プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

株式会社オレコン
会社概要

【ダークパターン】コンファームシェイミングやミスディレクションについて記載されているEllie Krysl著『UXデザインにおける善と悪』の翻訳を実施

Ellie Krysl 氏とタイアップを行い、『Good vs. Evil UX Design』の翻訳を実施。

株式会社オレコン

デジタルマーケティングや中小企業の支援事業を行う株式会社オレコン(https://orecon.co.jp/)(本社:東京都港区、代表取締役:山本 琢磨)は、1月16日(火)に当社が運営するダークパターン(https://darkpatterns.jp/)において、Ellie Krysl 氏とタイアップを行い、記事の翻訳を実施いたしました。

  • 『Good vs. Evil UX Design』の翻訳を実施した背景

株式会社オレコンが運営する  darkpatterns.jp(https://darkpatterns.jp/)では、 ダークパターンを使う危険性について企業や経営者に警鐘を鳴らし、ダークパターンを使わずにビジネスを推進する手法やテクニックを共有することで、規制強化や抑止力強化につなげることを目標としております。

ダークパターンとは「ユーザーが無意識に不利な行動を取るように設計された、悪意のあるデザイン」のことです。本著ではそのダークパターンの一種であるコンファームシェイミングやミスディレクションといった内容に触れており、当社が目指す抑止力強化に繋がるところから翻訳を実施いたしました。



■今回翻訳された『Good vs. Evil UX Design』の概要

1.良いデザインとは?

 ⇒インタラクションデザインの 10原則を基準としている。

2.悪いデザインの原因は?

 ⇒(機能しない/逆効果/単純にデザインが悪い/やりにくい)といった特徴がある

3.邪悪なデザインとは?

 ⇒意図的に悪質で不誠実なデザインのこと。


■『UXデザインにおける善と悪』の詳細

https://bit.ly/42gAGe5


  • Ellie Krysl

Ellie Krysl氏はブランディングとマーケティングの経歴とともに、ユーザーエクスペリエンスと製品デザインの専門知識を19年以上持ち、現在は米国デザイン会社LIMINAのデザイン部門のリーダーを務めています。

ユーザーエクスペリエンスのビジュアルデザインソリューション、デザインシステム、コンポーネントライブラリ、ビジネス分析の専門家です。

今回の記事は『Good vs. Evil UX Design』(https://limina.co/good-vs-evil-ux-design/)の翻訳転載となります。著者のEllie Krysl 氏より許可を得て公開中。


  • 紹介されているダークパターンの種類

■コンファームシェイミング(羞恥心の植え付け)

ユーザーがオファーを断ろうとすると、羞恥心や罪悪感を与えて、あたかも断ることに罪があるように思わせるデザインのこと。

海外サイトで多く見られるダークパターンの一種で、感情的なコピーを用いて「この選択肢を選ばないのは愚かである」と、暗にプレッシャーをかけることです。


■ミスディレクション(誘導)

注意をそらすために、意図的に1つのことに注目させるデザインのダークパターンです。

相手に選ばせたい選択肢は、目立つ色、大きなサイズのボタンで提示をし、 そうでないものは目立たない低コントラストの色で、小さく表示したりします。ビジュアルデザインを使って、ユーザーを恣意的に誘導する行為のことです。


■その他のダークパターンやノウハウなどの最新情報についても無料で学べるメールマガジンにて公開中です。

メールマガジン:https://bit.ly/422jsAH





◇関連ページ

・ダークパターン:https://darkpatterns.jp/

・今回翻訳ページ:https://bit.ly/42gAGe5

・株式会社オレコンプレスリリース一覧:https://prtimes.jp/main/html/searchrlp/company_id/113503

・【ダークパターン】Rohit Verma氏とタイアップ。『エシカルデザインの実践~ユーザー中心の顧客体験のためにダークパターンを排除する~』の翻訳を実施。:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000061.000113503.html

・【ダークパターン】Nir Eyal氏とタイアップ。『The New York Times Uses the Very Dark Patterns it Derides』の翻訳を実施。:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000066.000113503.html

・オレコン広報ページ:https://orecon.co.jp/news/

・プレスキット:https://orecon.co.jp/presskit/




【会社概要】

社名  : 株式会社オレコン

代表者 : 代表取締役 山本 琢磨(ヤマモト タクマ)

所在地 : 〒107-0051 東京都港区元赤坂1-2-7 赤坂Kタワー4F

設立  : 2013年4月

事業内容: グループの経営統括・管理、マーケティング事業、

      トレーニング事業、投資育成事業

資本金 : 1,100万円

URL   : https://orecon.co.jp/

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー新規登録無料

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


種類
商品サービス
関連リンク
https://bit.ly/42gAGe5
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

株式会社オレコンのプレスキットを見る

会社概要

株式会社オレコン

0フォロワー

RSS
URL
https://orecon.co.jp/
業種
情報通信
本社所在地
東京都港区元赤坂1-2-7 赤坂Kタワー4F 1-2-7 赤坂Kタワー4F
電話番号
050-3754-3452
代表者名
山本琢磨
上場
未上場
資本金
1100万円
設立
2013年04月
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード