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アリババ株式会社
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​アリババ旅行プラットフォームでの1~2月の航空券予約、前年同期比450%増

中国消費者の海外旅行需要は急速に回復へ

アリババ

3月20日、アリババグループの旅行プラットフォームFliggy(フリギー)は、2023年1月から2月の中国人消費者による海外航空券予約数が、前年同期比で450%以上増加したことを発表しました。また、同期間(2023年1月から2月)に、海外の旅先でツアーの予約、レジャー施設・観光スポットへのチケット、オンラインビザ手続きサービスなどを含む海外旅行商品のFliggy経由の注文数は、前年同期比で190%増加しました。

渡航先で見ると、Fliggyにおける中国人消費者による南極大陸に関連した検索は2023年2月には前年同期比300%の増加となりました。南極クルーズ旅行は新型コロナウイルス感染症の流行以前Fliggyで最も人気があった商品の1つで、ノルウェーのクルーズ会社フッティルーテンが提供する南極クルーズ旅行には、2017年から2020年までに約6,000人の中国人観光客が参加しました。海外航空券の販売数においては、タイ、オーストラリア、日本、韓国、シンガポール、マレーシア、カンボジア、ベトナムが上位を占めており、ヨーロッパ諸国への渡航にも関心が高まっています。

 


Fliggyは2023年2月下旬から1ヶ月間、海外旅行のプロモーションを展開し、最初の1週間で航空券、ホテル宿泊パッケージ、テーマパークの入場チケット、アイランドバケーションツアーなどを含む130,000点以上の旅行商品を販売しました。なかでも特に、北欧のフィヨルドや地中海を巡るクルーズツアーに関連した先行販売の人気が高く、1日で約2,000万円(100万元)超の売上を記録しました。

 

Fliggyの最高戦略責任者 兼 法人顧客開拓責任者である施焱旻(シー・イェンミン)は、下記のように述べています。


「中国消費者の海外観光市場が回復傾向にあることを示す兆候として、消費者にとって最も遠い旅先である南極ツアーの再開が挙げられます。また、中国の旅行消費は目的地重視から体験重視、興味重視へと変化しており、旅行業者にとって消費者動向の変化をより深く調査することがますます重要になってきています。」

Fliggyは、中国における海外旅行の旺盛な需要を捉えつつ、変化する旅行需要にも柔軟に応えることで、今後も観光業界の回復に貢献して参ります。

関連記事:
・日本政府観光局(JNTO)が中国向け観光・特産品PRを実施 アリババのプラットフォームを通じ、バーチャルツアーとライブコマースを融合した旅行体験を提供
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業種
情報通信
本社所在地
東京都中央区京橋2-2-1 京橋エドグラン27F
電話番号
03-6777-0165
代表者名
岡田 聡良
上場
未上場
資本金
-
設立
2008年05月
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