会を目指して」というビジョンを掲げるパーソルグループのなかで、「物流」「軽作業」「ものづくり」などを中心に日本のあらゆる現場を応援してきたのがパーソルフィールドスタッフです。


<パーソルフィールドスタッフの強み>
・日本のあらゆる現場を30年以上も応援してきた実績
登録者10万人以上を誇る人材力
・人材スキルを見極める力
・安心のサポート体制と充実した教育・研修制度
・東・名・阪の主要都市圏を中心としたネットワーク

これらの強みを発揮しながら「ツイディ」と連携することで、「忙しく働く人の買い物をサポートする」だけでなく、「空き時間を有効に活用して働きたい人」にも貢献できると考え、地域密着型お買い物代行(ネットスーパー)サービスである「ツイディ」とサービス連携を開始することを決めました。
 
  • 概要:サービス連携の第1号として「文化堂」ウィラ大井店にてサービスを開始
協業の第1号として、都心で18店舗を展開するスーパーマーケットチェーン「文化堂」のウィラ大井店にて2月16日からサービスを開始いたします。
具体的には、「ピッキング」と「デリバリクルー」をパーソルフィールドスタッフが担当することになります。

<文化堂 ウィラ大井店>
住所:東京都品川区勝島1-6-16 ウィラ大井2F
営業時間:10:00〜22:00(日曜のみ9:00〜22:00)
アクセス:東京モノレール「大井競馬場前駅」徒歩3分 / 京浜急行「立会川駅」徒歩8分


▼パーソルフィールドスタッフがピッキング&デリバリクルーを担当することのメリット

パーソルフィールドスタッフの強みである「人材スキルを見極める力」を活かし、オーダーされた商品を選定する「ピッキングクルー」については目利き力が高い主婦を積極的に採用してまいります。また、これまでの現場への教育経験を活かしてレベルの高い「デリバリクルー」を育てていく予定です。

サービス開始後も、ピッキング&デリバリクルー向けに「仕事開始時の導入研修」「就業中のキャリアアップ支援」を行い、レベルの高いフィールドサービスを維持してまいります。


◆「仕事開始時の導入研修」
・職場のマナーと守るべきルールの徹底
・指示の受け方や報告の仕方についてのレクチャー
・SNS利用・PC取り扱いについての学習(ソーシャルメディアの利用によるトラブル防止)

◆「就業中のキャリアアップ支援」
・資格支援制度
・定期教育訓練(ご自身のキャリア形成に必要なコースを選択して受講)
・職務経験の振り返り面談(年1回)
・キャリアコンサルティングの提供


▼今後の展望

今後の展望として、まずはパーソルフィールドスタッフの拠点がある1都3県で展開し、いずれは全国にもこの協業体制を展開していくことで「働く人の買い物をサポートする」だけでなく、「空き時間を有効に活用して働きたい人」にも貢献していく所存です。
今回の1店舗目を皮切りに、まずは3年で100店舗1,000人の雇用を目標に進めていきたいと考えています。
パーソルフィールドスタッフでは、ニューノーマル、ウィズコロナ時代における新たなビジネスサポートとして、「ツイディ」のラストワンマイル配送サポートに留まらず、今後、非接触・無人型ビジネスをサポートするフィールドワーカーを5年で3,000名確保し、新たな雇用機会を創出することで、パーソルグループビジョン「はたらいて、笑おう。」を実現して参ります。

■地域密着型お買い物代行(ネットスーパー)サービス「ツイディ」について< https://twidy.jp/ja/
ピッキング(お届けする商品選定)の『質』と最短一時間でお届けする配送までの『時間』にこだわる地域密着型お買い物代行(ネットスーパー)サービス。
一定のお買い物金額を超えると送料無料で利用でき、在庫の商品が無い場合も代替え品のご提案や「おことづけ機能」によるネットスーパー掲載外の商品への対応などが好評で、直近3ヵ月のサービス利用数は1.5倍と大幅に伸長しています。

■パーソルフィールドスタッフ株式会社について<https://pfs.persol-group.co.jp/
作業・製造、建物管理に特化した人材派遣、人材紹介、アウトソーシング(業務委託)などのサービスを提供しています。2020年10月1日にテンブロスからパーソルフィールドスタッフへ社名変更。地域のものづくり企業を雇用の面から支えます。
設立  :1992年6月
代表者 :代表取締役社長 佐々木 徹
本社  :東京都渋谷区代々木2-1-1 新宿マインズタワー
資本金 :8,000万円(パーソルテンプスタッフ株式会社の100%子会社)
事業  :労働者派遣事業(派)13-080225、中高齢者派遣、紹介予定派遣、
     有料職業紹介事業 13-ユ-080163、アウトソーシング事業

■「PERSOL(パーソル)」について< https://www.persol-group.co.jp/
パーソルグループは、「はたらいて、笑おう。」をグループビジョンに、人材派遣サービス「テンプスタッフ」、転職サービス「doda」、ITアウトソーシングや設計開発など、人と組織にかかわる多様な事業を展開しています。グループの経営理念・サステナビリティ方針に沿って事業活動を推進することで、持続可能な社会の実現とSDGsの達成に貢献していきます。
また、人材サービスとテクノロジーの融合による、次世代のイノベーション開発にも積極的に取り組み、市場価値を見いだす転職サービス「ミイダス」、テクノロジー人材のエンパワーメントと企業のDX組織構築支援を行う「TECH PLAY」、クラウド型モバイルPOSレジ「POS+(ポスタス)」などのサービスも展開しています。

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会社概要

URL
https://www.tempstaff.co.jp/
業種
サービス業
本社所在地
東京都渋谷区代々木2-1-1 新宿マインズタワー
電話番号
03-5350-1212
代表者名
木村 和成
上場
未上場
資本金
22億7300万円
設立
1973年05月