渋谷の街に認められた美味しさとハチ公らしさが合わさった渋谷区観光協会公認「渋谷ハチ公ラーメン」「渋谷ハチ公ヴィーガンラーメン」7月11日(ラーメンの日)より販売開始

この度、一般財団法人渋谷区観光協会(東京都渋谷区、代表理事:金山淳吾)は、株式会社浜倉的商店製作所(東京都中央区、代表取締役社長:浜倉好宣)と共同で、渋谷の新たな食体験を提供するべく、渋谷のシンボルである忠犬ハチ公をイメージした「渋谷ハチ公ラーメン」、「渋谷ハチ公ヴィーガンラーメン」の企画・開発をいたしました。本商品は渋谷区観光協会の公認として、7月11日(ラーメンの日)より渋谷横丁で販売を開始いたします。

生前ハチ公は駅周辺で飼い主を待つ間、居酒屋などで飲食している人たちから焼き鳥を貰い、とても好んで食していたと言われています。そこで渋谷ハチ公ラーメンは、鶏白湯ラーメンに焼き鳥をトッピングしハチ公らしさを演出しました。また同時に、動物や魚類を一切使用しないラーメンとして、ヴィーガンの方や健康志向な方などに向けた渋谷ハチ公ヴィーガンラーメンの提供も開始いたします。

 

                 

先日、渋谷区長をはじめ、名誉区民の井上順さんや商店街の理事、区役所職員を招き、感染対策の上、試食会を実施しました。ラーメンの美味しさだけでなく、焼き鳥と鶏白湯ラーメンが合う!や、ハチ公らしいラーメンに仕上がった!渋谷のご当地ラーメンとして良いなどの声があがりました。また、渋谷ハチ公ヴィーガンラーメンは、優しい味で野菜がおいしく感じた、健康志向な方に向いている、今の時流に乗っていて面白い、海外の方にも好んで食べてもらえそうなど、今後観光客が戻ってきた際の人気メニューになる兆しを感じました。


■参加者のコメント

渋谷区長 長谷部健さん
「焼き鳥と鶏白湯スープが絡み合い、味の相乗効果が堪能できる新しいラーメンでした!また、ヴィーガンのラーメンを初めて食べましたが、味がしっかりして、体と心が温まりました。健康に気を付けている私にぴったりです!一日でも早くコロナが収束し、安心して飲食店が運営でき、多くの方々がこの渋谷の地に来て新しい食の体験ができるようになる事を願っています。」

名誉区民 井上順さん
「名誉区民の井上順です。渋谷のシンボルであるハチ公をイメージしたラーメンの登場に心躍りました!あまり知られていないハチ公が焼き鳥を好きだったことや、渋谷について知ってもらえる、街が更に活性化するきっかけになればいいなと思います。名誉区民として引き続き頑張ってまいります!皆さんも一緒に頑張りましょう!」

商店街理事:
「ラーメンと焼き鳥の組み合わせが意外と良かった!」

商店街青年部:
「2つともタイプが違うので体調や気分に合う方を選べるのが良いです。特にネギが美味しかったです。ヴィーガンラーメンもしっかりガッツリ食べられました。」

商店街理事:
「体調が良くなくても、二日酔いでもスルッと入りそう」

区役所職員:
「焼き鳥とラーメン、大人の夢が詰まった素敵な組み合わせで、合わないはずがない! 炭火タレの焼き鳥がスープによくあっていて とても美味しい、 串のまま提供することが斬新かつ食べやすく子供でも食べやすいと思います。」

商店街事務局員
「ラーメンに焼き鳥の発想は面白い。 ヴィーガンは優しい味。女性好み」

 渋谷の街を支えるたくさんの方々にお墨付きを頂いたラーメンです。テイクアウトも可能ですので、お持ち帰りでもお召し上がりいただけます。

■「渋谷ハチ公ラーメン」

≪特長≫ 忠犬ハチ公が渋谷駅で飼い主を待つ間、駅周辺の屋台などで売られていた焼き鳥を貰い、大好物だったと言われています。それに因み、鶏白湯ラーメンの上に大好物の焼き鳥をトッピングして仕上げました。 濃厚な鶏白湯をじっくりと時間をかけ、国産肉付き骨を使用。 鶏脂は国産原料で鶏の甘味を生かした脂です。 塩たれは原料シママースを一部入れた旨味のあるたれ 麺は全粒粉で小麦の香る麺を使用しています。焼き鳥と濃厚鶏白湯ラーメンの意外な組み合わせがマッチし、飲んだ後の締めにぴったりなラーメンとなりました。
≪概要≫ 商品名:渋谷ハチ公ラーメン  販売価格:989円(税込み)

■「渋谷ハチ公ヴィーガンラーメン」

≪特長≫  食のバリアフリー、食のダイバーシティを推進する渋谷の街にぴったりな、ヴィーガンラーメン。動物性食材を一切使わず、 野菜(椎茸、白菜、玉ねぎ、メンマパウダー)等の旨味を活かした体に優しいスープに仕上げました。 麺は、米麺(米とでん粉)を使用したグルテンフリーなフォーを使用しています。多様化する社会の中で渋谷に訪れる多くの来街者のさまざまな食の形に合わせた体に優しいヴィーガンラーメン。子供から大人まで楽しめるテイストになりました。ランチタイムや体に優しい食事を楽しみたい方におすすめです。
≪概要≫ 商品名:渋谷ハチ公ヴィーガンラーメン  販売価格:879円(税込み)

 ■渋谷横丁について
「MIYASHITA PARK」南街区1階の全長100m、約1000㎡のフロアに19店舗が集結した「渋谷横丁」。北は北海道から南は九州・沖縄まで生産者直結の厳選産直食材やご当地のラーメン・丼・焼きそば・餃子・焼鳥・唐揚げからソウルフードまで食べ比べが楽しめます。他にも元力士が作る力士めしやDJのパフォーマンス、流し、マジシャン、大道芸などあらゆるイベントのエンターテイメントショー、懐かしの喫茶&カラオケスナックなど、日本がまるごとぎゅっと楽しめる24時間営業のエンタメ横丁です。
URL :https://shibuya-yokocho.com/

 ■株式会社浜倉的商店製作所
飲食業界をはじめとして、“溜まり場”を数多く創り上げてきた、「商店=笑店/食環境クリエイト集団」。シャッター通りだった公設市場を、個性的な酒場が集まる横丁へと再生した「恵比寿横丁」、渋谷の新たなランドマーク「ミヤシタパーク(MIYASHITA PARK)」内の「渋谷横丁」や地方生産者の架け橋「産直飲食街」をはじめとした“場”のプロデュースと直営店の自社展開を行う。
URL :https://www.hamakura-style.com/

 ■一般財団法人渋谷区観光協会
2012年4月に渋谷区と東京商工会議所が共同で設立した一般財団法人。官民協働による観光事業の振興を通して「国際文化観光都市・渋谷SHIBUYA」の実現を目指しており、「渋谷ブランド」の創造と確立、その情報を発信することによって、全世界から観光客を誘致し、都市の活性化と区民の豊かな生活、魅力的な街づくりを推進しています。
URL : http://play-shibuya.com/

※以下、メディア関係者限定の特記情報です。個人のSNS等での情報公開はご遠慮ください。
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります。

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。
※内容はプレスリリースにより異なります。

  1. プレスリリース >
  2. 一般財団法人 渋谷区観光協会 >
  3. 渋谷の街に認められた美味しさとハチ公らしさが合わさった渋谷区観光協会公認「渋谷ハチ公ラーメン」「渋谷ハチ公ヴィーガンラーメン」7月11日(ラーメンの日)より販売開始